2017年04月29日

草を食べる。。

日に日に 緑深まる公園は

そこらじゅうの雑草が一斉に茎を伸ばし

フランはこの細長い草を 喜んで食べようとしますねん


雑草




人間の唾液とは違って消化酵素を殆ど持たぬ犬には

硬い繊維質の草が と一緒に このまんま排泄されるのですが..


たまに私は 地面に膝をつき身をかがめ 例の場所を見据えては

キレの悪いのを 引っ張り出してやることもありましてね



口から吐き戻すことが出来ればいいのですけど

以前、ご近所の秋田犬さんが 腸に詰まってしまった草を

内視鏡カメラを入れて取り出されたこともありましたし、、




犬が雑草を食べる理由は いろいろあるらしいけど

私としては やっぱり フランに食べてほしくはなくてね、、





でき心やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、こんにちは。

またまた あるあるです><

お尻から長い草と一緒にう●ちがぶら下がってしまって、引っこ抜かないと取れない事ありました。

思い出して笑っちゃいました(#^.^#)

犬飼いさん以外には話せませんが、愛犬のなら ちっとも汚いなんて思わないです。

あのスーッと抜ける感触、今でも忘れてないです(>_<)
Posted by ナナまま at 2017年04月30日 13:06
ママさん、こんにちは。
あるあるですね。
さくらは草を食べると、散歩の途中で戻してしまいます。
凪はお尻から出します。私もひっぱってやります。
出来るだけ食べないでほしいですね。
Posted by さくら&凪ママ at 2017年04月30日 16:52
実は、ウェンディーは拾いグイが酷いんです。石も枝もタバコやゴミ、葉っぱも
雑草も・・・・・。いくらパピーといえども限界があります。ここ数日下痢が続き
昨日は病院でレントゲンを撮ってもらいました。もしかして食べたものがお腹に
溜まっているのが原因だったら、えらいこっちゃ・・・ と。
幸い大丈夫でしたが・・・。

最近は雑草が気になるらしく、土ごとムシャムシャして毎日怒られています。
先日、よく行く公園で大量の除草剤?消毒薬? をまいているのを見ました。
恐ろしくなりましたよー。草を食べる理由は確かにあると思うのですが、やめて
欲しいです。。。。
Posted by みいや at 2017年04月30日 19:48
-----------------------------------
♪♪♪ ナナちゃんのままさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます!

ままさんもやっぱり引っ張ってたんですね、、
皆さん 同じことしてるのだと思って嬉しくなりましたよ

あの スーと抜ける..← 凄いリアルやね
あれって快感やね^^
私もぜんぜん汚いなんて思いませんわ^^

犬と暮らしたことが無い人からしてみたら
きっと驚きでしょうね
Posted by フランママ at 2017年05月01日 04:17
---------------------------------
♪♪♪さくらちゃん&凪くんママさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます!

ママさんも凪くんのを 引っ張ってたんですね^^
みんな一緒のことしてるんやねえ
先代の黒ラブは さくらちゃんと同じく 家に帰ってから吐いてました
それもまた困りものでしたけど..

これからの季節、公園の薬剤散布もあるし
サラダバーなんて言ってられへんと思うわ
フランが草を食べかけたら絶対に阻止するのですが 目をちょっと離せば
ムシャムシャしてますねん^^;
Posted by フランママ at 2017年05月01日 04:25
----------------------------------
♪♪♪ みいやさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます!

ウェンディーちゃんのレントゲンの結果が何ともなくて良かったですねえ..
みいやさん ホッとしたでしょ^^

うちのフランもCC犬となって我が家に来た当座は
拾い食いがひどくてね
野良猫のウンチまで食べましたよ
一年余り、拾い食い防止のためにプラスティック製のマズルを装着して
ずっと毎日 歩いてました
本人(本犬)は 嫌がって外そうとしてましたけど
道で会う人からは「この犬 咬むの?」なんて言われましたし..
そんなもん 世間体なんて言うてられませんわ、、^^ゞ

マズルを付けていても 匂いを嗅ぎにいくと
大きな声で『NO!−』 私、なんど叫んだことか知れないね
周囲に居る人が驚いてましたから

この季節は公園の薬剤散布もあるし
サラダバーやなんて とんでもない話です

常に犬の目先の落ちている物に目を凝らして
その都度 叱って なんとか矯正できたと思ってますねん

ウェンディーちゃんは とってもお利口さんです
守ってあげられるのはみいやさんです
頑張って下さいよ^^

Posted by フランママ at 2017年05月01日 05:19
あ〜わかります‼
メリーも…あります❗
切れが悪くなりますよね〜
皆さん、経験されてるんですね〜(笑)
Posted by やまちゃん at 2017年05月01日 06:57
---------------------------------
♪♪♪ やまちゃんさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます!

やまちゃんも メリーちゃんのあそこ..引っ張ってるんですね^^

うちの前のラブは 草を食べた後は吐いてましたから
私はフランで初めての経験ですねん、、
ズルッと 長ーいのがでてきた時は快感やね、、変態かっ? ^^ゞ
Posted by フランママ at 2017年05月02日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449456709

この記事へのトラックバック