2017年02月09日

焦げた鰯に命の交流を見る。。

捨てに徹する片付けも 一向に進まぬ今日は

古い雑誌を処分してましてん

それも一冊一冊、目を通してたら はかどらんわね、、

雑誌



その中で 去年、来日された極貧の大統領と言われる

ウルグアイの ホセ・ムヒカ氏の言葉が載ってたの、、


『華やかな科学文明によって

かえって人間の心が阻害される』




確かに これまで手でしていたことを足でする

そして 機械が全てを記憶してくれるようになれば

手も足も ついに頭も使わなくても生活できるようになりますからね

笑いも涙も 何の感情もない無機質な物体と付き合えば

そりゃ 人の心も変わりますわ

そこには命と命の交流が全く存在しないのですから..





今朝、私はフランの朝食の準備に 鰯を焼き

ガスコンロの方を気にしながら りんごをむいていたら

包丁で指を切ってしまいました




うしろでバタバタと 走りやがるから焦ったのよ、、


フラン




僅かな切り傷ではありましても 痛かったわ

絆創膏



ようやく血が止まり 絆創膏を貼り終えれば

鰯が焦げてましたし、、


鰯




結局、なんの話しか よー分からんけど

とにかく我が家に 命の交流が無くなる心配はありませんわ、、。





あたしの責任とちゃうで。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさん、こんにちは。

わかりますよ〜 食事の支度が始まるとドタバタとまとわりついてくる感じ。
今では懐かしいけど、食いしん坊のラブはみんな同じですネ(#^.^#)

指先って結構痛いんですよネ、、、

私はリンゴもジャガイモも十字に四つに切ってから剥いてます。
丸のママ剥くのって結構大変です。><

科学文明で心が阻害される、、、 娘を見てるとまさにそのままです。
一日中スマホいじってて、遊びにも行かないし、料理なんかできなくてもレンジがしてくれるので、不便を感じてないし、洗濯は乾燥まで洗濯機が勝手にしてくれるもんだと思ってるし、、、

こんなんで嫁にいけるのかしら。。 先が思いやられます(';')
Posted by ナナまま at 2017年02月10日 14:31
-----------------------------------
♪♪♪ ナナちゃんのままさま こんにちは^^/
   コメントを戴きまして有難うございます

ナナちゃんも こうやったんですか?^^
私の後ろをバタバタと走るのよ ほんまに せわしないわ
でもね 私、いつも思うの..
こうしている時が 一番いい時やってね
ラブから食欲がなくなれば 辛いですからね
少々のお行儀の悪さも つい許してしまうのです^^ゞ

ままさんは四等分してから むくのね、、
きっとその方が安全かもね
私は面倒やから 丸ごとむくの^^
指先って 痛いよね〜 しばらくズッキンズッキンしてましたわ

大丈夫ですよー
女の子は 母親の背中を見て育ってますからね
ご家庭を持たれても ままさんのように しっかり家事をこなされて
素敵なママになられますよー
お年頃の娘さんを持てば いろいろ心配ですよね^^

うちの娘も大学を出て、留学して、帰国すればお勤めに出るし
家のことなんて全くしなかったけど
今は しっかり主婦をやってるみたいですから..^^
Posted by フランママ at 2017年02月11日 01:51
新しい道路ができて、素敵なお店の沢山入ったビルができて
・・・・何でも便利で新しいものを追い求める人間って
なんなんだろう??ってたまに思ったりします。 あら・・・
私こそ何が言いたいのかしら?(^-^;

包丁・・・気を付けて下さいね。って私もですが。
なんとなく焦っちゃうと「あっ!」やっちゃった・・・って
ありますよね。私なんて血が苦手なので、ちょっとの傷でも
大騒ぎなんですよー。情けないですね〜。
Posted by みいや at 2017年02月12日 22:30
---------------------------------
♪♪♪ みいやさま こんにちは^^/

コメントを戴きまして有難うございます
私の方は いつも拝見させて頂くばかりで申し訳ないです^^ゞ

ウェンディちゃんのお名前に運命を感じましたよ
あのピーターパンのお話ね、、
みいやさんの愛情をいっぱい受けて ご成長されてますね
ご苦労も多くお有りでしょうけど
のんびりと頑張り過ぎず PWを楽しんで下さいよ

新しい物に流れ 旧いものは廃れていくのが世の常みたいな
そんな社会で 何が一番 大切なのか考えないといけませんね、、
思いは溢れるほどあっても なかなか言葉にするのは難しいことやね
私の文章なんて いつだって支離滅裂ですわ^^ゞ

私、何かをしながら 他のことに気を取られるとあかんのよ
この歳になっても 僅かな血が怖いです
痛いのが大嫌いやし..
みいやさんも どうぞお気をつけてね^^
お互い 主婦業がんばりましょ! ^^/
Posted by フランママ at 2017年02月13日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック