2017年02月12日

フランと付き合う。。

暖かな陽ざしに 有り難く思えば

時おり吹く みぞれ混じりの突風に身をすくめ

二つの公園を歩いた夕方散歩の帰り道で..



この階段を下りれば もう家に帰るってことを

フランは分かってますからね

外気を惜しむように 一旦、ここで足を止めてしまうのは

いつものことでありまして


公園




世の中にあふれる 犬のガイドブックなら

犬が人間の歩調にあわせるのが あたかも当然のように

指導的立場にある人は きっと書かれているのでしょうね



この子たちが人間に望むものと言えば

お散歩と ごはん、、 たったそれだけですやん

それを満足させてやるのが犬飼いの使命と

私は思うのですが..


この親にして この子ありやね、、。






日光浴やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

焦げた鰯に命の交流を見る。。

捨てに徹する片付けも 一向に進まぬ今日は

古い雑誌を処分してましてん

それも一冊一冊、目を通してたら はかどらんわね、、

雑誌



その中で 去年、来日された極貧の大統領と言われる

ウルグアイの ホセ・ムヒカ氏の言葉が載ってたの、、


『華やかな科学文明によって

かえって人間の心が阻害される』




確かに これまで手でしていたことを足でする

そして 機械が全てを記憶してくれるようになれば

手も足も ついに頭も使わなくても生活できるようになりますからね

笑いも涙も 何の感情もない無機質な物体と付き合えば

そりゃ 人の心も変わりますわ

そこには命と命の交流が全く存在しないのですから..





今朝、私はフランの朝食の準備に 鰯を焼き

ガスコンロの方を気にしながら りんごをむいていたら

包丁で指を切ってしまいました




うしろでバタバタと 走りやがるから焦ったのよ、、


フラン




僅かな切り傷ではありましても 痛かったわ

絆創膏



ようやく血が止まり 絆創膏を貼り終えれば

鰯が焦げてましたし、、


鰯




結局、なんの話しか よー分からんけど

とにかく我が家に 命の交流が無くなる心配はありませんわ、、。





あたしの責任とちゃうで。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

スノボージャケットは暑い!。。

今日はとっても寒い一日でした

そーは言ってもこのあたりのこと

積雪や道路の凍結なんてありませんが

冷気が針のように突き刺さってまいります



この冬、デ〇ントの スノボージャケットを買いました

もちろん私がスノボーなんてしませんよ

フランとのお散歩用にね、、


デサント




ところが フランの早い歩きに歩調を合わせていると

このジャケット 暑いの!

汗ばんでまいります


フラン1




いづれ来るであろう 温まることのないお散歩の日まで

大切に使いましょ、、




今日も公園で フランを見つけると 走って来てくれる

フラン大好きの わん友さんがいましてね


フラン2



フランのお腹の下に入ってしまって出てこないの..


フラン3



きっと温まっているんやろうね、、。






あたしは ヒーターかっ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ちょっと嬉しかったこと。。

娘から こんなのをプレゼントしてもらいました

チークと熊野筆のブラシをね、、


プレゼント



今 使ってる私のブラシと言えば

化粧ポーチのファスナーで 何度も引っかけてるから

もう毛先がパサパサで ぼろぼろですねん


ブラシ




私の化粧品なんて見ていないようで

しっかり見てたんやね、、



新しい熊野筆の感触は めっちゃ気持ちがいいの

軟らかくてふわふわの さらさらです

でも このアナ〇イのチーク、濃いわ〜 派手すぎやね

お試しにちょっと付けてみたら まるで りゅうちぇるやんか、、




雨の日も風の日も 毎日を犬のリードを握りしめて歩く

ワンツー人生ではありましても

婆さんでも女性たるもの やはり華やかでいないとね

母としましても いくつになっても努力しないといけませんね

きっとこれは娘からの警鐘かも知れないと思った次第であります。






おてもやんやんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

終活。。

このところ時間があれば 物置の片付けをしています

今日も沢山の不用品を捨てました

これが 第二弾のゴミ袋の山、、


不用品




断捨離なんて そんな悠長なもんじゃなく 今や終活の域、

捨ての一手に徹するのでありますが

それを阻むものは やはり思い出やね

いちいち感慨深くなっていては 一向に作業は進まないのですが..



処分に困るのが この飼育ケース、


飼育ケース1

飼育ケース2

飼育ケース3

飼育ケース4




うちの子供たちが小さい頃から

多種多様の生き物がいましたからねえ

犬、猫、小動物、その他...


人生は時間の積み重ね、

私と一緒に見て来た生き物の命、生と死は

大人になった今、きっと心の糧になってくれていると思うのです




今の社会、三面記事に頻繁に登場する子供の不幸

嘆かわしいです。






妹が欲しかってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

唸る。。

ご無沙汰をしてる間に もう2月、

歳月人を待たずの言葉を実感致します



暮れあたりから 私のPCが唸ってますねん

Buuuuu... Gaaaaaa... ってね

もう随分 使ってますからねえ、、7年目かな..


そして時々、画面が固まって 勝手にシャットダウンするの

「ちょっと待てや!」 PCに向かい なんど訴えたことか

もうこっちの脳みそがシャットダウンしそうです



Paに見てもらって なんとか今日は静か、、ホッ!


PC



Paに買い替えるように言われても

新しい環境に 二の足を踏むこのごろです






曇り空ながら 寒さもゆるむ週末に

いつものランへ行ってきました

フラン1




沢山のわんこさんが来られている中で

フランは相変わらず 黒ラブさんと

ややこしい事をしてましたけど、、


フラン3




こんなガウガウの おバカ騒ぎには目もくれず

走るでもなく 他犬と遊ぶでもなく

立ち止まっては 物思いにふけ

一人 ランを楽しんでるラブさんがいたの


フラン4




「この子 影が薄いんです、、」

飼い主さんは笑いながらおっしゃってましたけど

私はこの子の中に人間を見たような気が致しました。






苦手やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ガス。。

フラン専用のお立ち台に 注ぐ陽ざしが暖かく

今日は とってもいいお天気でした


フラン1




しかし外では まだ工事が続き 掘削機の大きな音が止むことなく

ガス管の交換作業をされているらしいのですが..


工事




今日はガレージから車が出せないから お買い物は徒歩で、、

それに夕方まで ガスが止まっていましてね

オール電化なんて そんなハイカラな暮らしじゃないから

大阪ガスに頼るところが大きいのであります




お昼どき、ガスは使えないと聞いてるのに

すっかり忘れてコンロにお鍋をかけるし

ジムから帰ったPaも 忘れてお風呂場へ行くし

フランは いつものように ガスファンヒーターの前に居座る..


フラン2




無意識のうちに習慣的な行動に出るもんやね

当たり前のようにして便利に過ごす暮らしが

有り難く思えた一日でした。






なんでやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

集中力。。

冷たい空気の空の下で カモメの整列が、、

この子たちは 夕方になると

ここへ来るおじさんを待ってるの


カモメ1






毎日、同じ時間に パンを与える人が来ます


カモメ2



とり頭なんて 物忘れを例えた諺があるけど 違うね、、

ちゃんと覚えてる 賢いやん




ところで犬の脳の容積は 祖先のオオカミに比べれば

約20%も減っているらしい

知的な人間社会で暮らすようになったと言うのに

野生動物にも劣るのは なんでと思う?



自分で獲物を探さなくてもよくなったから

狩りに知覚と全集中力を費やすことが無くなったかららしいわ




その点、うちのフランは カモメの食べ残しを

ちゃんと覚えてるし.. 



そんなこと言うてる場合とちゃいますねんけど、、


カモメ3






あそこに落ちてるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

会話。。


フランとPa




なあフラン おまえももう長いこと うちにおるねんから

なんかしゃべってみぃ

おとうさんとか おかあさんとか

なんか言うてみぃ...





しゃべれたら犬してへんわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

コンビニで。。

完全無欠な人間なんていないのと同じく

犬にも個性に基づく それぞれの欠点、悪癖があり

それを訓練所やドッグスクールに頼らず 自らで矯正しょうと

私はひたすら 個人(個犬)の知性に期待するのでありますが..



「フランっ ウェイトー!」


コンビニ




ドアーから離れた定位置に座り

店内にいる私の姿を一心に見据え、、


ここまでは いいのです


ただ お店から出て来たお客さんの手荷物を

いちいちチェックするのは やめて欲しいの、、。





ええ匂いするねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする