2017年05月19日

訛ってる?。。

ブログ不在中にも関わりませず

多くの方々にお訪ね頂きまして誠に申し訳ないです、、

フラン一家、16日から四日間を 柄にもなく軽井沢へ

旅行してきました



中央アルプス駒ケ岳が目に入れば あともうちょっとです


中央アルプス





大阪からは やっぱり遠いねえ 往路8時間30分、

その間、何度もPAで休憩をとり フランもよく頑張ってくれました

大あくびしてましたけど..


あくび




途中、わんこOK エンヤの曲が流れる北欧風の

お上品で ちょっとりっちな雰囲気のカフェに入りましたの、、


カフェ



相変わらず クレクレで 恥ずかしかったです


クレクレ目線



オーナーさんと おしゃべりをして..

「関西の方ですか?」

次の日に行った群馬県嬬恋村の

お洒落なドッグカフェでも言われましてん

「関西から来られたの?」


よっぽど私って 訛っているんやろうね..




恥ずかしかったです。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かっ軽井沢までいらしてたのね
バディが元気だったら フランちゃんと会わせたかったわぁ〜〜❗
老両親と同居なので 一日がせわしなく過ぎていきますいろいろありますが それがかえってよかったです

私の母が三重県出身で親戚も大阪に居ます
関西の人は ...すぐわかります
特に ここ長野では
両親が長野 自分も長野産のダンナにはわからない時も 私はわかります
関西のあの柔らかい雰囲気の話し方 が大好きなんです
長野は結構キツイ物言いなんですよね

フランちゃんのラブらしい様子を見にきたくなっちゃっいます
癒されているおばちゃんです
Posted by Buddy'smam at 2017年05月20日 08:03
こんにちは!
軽井沢ですかぁ(*^▽^*)ステキです!
方言と言うよりイントネーションですよね。
四国はやはり関西寄りのイントネーションなので
関東圏では「ん?」と言われます(^^;)
カラス、雨なんて特に(^^;)
ある時、ダンナに「これどうする?」と聞かれて
「ほうっといて」と答えたら
そのまま放置されてました…(^^;)
関東では通じないか…(^^;)
Posted by ことはは at 2017年05月20日 09:28
軽井沢良いですね。行った事ないですけど。
おしゃれな感じがして。
ちなみに私は先週駒ヶ根に行っておりました。

関西弁。なかなか抜けませんね。
何処へ行ってもすぐに「関西ですか❓」と聞かれます。
20年ほど前に札幌に住んでいた事があるのですが、職場では「京子ちゃん」と呼ばれてました。京都だから❗❓
そして職場では怪しい関西弁が流行りました。関西弁は強烈な印象を与えるようです。
私はすっかりあちらの言葉になってると思っていましたが、関西弁バリバリだったようです。
Posted by さくら母さん at 2017年05月20日 10:14
ママさん、こんにちは(^O^)
軽井沢、楽しいご旅行だったようで良かったですね♪♪
ママさん、訛ってませんよ(^O^)v
私なんて関西弁がでないように…話していたら、九州で『京都の方ですか?』
と言われました。大阪も京都、どちらにしても関西ですものね。。。
でも、ママさん旅先でワンコOKのお店を見つけられますね!きっと事前に
しっかり調べられるのだと思います。フランちゃんは、幸せですね。

Posted by テディのママ at 2017年05月20日 10:25
ママさん、お帰りなさい。
きっと、素敵な旅行だったでしようね。
ブログのアップ楽しみにしています。

すごく、おしゃれで開放的ななカフェですね。
窓からはどんな景色が見えたのでしょう?
床がタイルで寝そべるとひんやりして、フランちゃんには良かったね。

私も何処へ行っても大阪弁です。
生まれも育ちも大阪やからね。
日本語アクセント辞典なるものを引きながら、
標準語の学習していた頃がなつかしいです。
私にとってはなかなか難しかったです。
Posted by さくら&凪ママ at 2017年05月20日 10:50
フランちゃんのママさん、こんにちは。

軽井沢に行かれてたのですね!!
気候も良く、お天気もいい時に行かれましたね。

私は行った事がないのですが、一度行きたいと思っています。

2,3カ月前に、ハナキッスのパパさんママさんと、ちょうど軽井沢の話になり、
行かれた事のあるおふたりから、「途中のインターで降りて、地道を
通って行っても早く行けるよ。」と具体的に聞いてから、
ますます行きたいと思っています。

涼しげな木陰を散策したり、
おしゃれな犬グッズのお店やら雑貨屋さんに行きたいです〜。

まぁ、おしゃれなカフェは、フランPaさんにはホントにお似合いだけど、
うちのお父さんは、全く浮いてしまいますが…(-_-メ)

フランちゃんの軽井沢紀行、楽しみにしています〜 (^O^)/





Posted by キュートママ at 2017年05月20日 12:22
ご旅行 軽井沢だったんですね。
なんと 私は13日に行ったんですよ。軽井沢のドッグデプトでラブゴルのパーティーがあったんです。ちょっとずれたら何処かですれ違ってたかも?

軽井沢満喫されたんでしょうね。ブログup楽しみ!

我が家も主人も私も関西出身だから 結構言われますよ。関西の方ですか?ってね。
Posted by オレンジママ at 2017年05月20日 14:40
フランママさん、こんばんは♪

あの素敵な軽井沢に行かれていたのですね。
往復 8時間30分は大変でしたね。
長い運転、お疲れ様でした。m(__)m

私、大阪弁 大好きです。
聞いたり、読んだりしていると心がほっこり致します。
だから、ママさん
恥ずかしがらずに堂々としていていいと思います。(^^)

軽井沢の旅行のお話し楽しみにしていますね。
Posted by Suzi-Qのママ at 2017年05月20日 16:38
---------------------------------
♪♪♪ Buddy'smam さま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

こんなお行儀の悪いうちのフランが
少しでもママさんのお心の癒しになるかしら..
毎日、お忙しくされて居られるのですね
お気持ちが紛れる時間は救いです
でもバディちゃんのいない暮らしに慣れるまでは
まだまだやね、、

ママさん 看取られるのは辛かったでしょうね
私なんて何年たっても覚えてますわ
まるでため息のような深い最後のひと息を忘れられません

そちらは軽井沢がお近くなんですか?
バディちゃんがお元気なら 絶対に連絡させて頂いたと思いますよ、、

私はねフツーに標準語を話しているつもりなんですよ
でもあかんね、、
お里が出てしまいます^^ゞ
なんせ大阪で生まれて育って 大阪から出たことがないのよ
そらしゃーないわね、、
関西ことばが大好きって言って下さって嬉しいですよ^^
Posted by フランママ at 2017年05月21日 00:14
---------------------------------
♪♪♪ ことははさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

とっても良いとこでしたよ、、
でも遠いわ〜
無事に帰れて ホッとしてますねん^^

いやいや大阪弁はイントネーションの違いだけじゃないですよ
奥が深いですよー 私なんて こてこてかもね^^
四国は似てるのですね、、

私は普通に話しているつもりやのに
吉本を見てるみたいらしいのよ
関東人からすれば 大阪弁=吉本新喜劇 なんでしょうか ^^; 
Posted by フランママ at 2017年05月21日 00:40
---------------------------------
♪♪♪ さくら母さんさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

ママさんも長野県へお出かけだったんですね、、
寒くなかった?
軽井沢は寒かったわー
冬のジャケットを持って行って正解でしたわ、、
それが帰ってくればこの暑さ どやさ!

京子ちゃんやなんて 可愛いニックネームを戴きましたね^^
関東圏の方たちからすれば おっしゃるように強烈で特殊なのかも知れないね^^
私、ママさんとなら ぜんぜん気にしないで
楽しくおしゃべりが出来そうです^^
Posted by フランママ at 2017年05月21日 00:55
----------------------------------
♪♪♪ テディちゃんのママさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

たとえ目的地がどこであっても旅行は楽しいですね
家事、雑事から解放されるのは何よりです

いえいえ私は大阪弁しか話せないわ
頑張って標準語を話しているつもりでもバレバレやね
ママさんのお仕事では そーは行かないのでしょうね

うちの主人がね 行く先々のカフェを事前に調べてるのよ
私は行き当たりばったりの性格ですが..
夫婦も うまくできたもんやね^^
Posted by フランママ at 2017年05月21日 01:14
---------------------------------
♪♪♪ さくらちゃん&凪くんママさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

軽井沢は寒かったですぅー
こちらのカフェで温かいスープを戴いて ホッとしたほどです
持って行った半袖なんか着ることなく 冬物のジャケットが重宝しましたよ
やっぱり標高があるのでしょうね、、さすが避暑地やね

私もおんなじですよー 生まれも育ちもですからね^^
ママさん 標準語のお勉強やなんて お仕事で必要やったの?
もし私なら絶対に無理やね^^
Posted by フランママ at 2017年05月21日 01:22
----------------------------------
♪♪♪ キュートちゃんのママさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

今回のお宿もね ハナキスママに紹介してもらったんですよ
とってもアットホームで どこかハナキスに似ていて
いいホテルでしたよ、、
キュートちゃんご一家もぜひ行ってみて下さいね
大阪からよりも ずっとお近くですやん

ハナキスパパは長野の地理をよくご存じです
私も軽井沢から東京まで行かれたってお聞きしましたわ

何をおっしゃいますかー
お宅様のご主人さまこそ お優しい素敵な方ですやんか
決して浮いたりなんかしませんよ^^
Posted by フランママ at 2017年05月21日 01:31
----------------------------------
♪♪♪ オレンジちゃんのママさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

私も二日目に ドッグデプトへ行ったんですよ
でも水曜日でお休みだったんです 残念やったわー
それで↑のカフェに行きましてん
オレンジちゃんご家族と同じ道を走ってたやなんて 嬉しいねえ、、^^

軽井沢はとっても良いところでしたわ
毎年でも行きたいけど でもちょっと遠いね、、

ご夫婦お二人とも関西のご出身なんですね
そりゃ なかなか関西弁が抜けませんよねえ
私なんて どこへ行っても きっとコテコテに聞こえるのと思いますわ^^ゞ
Posted by フランママ at 2017年05月21日 01:44
---------------------------------
♪♪♪ Suzi-Qのママさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

ほんまに遠いとこを よー行ってきましたわ、、
ビューんと一気に行けば もっと楽ちんだったんでしょうけど
犬連れではそうもできませんからねえ
フランを車から降ろしては おしっこをさせて お水を飲ませて..
SAにドッグランがあれば 遊ばせてやってね..

ママさん 大阪弁が大好きって言って下さってありがとーね
嬉しいですよ^^
私に標準語が無理って分かりましたから
これからは自信をもって大阪弁を貫きますわ^^ゞ
Posted by フランママ at 2017年05月21日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック