2017年12月11日

犬解(見解)の相違。。

慌ただしく暮らす毎日の中で ご無沙汰を致して居りました。

留守番ばかりをさせているフランのために

寒さを覚悟で出かけた 朝のドッグランは

温かな陽ざしが有り難かったです



私はね ここへ来ればフランを制止することなく

どこまでも自由にさせてやりたいの、、


かと言って 決して放任主義ってのじゃないのですよ

普段のリード付きのお散歩とは違って

沢山のわんこさんの中で どんな行動をするのか見ていたいしね




ところがうちのPaは あかんのです ずっと一緒に遊んでやってるの

よそのわんこさんまで参加してるし、、


ラン1



ラン2




「ちょっと放っといたり、、」 って言っても

フランが遠くへ離れて行けば ..


普通、付いて歩くかっ!


ラン3







ボディーガードやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

かたまる犬。。

ずーっと 廊下の方を向いたまま


かたまる1




『フランっ カム!』


かたまる2




呼ばれて行けば これから自分の身に起こることを

断固、拒否中ですねん


耳掃除




犬は正直ですから 人間のように感情を偽ることがない

喜び、悲しみ、退屈、警戒、恐怖...

すべて体に表される


無理に抑制すればストレスになるとは分かっていても

こればっかりはねえ..

我慢してもらいましょ





耳そうじやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

わんこ本。。

表紙の文言が気になって Amazonで わんこ本を買った


わんこ本



ちょっと期待外れ..


やはり本ってのは 書店でじっくり立ち読みしてから買うもんやね

今さらながらに思ったわ、、



この類の本の中でも お涙ちょうだい物は 大の苦手、

こんなに人間に尽くしましたとか 犬の偉業を讃える本も読まないし

ふたこと目には 欧米では... なんてのも嫌い、、


犬に対しての意識も環境も全く異なるこの国で

欧米の水準に追いつこうなんて所詮、無理な話しですやん、、



ところで この本の表紙に書かれた 何に惹かれたかと言うと


ここですねん、、


本







手遅れやで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

大阪マラソン。。

週末、26日の大阪マラソンに出場するために

東京から息子が帰ってきました


お兄ちゃん



フランには たまに帰ってくるお兄ちゃんの存在を

どう認識してるのか..

「誰やねんっ」 てな顔をしてましたけど


お兄ちゃん





大阪マラソン当日..

大阪マラソン



190センチの長身が 一途に走る姿を必死で見つけて涙ぐみ

四十路の息子に手を振る私、

母親なんて アホなもんです



これまで経験した 東京マラソン、横浜マラソン、湘南国際マラソンの中でも

大阪が一番 陽気でフレンドリー との感想..

分かるような気が致します




今日の午後、東京へ帰って行きました

(´o`;) ほっ!

疲れましたわ、、


そこで一句

『来てうれし 帰してうれしの 子の帰省』





メダル もろてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

名残り。。

かつて この子たちの祖先が ガンドッグとして人間の片腕となり

回収作業に奔走していた頃の名残りでしょうか..



そんな ええもんやないと思うんですが

あたかもそれが使命であるかのように

家の中でも移動するときは必ず 何かを咥えてるの、、


廊下で




縫いぐるみ




別にええけどね、、


ただ 私のスリッパの片方を 持って運ぶのだけは

やめてほしいのよ、、


スリッパ






怒られてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

平和と安定。。

私が考える犬の幸せとは

安定した群れの中で その一員として平和に暮らすこと..


フランリビング




でもそれを守ってやるばかりに

群れ以外の 人間への関心が薄れているのではと

思う時があるの、、





呼ばれても 決して傍へ行かないし

頭を撫でられようものなら さっと身をかわして

避けようとさえする


フラン2




今日はお散歩仲間のママさんから

いつも汚いテニスボールを咥えているフランが不憫に思われたのか

上等のボールを戴いた



知らん顔してるし、、


フラン3




この子の不愛想の原因が

思い当たるような気が致します。





個性やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

犬に非ず。。

大阪湾に 冬の到来を告げる風は冷たく

海を見つめる茶色い背中に 哀愁が漂う夕暮れ時、


大阪湾1




飛び立つ鳥を眺めては もの思いに更け


大阪湾2





じぃーっと 水面を泳ぐ鴨を見つめて動かんのよ



この子、犬とちゃうで..

そう思える時が度々ありましてね。


大阪湾3







今日は鴨鍋や。。 おっさんかっ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

言いわけ。。


たそがれ時、落ち葉の上を走る犬..

フラン






先日、Paが 多大な恩義のある方から パーティーのご招待を受けた、

夫婦同伴で出席すべしとのこと、、



しかし お昼間ならともかくも 夜、フランを一人にして出かけるなんて

私には到底、出来ないことであります

一緒に行ってほしいと懇願するPaには申し訳ないけど

きっぱり断った




方便で ちょっと風邪気味で とでも言ってくれれば良いものを

謹厳実直なPaは 先方に こう返事をしたらしい、、


家内は 犬が命ですから.. 自分一人で出席させて頂くと



犬との関りを持たずして暮らす方には理解し難いわね、

亭主の義理を欠いてでも 犬が心配という私は

他人さまからすれば どれほどの悪妻に見られていることか...






保護色やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
posted by フランママ at 23:50| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

帰宅拒否。。

肌を刺す 初冬の冷気ただよう 朝のお庭に

楽しかった時間の余韻に浸るがごとく

芝生の上に 居座る女が ひとり..


ハナキスお庭1




お友だちも みんな帰るで、、

ミートボールは もう無いでと 説得するPa


ハナキスお庭2





仕方なく玄関へ来て また 帰る帰らんで すったもんだの末、


ハナキス玄関1



Paに 引っ張られて退出するのは 毎度のことで..


ハナキス玄関2






しゃーないから乗ったるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

ハナキスWedding。。

ケーキ




今月のハナ&キッスでのお泊りは

沢山のわん友さん達とご一緒に

光栄にも お祝いのお席に参加させて頂きました


僭越ながら 一番の年長であるうちのPaが..


乾杯!





宴もたけなわ

いよいよ クライマックスです

ケーキ入刀のバックでは フルートの生演奏が始まり

その音色に反応する わん達、、


ワンワン ワワワーン .....
ウォンウォン ワオーン.....
ワン ワン ワン.....


きっと この子たちにとっては

異様な音に聞こえたんやろうね

奏者さまには悪いけど笑ってしまいましたわ


穂高ちゃん



ブルちゃん



うちのフランは..


フラン




この日は いつものささみとちゃいますねん

なんと 鹿肉のミートボールを戴けました


ミートボール




私もこの歳まで 数多くの祝宴に列席させて頂きましたけど

こんなにも楽しくて 和やかな場はなかったですね、、。


末永く お幸せにね..





おかわり もろてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする