2017年02月24日

フランの手伝い。。

一念発起で始めた家の片付けも 依然、続行中ですねん

毎日、少しづつではあっても ちょっとスッキリしてきました



フランは 私が動くと 必ず急いで付いて来ようとするの

荷物の一つも 運んでくれるわけでもありませんが..


この子は縫いぐるみしか無理みたいやね


フラン1







古紙回収の日に 自分の本を処分して、、

本



今日は粗大ごみの回収をお願いしました

粗大ごみ



そして古いピアノも..

ピアノ



もう60年ほど前の私のピアノ、使わなくなって久しく

思い切って 再利用して頂けると言うあそこへ電話してみました、、

テレビCMの 『・・・チョーだい』ってとこね

あれって関西だけかな..?



機種や製造番号を 問われるままに答え

電話口で査定をまつこと 約、10分ほど

その間、ずっーと流れてるの あのCMの音楽、あの方の声が..

思わず電話に向かって 言いそうになったわ


「やっかましいねん!」




今はまだ 何とか気力も体力も健在ではありますが

それでも重い物を持てば 体の節々が痛んでまいります


よしっ! 頑張ろう!

そーゆー気持ちで居れるのも フランが傍に居てくれるから

そして もうすぐ春が来るからね、、






あたし手伝ってるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

犬服。。

このところの 春先の不順な天候が続いておりましても

寒さも緩む日は お洋服なしでのお散歩に出かけるのですが


外気に触れて 少しは皮膚を鍛えないといけませんからね、、


すっぽんぽん





今日は公園で出会った わん友のパパさんが

服を着ていないフランに 大型犬の威圧感を感じるって言うの、、

犬服って 大きな犬でも優しく見えて 安心感が持てるらしいわ

それって 小型犬を飼っておられる方から見ればの主観かな..


犬服に そんな効果もあるなんて 初めて知りましたわ





『いつもフランちゃんの傍に寄って行くうちの子が

今日は怖がってますわ..』


犬服




「べつに寄ってこんでもええよー」

口に出しては言えませんが..




しかし乍ら どー見ても この子に威圧感があるなんて

私には思えんのですが..





ボールが美味いわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

熟睡。。

お昼のあとの 洗い物をしながら

お台所の向こうに見えるヤツの寝姿、


静かです..


熟睡1





先日、Paの友人が 16歳になるわんこさんを亡くされましてね

うちの子たちもお世話になった宝塚動物霊園を教えてあげて

お葬儀から帰ってこられました




初めて経験した 斎場の様子に

人間の葬儀でも あんなに泣く人はいないなと

次々と来場されるご家族が 号泣する場面に驚いたらしいの、、


そりゃそーよねえ ペットの旅立ちを見送る辛さ、悲しさは

格別のものがありますからねえ、、





ところで うちのフラン、

余りにも長い時間を眠っていると つい 心配になってきましてね


「なんやねん、、」 ってな顔をしてましたけど..


熟睡2






起こさんといてほしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

同病相憐れむ。。

まさに春遠からじの言葉どうり 温かな南風が吹く公園にも

年度末の風物詩となった土木工事が始まっていましてね



歩き慣れた 毎日のお散歩道を閉鎖するバリケードが

公園内の あちこちに張られて、、


「入ったらあかんよー、、」



通られへんって フランに 何度 促しても

無理やり どないかして向こう側へ行こうとしますねん、、


バリケード1


バリケード2


バリケード3




回り道をさせようにも この場を離れず困ったわ

無理やり引っ張って 別の道を歩きましたけどね



人間で言うなれば 保守的で頑固、融通が利かん

道を変え 新しい環境に適応し難くなる まるで爺さんやんか、、

フランが自我の中で行動するその様と どこか似た私の心情を重ね

この子も歳を取ったのかと ふと思いましたわ、、



お互い シニアの入り口に立ち

犬に対しての思いやりが 若い頃にも増して持てるような

そんな気が致します






一緒にせんといてほしいわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

借りて来た猫。。


フラン車中




今回もフルコースでお願いしまして

ふわふわの さらさら、とっても いい香りで帰ってきました


トリマーさんが言うには お預けして私が帰ったとたんに

フランは 借りて来た猫状態になるらしいの

猫・・・信じられへんのですが、、 




確かに長い時間を拘束されて

こちゃこちゃされるのが嫌いな犬ですから

きっと我慢していたのだと思います


犬って基本的には社会的な生き物ではあっても

フランはベタベタされるのが嫌い、クールで淡泊

知らない人が呼んでも行かない

多分、他人さまから見れば 可愛げのない犬に属するでしょうね




決してお安くもない費用を投じて せっかく綺麗にして頂いても

こんなことしてるし、、


しかし乍ら これがうちのフランの本質やね、、。


フランゴロスリ







犬も気苦労が多いねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

ちょっと反省。。

犬の飼い方は こうあるべきやなんて 決してないよ、、

それぞれの飼い主さんのご事情やら ご都合もお有りですからね

でもね、、

私、思わず叫んでしまいましたわ



『おっちゃーん 待ったってぇー おしっこや!』


自転車





いくら伸びるリードであっても

ちょっとは止まってやって欲しいと思ったのですが..




犬と言うのは 実に善良な生き物であって

飼い主に対して どんな時も 忠節、服従を差し出すのですから

この柴くんも柴くんなりに 長年をこうして自転車の後ろを走り

引っ張られながらのおしっこが あたりまえと心得て

他人の私が とやかく言うことなんか無いのかも知れないね、、。






おせっかいやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

眼。。

Paと二人の 今日のお昼ごはんのおかずに

金目鯛の干物を焼きましてん

私、この眼が怖くてね いつも頭を切ってから焼くの、、


キンメダイ




人間なんて万物の命を戴いて

大自然から与えられた命のおかげで生かされているのですから

それに対して「いただきます」、この六文字に感謝を込めて

いくら手を合わせたとしましても

お皿の中から睨まれているようでね..


昔から この大きな眼を苦手とするのであります



これだったら ぜんぜん大丈夫ですよー

頭から かぶりつけますわ、、


たい焼き






魚の方が怖がるわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

フランと付き合う。。

暖かな陽ざしに 有り難く思えば

時おり吹く みぞれ混じりの突風に身をすくめ

二つの公園を歩いた夕方散歩の帰り道で..



この階段を下りれば もう家に帰るってことを

フランは分かってますからね

外気を惜しむように 一旦、ここで足を止めてしまうのは

いつものことでありまして


公園




世の中にあふれる 犬のガイドブックなら

犬が人間の歩調にあわせるのが あたかも当然のように

指導的立場にある人は きっと書かれているのでしょうね



この子たちが人間に望むものと言えば

お散歩と ごはん、、 たったそれだけですやん

それを満足させてやるのが犬飼いの使命と

私は思うのですが..


この親にして この子ありやね、、。






日光浴やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

焦げた鰯に命の交流を見る。。

捨てに徹する片付けも 一向に進まぬ今日は

古い雑誌を処分してましてん

それも一冊一冊、目を通してたら はかどらんわね、、

雑誌



その中で 去年、来日された極貧の大統領と言われる

ウルグアイの ホセ・ムヒカ氏の言葉が載ってたの、、


『華やかな科学文明によって

かえって人間の心が阻害される』




確かに これまで手でしていたことを足でする

そして 機械が全てを記憶してくれるようになれば

手も足も ついに頭も使わなくても生活できるようになりますからね

笑いも涙も 何の感情もない無機質な物体と付き合えば

そりゃ 人の心も変わりますわ

そこには命と命の交流が全く存在しないのですから..





今朝、私はフランの朝食の準備に 鰯を焼き

ガスコンロの方を気にしながら りんごをむいていたら

包丁で指を切ってしまいました




うしろでバタバタと 走りやがるから焦ったのよ、、


フラン




僅かな切り傷ではありましても 痛かったわ

絆創膏



ようやく血が止まり 絆創膏を貼り終えれば

鰯が焦げてましたし、、


鰯




結局、なんの話しか よー分からんけど

とにかく我が家に 命の交流が無くなる心配はありませんわ、、。





あたしの責任とちゃうで。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

スノボージャケットは暑い!。。

今日はとっても寒い一日でした

そーは言ってもこのあたりのこと

積雪や道路の凍結なんてありませんが

冷気が針のように突き刺さってまいります



この冬、デ〇ントの スノボージャケットを買いました

もちろん私がスノボーなんてしませんよ

フランとのお散歩用にね、、


デサント




ところが フランの早い歩きに歩調を合わせていると

このジャケット 暑いの!

汗ばんでまいります


フラン1




いづれ来るであろう 温まることのないお散歩の日まで

大切に使いましょ、、




今日も公園で フランを見つけると 走って来てくれる

フラン大好きの わん友さんがいましてね


フラン2



フランのお腹の下に入ってしまって出てこないの..


フラン3



きっと温まっているんやろうね、、。






あたしは ヒーターかっ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする