2017年10月20日

雨のランで in 淡路島。。

悪天候にもかかわらず この日のハナキスは満室でした

それに多頭飼いのお泊りさんが多くて、、


雨で ランには出られませんからねえ

食堂もロビーも わんこさんで大賑わいでしたわ




ところがです、、


降りしきる雨の中を たたずむ女が一人..


ハナキスお庭1



そらおらんわ


立ちしょんしてるし、、


ハナキスお庭2





朝の食堂で 下肢が不自由になられた大きなコリーさんと来られている

年配の お元気なご夫婦にお会いしましてね


コリー



車には このマークを付けて


高齢者マーク



日本じゅうを 犬連れで旅をしている途中と お聞きしました

そうなれば ご老体にかかる負担も大きいのではと推測するのですが

そんな労苦を話されることもなく ..


愛犬との旅を楽しんで 共に過ごされるこのご夫婦の人生が

私には 羨ましくもありましてね。





孤独やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

明かり。。

今年も フランと一緒にお墓参りに行ってきました、、

遠方を理由に 毎年、秋に一度だけですねん


雨のせいやね、、阪神高速も山陽道も すっごい渋滞でしたわ

あちこちで事故してましたし、、


渋滞




フランを降ろして休憩させてやることも出来ず

キューキュー ぴーぴー 言うてましたけど、、


渋滞




四時間半の道のりを ようやく到着しまして

フランも お参りを済ませ.. ほんまかいな


お墓


途中で どっか行ってましたけど、、


フラン




帰りには地元名物の 出石皿そばのお店へ、、

テラス席ですが 数少ない わんこもOKのお店です


おそば



皿そば




フランも お疲れさんっ、、


フラン1


フラン2




帰路は いつものコースです

一路、淡路島へ..


明石海峡大橋を渡る頃には とっぷり日も暮れて


橋




降り続く雨の中、 寒いし 真っ暗やし..


ハナ&キッスの温かな明かりが見えた時は 嬉しかったですわ、、

きっとフランも 同じ気持ちやったと思いますよ


長時間のうっぷんを晴らすかのように

濡れた芝生の上を走り廻っていましたから、、。





雨でもええねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ペットフード。。

前回の記事の 続きみたいになりますけど..

ホームセンターに売られているペットフードの種類たるや凄いねぇ

手が届かぬほどの高い位置まで 壁面、一面に積み上げられた

普段はあまり見る機会の無い景色に驚きましたわ




昔ね こんな本を読んだんです、、


告発本



いかに粗悪な原料で作られているかを書かれた

言うなれば告発本です

2009年にペットフード安全法が制定されるまでは

無法地帯、野放し状態やったですから、、




現在は大手企業、各社こぞって確実に品質を上げ

さまざまな症状の改善に伴う療養食まで 製造されるようになってきました

しかしその陰には 生体による臨床実験が必要となってきたわけです


毎日のように 人とペットとの 愛情あふれるテレビCMを流しておられる

あの会社も この会社もです



そんな情報、知りたくもないわと もしお気を悪くされましたら

何卒、ご容赦下さいませ、、

毛皮の不買運動はできても ペットフードを全面否定するなんて

不可能なことですからね




うちのフラン、今は私が作る自然食ではありますが

いづれは療養食にお世話になる日が来るかも知れません

その時は この事実を 胸に留めておきたいと思うのです、、。







今日は牛丼やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ホームセンターで。。

どうしても目的の場所へ行くには

ここを通らねばならぬ時もありましてね


見たくないのですよ

でも気になって..

見てしまいますねん


2017_1012_130734-DSC03515.JPG






店員さんが 小さな子供さんの手に抱かせて

『飼いやすいですよー、、』

私、「・・・・・!!」(*≧д≦)


大切に しっかり育ててやってね..





今日は久し振りに 風の冷たさが心地よい夕方の公園でした


2017_1012_163928-DSC03517.JPG


2017_1012_164018-DSC03518.JPG


2017_1012_164109-DSC03520.JPG



私も 他人さまのこと言えませんけど..






牛かっ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

狙う。。

久しぶりに 大阪城公園へ

お散歩に出かけました、、


大阪城公園1


暑かったわ〜〜〜

今日は29°もあったらしいの

秋は どこへ行ったんでしょう、、




親子三人、木陰で平和に ひと休みしてましたら

すぐ後ろで シートを敷いて 露店で買って来られた食べ物を

並べてはりますねん、、

まるで フランちゃん どーぞ、 ってくらいの位置にね


大阪城公園2



犬と関わりのない暮らしをされて居られる方には

きっと お分かりないのかもね、、



「すみませ〜ん そこへ置かんとって下さい うちの犬が狙ってますねん」


そんなこと言えるかいっ!





首、伸びてしもてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

お届け物。。

今朝、フランの生食用の いつものお肉が5.5kg 届きました


お届け物1



お届け物2



お届け物3




パンフによると、、

犬も人も同じく 年齢を重ねていくにつれ
次第に筋肉が失われます
筋肉を作るのに必要なアミノ酸を摂取するためにも できるだけ
良質な肉たんぱく質を摂らせてあげましょう



ここまでは分かる..


肥満になりやすいので 若い頃と同じ量ではなく
調整する必要があります




いささか矛盾を感じる、、

肥満と筋肉、その判定が難しいわ〜




ただ目に見えて 明確に分かることは

今月も私の僅かな国民年金は フランの入用へと

すべて消えて行くのであります、、。





苦労してるねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

輝くお茶碗。。

毎日こうして フランの食事を作っていても

これでいいのかな..

悩むことも 多くありましてね


フランめし1




ところがです 今回の血液検査では 全てが正常値内でした

ホッと致しましたわ、、


数値に異常があれば 赤ペンで記入されますからね

私は合格証書を戴けたような そんな思いが致しました


血液検査



でもね ゆーてもまだ八歳、

本当に心配が必要になってくるのは これからやね




ただ、、体重が増えてしまいましてん


前十字靱帯の手術のあと 再発を阻止すべく

28キロ台まで減量してたのに..


あかん! 30キロ越えそうですねん、、




それと言うのも..



もう食べ終わってるのに 舐める舐める

フランめし2


ふちまで舐めて お茶碗は輝き

フランめし3


こぼしてないかと 米粒さがし

フランめし4


一粒たりとも見逃さず

フランめし5




これって もしかしたら 足らんのとちゃうやろか..

で、増量してやったのが祟ったみたいやね、、。






減ってるやん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

ワクチンに思う。。

昨日は ワクチン接種と検診を

無事に済ませてまいりました、、


ワクチン



ワクチン



今回も フランの生活環境と行動範囲を考えて

五種混合です、、


ワクチンってのは 感染症の希釈ウィルスを 犬の体に入れるのですから

副作用のリスクは必ずあります

それぞれ 個人(個犬)の状態によって 出るか出ないかやね、、

私はフランを 薬漬けにはしたくありませんからね




生き物の命を扱う 崇高な職業であるはずの獣医が

薬種それぞれの なんの説明もなく

お決まりであるかのように 八種や九種と 施行されるのは

疑念を抱いてしまいます


気になれば どんどん お尋ねしてしまう私は

きっと めんどくさい飼い主と思われてるかも知れないね、、。






終わってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

ストレス?。。

うちのお嬢が サロンから帰ってきました

ふわふわの さらさら、、

ほのかに 爽やかなシャンプーの香りが致します


サロン1



でもね フランはサロンが嫌いですねん

長い時間を拘束されて こちゃこちゃされるのがね




辛抱していたんやと思います

縫いぐるみを枕に ぐったりしてるし、、


サロン2



と 思ってたら 噛んでましたわ

舌がなくなってるやん

ストレスやろか..


サロン3





明日はワクチンと検診の予定です、、

おしっこと 持って行かなあかんのに

ややこしいもんが出てきたらどないしょ、、






忙しいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

下心。。

木々の隙間から通り抜ける お昼間の陽ざしに

まだまだ汗ばむお散歩道です


このあとは フランにお留守番をと 下心ありありで

いっぱい歩いて 疲れてもらいましょ


公園




久し振りに ミナミの街へ お買い物に出かけました



遅めの昼食に立ち寄った道頓堀界隈は 相変わらず賑わい

ひときわ大きく聞こえてくる声は 日本語に非ず、、

昔はもっと 情緒があったんですけどねぇ


道頓堀




ここは大阪人が絶賛する 老舗の うどん屋さんですねん


今井



きつねうどん発祥のお店です

これと 土鍋で出される おでんを戴きましてね


きつねうどん
           おでん


          



家で待ってるヤツが気になって

急いで済ませたのは 言う間でもなく、、

あー 美味しかった! と言うだけの

なんとも つまらんお話しでありました、、。






疲れてへんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする