2017年11月08日

いつかゆく道。。

毎日、見つめられながらの お台所仕事です


お台所1




たとえ床に よだれが落ちようとも

あげたらダメ、


お台所2





「フランっ NO-! ハウスっ!」

いつもなら こう言うの..

でもね 今日は南京を 一切れ 口に入れてやりましてん


南京




私の大好きなラブさんの訃報を拝見しましたら

こうなってしまうのよ


食べられる時に 食べさせてあげましょ..





一つだけやってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

行楽は 安・近・短で。。

家から30分とかからぬ場所へ 


途中、道を同じくする USJの駐車場へと入る車の渋滞にはまり


渋滞



やっと着いた所は舞洲公園、

アトラクションは無いけど 入場料も無し


さぁー フランっ お散歩しましょ


舞洲1




海辺を歩きまして


舞洲2



秋の深まりも感じ


舞洲3



小さなわんこさんに ガウガウされてましたけど、、


ガウガウ





カフェのテラスで ちょっと休憩です

お紅茶とパンケーキを頂く 私とPa、


フランには 持参のおやつをね..


舞洲4




今日は とってもいい一日やったね





どこがやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

小麦ふすま。。

昨日は デパ地下で小麦ふすまってのを

初めて買ってきましてね

近所のスーパーには置いてなかったの、、


小麦ふすま



食物繊維や鉄分、カルシウム、マグネシウム...etc

栄養素が豊富な健康食材らしいね




さっき 皆が寝静まった深夜、

これに ベーキングパウダー、卵、オリゴ糖、オリーブオイル..

を混ぜまして

フランのおやつにするクッキーを焼いてましてん


クッキー



焼き上がりを ちょっと食べてみましたら

ポリポリっとした食感は すごくいいの でも


クッキー




まずい..


なんとなく 奈良の鹿せんべいみたいな味がします




私、こうして夜中に よくお台所に立って ごそごそするのですが

いい匂いがすれば 必ず100%、フランが起きて来ます

それが今日は現れなかったわ、、



きっと美味しい匂いが しなかったんやね

ヤツも相当の食通かも知れないね、、。






グルメやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

言葉。。

今日は抜けるような青空の とっても良いお天気でした

こんな日は家事雑事、ぜーんぶ ほったらかして

フランとお昼間の公園へ GO---!



うわーっ..

いつものこんな時間なら 誰もいないはずの広場が

小さなお子ちゃまで いっぱいでしたわ

園外保育で来られていたんでしょうね、、


公園1




フランは決して 子供たちの所へ行くことはありませんが

今日はリードを放せません


公園2




それでも嬉しいことに 「ワンコ好きやねん..」 ってね

フランの傍に来て おしゃべりしてくれる

かわいい女の子もいたんですよ



そしたらね 先生が言うの..


「近寄ったらあかんっ! さわったらあかんっ!」


公園3




子供さんたちの 安全を守るお気持ちから

神経を尖らせておられるのも分かりますけど

うちの犬、猛獣でもないし ばい菌でもないよ、、


教育者さんで いらっしゃるのですから

もうちょっと ものの言いようがあるのではないかと

秋の柔らかな陽ざしの中で 思った次第であります






もう帰るん?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

変遷。。

まだ途中ですけど

今、こんな本を読んでますねん


本




背景はテレビ黄金時代、

ブラウン管の向こうに 夢の世界があった頃のお話し、、


シャボン玉ホリデー、ひょうきん族、八時だヨ!..

懐かしい番組が次々と登場します

日本が一番 輝いていた良き時代やねえ、、





『わろてんか』 と言われても笑えんけど

これは笑えます そして感涙を誘います



いよいよテレビは衰退し メディアはインターネットへと..


世の中の移りと共に 私が変わったことと言えば

老眼鏡をなくしては 活字が追えなくなったこと

そして いつでも傍に居てくれる子が 黒色さんから

茶色になったことぐらいかな..


さくら







進歩なしや。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

にんにく。。

フランのお昼寝用にと思って このマットを買いましてんけど

ちょっと小さかったわ、、

私、サイズを間違ったみたいやね


でも文句の一つも言わずに使ってくれてましたけど..


マット





先週、フランのご飯に初めて にんにくを使いました

にんにくも玉ねぎも 植物の分類上、同じ仲間ですから

私は食べさせてはいけない物だと思ってたの、、


ところが犬の食事のレシピ本にも載っていましてね


レシピ本



強い殺菌力で体に侵入したウィルスを撃退

新陳代謝をはかり血行促進、体を温める

抗酸化作用が活性酸素を除去、免疫力を高める ... etc


良いことづくめですやん、、



さっそく いつものご飯に ティースプーンの先っちょの ほんの少しを

摩り下ろして混ぜてやったの


そしたらね、、 下痢しましたわ 




犬の体に良いと言われる食品でも

やっぱり その子に合う合わないがあるんですね、、。





災難つづきやで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 22:20| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

思いやり?。。

今日は 公園の広場で お散歩仲間のママさんがね

最近、詩吟を習い始めたから 私に聞いてって言うのよ


えぇー ここで やるんかいっ



いきなり大きな声を出して始めるもんやから

フランも ずっこけてましたわ


この絶妙のタイミング、まるで 吉本のノリやね、、


公園




吉本と言えば.. 吉本興業の創設者のお話しが

朝ドラになって ご出演のこの方、、


朝ドラ


東京都のご出身らしいけど 濱田 岳さんの関西弁は

イントネーションといい 間の取り方が 実にお上手です



下手な関西弁を聞くと テレビの前で

「そりゃ違うで..」

どうしても突っ込みたくなりましてね、、





詩吟ママ「どーやった?」 って聞くの

私としましては 『いやぁー お上手やんかー』 としか

言いようがないし、、


思いやりがあるのも関西人やね






それ ただの嘘つきやん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

鬼と笑う。。

あー しんど、、 ちょっと休憩です

今日もいっぱい 歩きましたからね


公園




フランと 楽しいおしゃべりをしてましてん

じーっと聞いてくれています が、、 返事は無し

なんせ無口な子ですから





今日は こんなダイレクトメールが届きましてね


フェリー




来年の夏に 新造船が就航されるとのこと、

ウィズペット デラックスルームが併設されて

船上にドッグランまで作られるらしいの




これまで何度か利用した ウィズペットルームは狭くてね

犬にも人にも 決して快適とは言えなかったですから、、


航路も変更されて 大阪からの出航です


フェリー




こうなると 我が家の専属ツアーコンダクターの

血が騒ぐのであります




来年のことを言うと鬼が.. なんて申しますけど

べつにええやんか、、


実行に至る 至らずは お料金と相談ですが

楽しいことをいっぱい考えて わんこも人も そして鬼さんも

みんなで笑って暮らしましょ、、
                  鬼さん






ちゃんと返事してたのに。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ヤル気。。

ようやく雨が上がり 久し振りの陽ざしに

やれやれと思う暇もなく

今日は朝一番から 表のお掃除です


夜中の風、すごかったですからねえ

路上園芸のプランターは倒れてるし どっかからゴミ箱は飛んで来てるし..

おまけに家の前は 公園からの落ち葉で 吹き溜まりになってましたわ


玄関前





この子は 付き添いです、、

私が動けば もれなく付いてまいります

傍で笑ってくれているだけで 不思議とヤル気が起こります

しかし、ちり取りの一つも 持ってきてくれません..


ガレージ





手伝え ゆーねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

ケア。。

切れ目なく降り続く 今日も雨..


雨1






いいんです、、

タオルドライも いといません


雨2




ただね..


雨の中で くつろぐのは やめて欲しいのよ


雨3





家に戻れば 手足を乾燥させて 消毒もせねばなりません

湿気が滞ると 足裏や水かきの皮膚が赤くなりましてね



ここまで私は 自らの着衣を着替えることもせず

まるで忠犬ならぬ 忠飼い主やんか、、


私はあんたの しもべかっ!


消毒







エステ気分やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする