2017年09月19日

洞察力。。

犬の洞察力ってのは 毎日の暮らしの中から

培われるものであって

決して訓練や躾けで 身に付くものではないしね


それも 人との暮らしが長ければ長いほど

飼い主との関係が密になればなるほど その能力は秀でて来て

時として こっちが驚くような態度をとることもあるのよ、、




今朝は外出の予定があり

フランは 留守番を強いられる状況を察知すると、、


落ち込む




あたかも この世で一番の不幸な犬であるかのように演じる..


『あんたは 役者かっ!』





落ち込んでるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

不要不急?。。

台風情報で 繰り返し流れる注意喚起の言葉が

『不要不急の外出はお控え下さい』 ..



そんなこと 言ってられませんねん、、


家の中では 排泄が出来ない犬にとっては

必要火急の外出であります


フラン




わたくしが たとえ強風にぶっ飛ばされようとも 

出かけねばならぬのです




お陰さまでこの辺り、穏やかに過ぎ去った模様です

これからの進路にあたる皆さま方には

どうぞご被害の及びませんように、、。






飛べへんと思うで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

車検へ。。

私のフラン号を買って 早くも三年が経ち

先日、初めての車検へ行ってきました

なんせ犬仕様の車ですから あちこち汚れて ばばっちくてね

とりあえず敷物を外して ケージを下ろしまして..


フラン号




前を走るのはPaの車、、

帰りは乗せてもらわないとあきませんからね

フランは見えないね、、


Paの車





この日、ディーラーのショールームで見た展示中の車は

AIって言うの? 人工知能とやらが搭載されて

自動運転、自動制御、自分で駐車までしてくれるらしいわ


近い将来、目的地を設定すれば

完璧な安全走行で勝手に走ってくれて..

そうなれば もうハンドルも不要やね


ショールーム






今日、車検から戻って 再びフランのケージを積もうと思ったら

びっくりしましたわ、、

なんと フランの毛だらけやった車の中が 綺麗にお掃除されてるの

被毛の一本さえも落ちてないの、、



合理主義が ますます強く表現されて行き

万事に人間の心を挟む余地がないくらい機械にたよって

生活する現代であっても

この人の手による心遣いに 私は深く感謝するのでありました、、。






ごめんね。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

爽秋 in 淡路島。。

花さじき




先週末は ハナ&キッスでお泊りしてきました


ゆく夏を惜しむがごとくプールは賑わい

この日も お風呂屋さん状態やったです



皆さんが引き上げたあと うちのPaは

いつも水面を お掃除するの、、

時々、従業員さんと間違われることもありますねん


ハナキスプール1





沢山のわんこさんが来られていても

やっぱり遊ぶのはラブさん同士やね..


ハナキスお庭1



ラブ2





柔らかな芝の上で 夕方の心地よい風に吹かれながら

フランと過ごすひと時は 日頃の暮らしを忘れてしまうほどです


ハナキスお庭1





とは申せ 忘れてられませんわ

帰り道には道の駅に寄って しっかりお野菜を買い込んでるし..

かくして現実へと 戻るのであります、、。 


お野菜






あたしのお弁当やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

食材。。

今日は無農薬お野菜を売られているお店へ

行ってきましてね  


無農薬野菜

無農薬野菜




なんとなく 疲れ気味の日の 出で立ちは PINK HOUSEで、

凡そ 60代が着るもんやないけどね..


pink house








そしてこれも 昨日とどいたフランの食材、


食材1

食材2




私、フランの体に良いと思えば 即、買ってしまいますねん


いつも生肉類なんかを購入する お店のコンセプトは

『あなたの愛犬が元気で20歳まで生きるために』





あかんわ! 

こっちの方が先に行ってしまいそうやんか、、







だいじょうぶやと思うねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

クーラー稼働中。。

朝夕の冷気と お昼間の蒸し暑さの中で

まるで夏と秋が おしくらまんじゅうしているような

そんな今日の午後..


爪切り





ご無沙汰いたしておりました、、

我が家のリビングは 26°設定で

まだまだクーラー 稼働中であります


ホットフラッシュか?

んなもん 20年ほども前に終わってますわ、、






血やんか。。 ごめんごめん!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

大好きなプールで。。

今月も ハナ&キッスのプールを楽しんできました


プールが混まないうちに一番のりです

フランは準備体操もなしで いきなり飛び込むの、、

あほちゃうか、、と思うくらい大好きですねん ここがね..


ハナキスプール1



もうこうなれば フランにボールを投げてやれませんわ


ハナキスプール2




断固として入水を拒否するロットワイラー君、

その容貌と 余りにもかけ離れたしぐさが可愛かったの、、


ロットワイラー君




おしっこタイムです


ハナキスプール3





うちの先代ラブは 後ろ足が全く立たなくなった晩年の夏も

大好きなここで泳いでいましてん

亡くなる二週間前まで泳いでいました


身体の弱っている犬を連れて来たことに 言う人もいましたけど

私は最後まで楽しませてやることが出来て

心から良かったって思っているのですよ

フランにも後悔のないように致しましょ、、





まだ元気やっちゅうのに。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

近道。。

大阪は暑い!

特にここらへんは 雨のひとしずくもない

頼みの綱である夕刻の風も 今日は そよりとも吹かず

こんな日は 近道で帰るにかぎるわね... と思えば



そっちと ちゃう!、、目で訴えやがる


近道





八歳を前にして 早くも保守的で頑固な老犬のごとく

いつもの決まった方向へと てこでも動かんのよ


誰がそんな犬にしたのかと言われれば 返す言葉もないわ、、


私が悪いの、、。


ハァー  (*´Д`)=3






律儀やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

予定。。

私、ちょっと前から 目に違和感がありましてね

今日は朝から 大きな病院で検査をして頂いてきました

元気に過ごしているつもりでも パーツごとの衰えを

自覚するこの頃であります


病院




『加齢から来るものです..』


そー言われれば 何も聞けないわ、、

お若い女医から うまく付き合って 生きていくようにとまで言われた


           




そーなれば 食に走るしかないね  やけ食いかっ!



お三時に こんなのを作りましてん


わらび餅1



冷た〜い わらび餅をね、、


わらび餅2




近いっちゅうねん、、

鼻息で きなこが飛ぶやんか


わらび餅3




まだまだこの子と 人生を楽しむ予定ですから、、。







「指まで食うなっ!」。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ソフトケージ。。

フラン仕様に後部座席を倒し フラットにして

こんな感じで乗ってくれてるフラン号ですが


最初のうちはね、、


フラン号1





ところが 暫くすれば動き回り

もうこうなってきたら あかんのです

この間も サロンへお迎えに行った帰り道、

嬉しさ余って 運転席に飛び込んでくるの、、


フラン号2





Paの車ならケージがありますから

たとえ長距離でも何時間でも ずっとおとなしく乗ってるのに、、


自由過ぎるのも落ち着けないのでしょうね

揺れる車内で きっと不安なのではと思うの、、

犬にとっては常に 自分を守る安全な場所が必要なのかも知れないね

ケージ飼育が犬を飼う上で 重要視されるのも分かるような気が致します




こっちの安全まで脅かされそうですから

不要な時は折りたためるソフトケージを買って載せてみましたの、、


ソフトケージ





これで落ち着いて乗ってくれると思うわ

でもね これがまた大きくて 後ろが見えにくいの

バックするのも一苦労です

窓から脇腹が攣るほど身を乗り出し後方を確認しながら..


Paは 何のためにバックモニターが付いてるねん! と申しますが

私には 後方を見ずしてバックする勇気がありませんのよ

慣れるしかありませんわね、、






箱入り娘やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする