2017年08月18日

健康管理。。

フランの毎月の体重測定も

だんだんと 支障をきたしてまいります

爺ぃさんには まだまだ頑張ってもらわないとね、、


体重測定





ばばっちい話しで恐縮ですが..

私、フランのを もみもみ、すりすり

チェックするのが日常でありまして


unnko




いろんな物を与えていますからねえ、、

やはり手に触れるのは 細かく粉砕された野菜類や海藻類やね

微かに色の残るパプリカや人参、南京の皮、

ひじきらしきものを見ると思わず微笑んでしまうの


フランの消化器官が健在で しっかり働いてくれているのを見る喜びに

浸るのであります





変態かっ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

突撃フランの晩ご飯。。

今日の午後の気象図、

気温が こんなにも違うのですねえ

大阪は 真っ赤ですやん


地図




夕刻の熱風が吹く中を フランと歩いてきました

私、干物になりそうやったです



それでも家に帰れば フランはすごい勢いで

お台所へ突撃です

このドアのガラス、いつかは割れるんじゃないかと

思ってるのですが..







犬と暮らせば 多かれ少なかれ

家に被害をもたらすのは覚悟の上でも

この暑さ続きで こっちの体までぶっ壊れそうな

今日この頃であります、、。





しぶといねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

かくれんぼ。。

お盆休みも さなかとあって

普段なら ウォーキングに勤しむ人たちも 今日は まばら..

わんこさんの姿さえ見えず

みんな お出かけなさっておられるのかな、、



そこで フランと私の いつものお遊び

植え込みに身を潜めて かくれんぼ..



途方に暮れるフラン


かくれんぼ1





かくれんぼ2




『おかあちゃーん フラン探しとるでぇ
         はよ出て来たってやーーー、、』






かくれんぼ3







いつものパターンやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ヒガミ。。

夕刻の6時を過ぎれば ようやく風も出て

いつになく涼しさを感じる 今日のお散歩道です、


とは言っても 舌をベローン、 ヘッホー ヘッホー ・・・

一生懸命 早足で歩いてましたわ

この先の広場で ボールを投げてもらえるお楽しみがあるからね


お散歩道





時々ここへ 二頭のミックスちゃんを連れて来られる方に

今日もお会いしましてん


広場




とても物腰の柔らかい素敵なママさんです

ところが 犬に対しては人格が一変したかのように 命令口調でね、

座れ! 待て! 伏せ! 来い! ...

それがまた この二犬が ピシッピシッ、 よー 言うことをきくのよ

飼い主としては きっと誇らしいでしょうねえ



大きな声では言えませんが ここだけの話し、

この飼い主さん、なんとなく見栄っ張りやん

見せつけてるって感じるのは 私のヒガミか?





うちのフランなんて我がまま放題、

躾けも訓練もあったもんやないけど

かと言って 決して知性の無いバカ犬でもないよ、、

一緒に暮らして行く中で 自分のして良い事の範囲を

ちゃーんと分かってくれていると私は思ってるの





はふーはふー ・・・ 早くボールを投げろと催促しやがる、、

やっぱり育て方、間違ったかな? わたし..


広場






楽しいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

一喝。。

今日は久しぶりに娘が帰ってきましてね

おねえたんのことが大好きなフランは ずっと傍にくっついてるし

たぶん 手に持ってるお菓子ねらいやと思いますけど、、



こうして見ると 犬の目玉って わりと出てるのね、、


お菓子ねらい





うちの娘、先週 長堀通りで当て逃げに遭いまして

乗っていた自転車の後ろから追突されたらしいの、、

停止することもなく逃げ去った 白いバンを

周囲にいた方たちが スマホで写真を撮って下さって..

そんな時代なんですねえ、、

有難い事です。



本人は 転倒した時の捻挫だけで たいした怪我もなく、、

父親と警察に出頭してきた加害者の若い男性は

頭を下げながら泣き出したって



「あんたぁー 泣くんやったら逃げなやっ!」

思わず 一喝してしまったそうな..


仕事は休まれへんし 脚は痛いし こっちが泣きたいと

この子、私なんかよりも ずっと しっかりしてますわ






嬉しかってんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

朝ドラ。。

百戦錬磨の こんな婆さんでありましても

この素晴らしい風景の中で動く人の心の機微に

今日の朝ドラ、涙腺がゆるみました


連ドラ



「よぐ けえってきた..」に感動です

今回は最高視聴率やったらしいね




その間、ずっとフランは二度寝中..


二度寝中




見終えれば 鼻水をすすりながら 流しの洗い物を済ませ

フランをおしっこに外へ出し

出かける用事もあったし

毎朝、テレビ画面の中に 入り込んでる場合やないのですけどね、、。






留守番やねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

耳そうじ。。

お昼に降った雨も 瞬く間に地面は乾き

涼しくなるどころか 一層、空気は蒸れる夕刻です



こんな僅かな公園の坂道でも 老体に堪えますわ

でもね フランは遅れて歩く私を待ってくれるの、、


なんて ええヤツなんや!


公園




勉強が出来なくても心優しい、愛情あふれた子供っていますやん

フランはきっと それやね、、




ところが ええヤツもこれだけは あかんのです、、

今日も三階まで逃げられました


耳そうじ



逃がしませんが、、


耳そうじ






虐待やんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

危機感 ゼロ。。

雨の止み間に出かけた公園は

人ひとり、野良猫さん一匹の姿もなく

再び強まる風雨のなかで

なんで落ち着くのよ、、








お友だちわんこさんを待ってるに決まってるの

誰が来ますかいな こんな日に、、






早よしてっ! ゆーねん。。 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

元気の源 in 琵琶湖。。

八月に入り フラン一家、琵琶湖で四日間の

短い夏休みを過ごしてきました

お泊りはいつものお宿 BIWA DOG のコテージです


ウエルカムボード


コテージ





フランと一緒に泳いできました

私はただ 浮いていただけですけど..


フランは延々と どこまでも泳いで行きます

プールとは違って ターンがないからね


琵琶湖1




付き添いも大変ですが日頃の煩わしさも忘れるほど

楽しい時間でした


琵琶湖2




水に飛び込む癖は プールでも湖でも一緒です

なにも飛ばんでもええのにね、、


琵琶湖2




この日も沢山のお泊りさん達と楽しくご一緒させて頂きました

どこへ行っても たいがい私たち夫婦が年長やね

その年長が一番、走り回ってましたけど..

元気もお楽しみも フランが居てくれますから、、






あたしのおかげやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

消化酵素。。

遠くの空から雷鳴が聞こえてきました

夕刻も遅くなって ようやく風が吹く今日の公園です


公園




ワン友さんのシーズーちゃんのママさんに出会いましてね

この暑さで フードを食べなくなったって言っておられました

体力の低下が食欲不振につながるのは 人間だって一緒やね、、




犬が生きて行く上で 一番、エネルギーを費やすのが

胃の中に入った食物を消化し分解する作業らしいです

フランには 消化酵素を多く含む納豆とか 大根おろし、

細かく刻んだキャベツなんかも食べさせてますねん




しかし乍ら食欲不振とは縁のない犬..


両側の口元から よだれ提灯が

少しづつ膨らんでくるのが面白くてね

ちょっとウェイトを長くしてみたの、、


よだれ提灯




わざと フランに背を向けてみました


この子は 私の『OK!』の ひと言を聞くまでは決して食べない.. 




食べてましたわ、、 





待ってられへんわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする