2017年08月06日

元気の源 in 琵琶湖。。

八月に入り フラン一家、琵琶湖で四日間の

短い夏休みを過ごしてきました

お泊りはいつものお宿 BIWA DOG のコテージです


ウエルカムボード


コテージ





フランと一緒に泳いできました

私はただ 浮いていただけですけど..


フランは延々と どこまでも泳いで行きます

プールとは違って ターンがないからね


琵琶湖1




付き添いも大変ですが日頃の煩わしさも忘れるほど

楽しい時間でした


琵琶湖2




水に飛び込む癖は プールでも湖でも一緒です

なにも飛ばんでもええのにね、、


琵琶湖2




この日も沢山のお泊りさん達と楽しくご一緒させて頂きました

どこへ行っても たいがい私たち夫婦が年長やね

その年長が一番、走り回ってましたけど..

元気もお楽しみも フランが居てくれますから、、






あたしのおかげやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

消化酵素。。

遠くの空から雷鳴が聞こえてきました

夕刻も遅くなって ようやく風が吹く今日の公園です


公園




ワン友さんのシーズーちゃんのママさんに出会いましてね

この暑さで フードを食べなくなったって言っておられました

体力の低下が食欲不振につながるのは 人間だって一緒やね、、




犬が生きて行く上で 一番、エネルギーを費やすのが

胃の中に入った食物を消化し分解する作業らしいです

フランには 消化酵素を多く含む納豆とか 大根おろし、

細かく刻んだキャベツなんかも食べさせてますねん




しかし乍ら食欲不振とは縁のない犬..


両側の口元から よだれ提灯が

少しづつ膨らんでくるのが面白くてね

ちょっとウェイトを長くしてみたの、、


よだれ提灯




わざと フランに背を向けてみました


この子は 私の『OK!』の ひと言を聞くまでは決して食べない.. 




食べてましたわ、、 





待ってられへんわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

毛皮族。。

今日も朝から暑かったです、、

家の中に居ればいいものを ゴミ出しに付いてくるから

ハァーハァー 言ってましたわ


ガレージ





毎年、観測史上最高の暑い夏ってのが更新されて行きます

地球の温暖化も 人為的な要因に依るところが大きいのでしょうけど

私が そんな心配をしたって どーしょうもないしね、、


ただ この世に共生する毛皮族の全てにまで

生き辛い環境が及ぶのは可哀そうなほどです




ちょっと思い出したの..

『吾輩は猫である』って小説があるでしょ

猫の視野から見た 世間や人物が書かれているの、、

これぞ擬人化の最たるものやね


その中で確か猫が こう言ったんです (もし間違ってたらすみません)


「こうも暑いと 皮を脱いで肉を脱いで 骨だけで涼みたい..」




こんな風に書かれた漱石さんって なんて優しいのでしょう

猫に対する思いやりがあってこそやもんね


私だって出来るものなら

フランの毛皮を脱がしてやりたいですよ、、





怖いわっ 。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

笑う犬。。

夏の季語に 油照り(あぶらでり)ってのがある

風は吹かず まとわりつくような湿気で蒸される暑さの

まさに今日はそれやね、、

外から帰ってくれば ホッと致します



そのホッとも束の間、喜んでバタバタするヤツがいますから

何が写ってるのか 分かれへんね、、

私の帰宅を こんなにも喜んでくれる子供はいなかったですわ


バタバタ



やっとのことでソファーに腰を下ろせば

近いっ ちゅうねん!

そのハァーハァー... 息が熱いのよ


笑ってる





動物学者の中には 犬が笑うという行為は

本来、犬が持たないものと 否定する人が居るらしい

その学者さん、きっと犬と暮らしたご経験がないのかもね..


犬と交わす友情、愛情を知らずにいる人は

犬を語るなって言ってやりたい



笑ってくれていると思えば楽しいし 嬉しいですやんか

そして飼い主 自らも 明るく笑える毎日でありたいね、、。





大爆笑やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

たいくつ。。

今日は月参りの日、、

縫いぐるみを咥えて お寺さんに突進していくから

Paに叱られました

人が来ると嬉しくなる犬です


月参り






「あっちへ行っとき..」 言われました







月参り






寝てしもたわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

腹巻き。。

エアコンの温度設定を 常に26度にしていましてね

床で寝ることの多いフランが お腹を冷やさないように

いつもタオルケットを掛けてやるのですが

ずっと同じ場所で 寝てるわけないもんね、、


タオルケット




そこで思いついたのが 綿の腹巻き、、


これね 近所の衣料品店の「夏休み林間学校準備用品」ってコーナーで

見つけて買ってきましてん


腹巻き




お店の人が何年生? って聞くから

私、犬が使います なんて言えなくて 

『6年生です..』

やっぱし ちょっと大きかったかな、、


ウロウロしてる間に ズッてきて こうなるの

全く用を成しませんわ、、

無駄な努力やったです 


腹巻き






林間学校いくねん。。  行けへんわ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

猛暑。。

今日も木陰を渡り歩くお散歩道です


木陰




ちゃんと足を上げて歩いているつもりが

上がってないのね、、

また木の根っこにつまづきましたわ

身まで破れた.. 情けない


破れ





今日のお夕食には 涼やかなおかずをと

里芋を使って 海老しんじょうを作ったの


海老しんじょう



私はこの冷たいお料理を作るのに

どれだけ汗を流したことか知れません


何をしても 暑い! 今日この頃です、、。






心配なってくるわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

ハナキスプールで in 淡路島。。

平日にもかかわらず プールは大盛況でした


大きなわんこさんが4頭、小さなわんちゃんが2頭..

三歳のCC犬のラブちゃんが プール初体験の特訓をされてましたけど

ラブが皆、泳げるとは限りませんよね、、

誰にだって得手不得手はあるもんです



いつものように フランにボールを投げてやれません

人にでも当たったら えらいことですから、、







ハナキスお庭1



ハナキスお庭2





お庭では 三歳の若さに負けるフランです






腹いせやんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

淡路SAにて in 淡路島。。

今月は二度目の淡路島へ行ってきました

明石海峡大橋を渡り 往路には必ず立ち寄る淡路SAで..



『うちにもラブが居たのよー』..

フランを優しく撫でて下さる 年配のご夫婦が居られましてね

きっと亡くされたワンコさんとフランを重ね合わせて

懐かしんでおられたのでしょうね、、


そのお気持ち、私もよーく分かりますよ


淡路SAで





ところが うちのフラン、全く知らない人に触られるのを良しとしない

避けようとさえするの、、


犬は正直ですから人間のように 感情を偽ってまで寄り添うこともしないし

お愛想をすることもない

それはそれでいいのですよ この子の性格ですから

ただね 私としましては ちょっと気を遣いましたわ..






無愛想やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

フランめし。。

蒸し暑さの中にも 微かに 夕方の風を感じるお散歩道を

今日もフランと たくさん歩いてきました


お散歩道1



黙々と歩くフランに

時々、「フランっ!」 って呼んでみるの


『なんやねん..』 ってな顔で 振り向いてくれますが

なんべんも呼ぶと無視をする横着な犬です


お散歩道2





家に帰れば まず フランの晩ごはんの支度です

シャワーなんか使ってる暇はないのよ


待機中





今日はスーパーで生鮭の切り身を買ってきましてね

焼いて ほぐして 煮野菜と一緒に 玄米ご飯に混ぜてやります


鮭





フランの食事を作るだけで こんなに洗い物が出ますのよ

手狭な台所、これを先に片付けないと

次に人間用の支度に 取り掛かれませんからね


洗い物





私の手際の悪さからでしょうけど

毎日の完全手作り食も 決して楽なものではなく..


でもね これを始めてから 梅雨時の皮膚疾患も出なくなったし

しょっちゅう病院通いをしてた膀胱炎も 今の所、全く無いの、、

きっと水分補給が足りているんでしょうね



何よりも 美味しそうに 一瞬にして平らげてくれるフランのためにも

これからも出来る限り 続けて行こうと思っているのですが、、。






ごはんは 飲み物やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする