2017年06月30日

以心伝心。。

ようやく日差しが戻ったかと思うと

いよいよ暑さは増し、、


公園1





時折り吹く 夕刻の爽やかな風が なんとも心地よく

私の横で 気持ち良さげに こんなことしてるフランを見れば

これって以心伝心やね、、

人間と さほど変わりのない犬の感覚を実感いたします


公園2





世の中に氾濫する犬のガイドブックによれば

犬との信頼関係は まず飼い主がリーダーシップを取ること、

あたかもそれが主流になっているかのように書かれているけど

そうは思わないね、、


たとえ ひと時であっても同じ空気の中で

時間と経験を共にしてやることの 積み重ねから構築されるものと

私は考えるのですが..





今日も脱走しやがった、、

どこが信頼関係やねん!


公園3




フランとの繋がりを強く信じる私の思いは

悲しくも崩壊することが度々ありましてね、、。





戻ってきたで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

フランの交友。。

公園からの帰り道、、


帰り道1




帰り道2




帰り道3




帰り道4




帰り道5




帰り道6






めっちゃ 気ぃ悪いわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

犬同士。。

『フランっ ヒール!』 の命令で

ぴたっと私に寄り添って歩く.. 時もある


従順な お利口さん犬とまでは行かなくても

世間さまに迷惑を掛けぬよう 躾ける必要性と

幸せな犬であるための 自由との兼ね合いが 実に難しい




夕刻と言えど 今日みたいな暑い日は特に、、歩かない

木陰の 冷たい草の上に伏せ てこでも動かんって感じやね


ご近所さん1





ところがです 大好きなご近所わんこさん達に出会えば

尻尾ブンブンで さっさと歩き出すの


私と二人なら 楽しくないのかっ? 思ってしまうわ


ご近所さん2



時に私は 犬同士の絆の形成に

躾けなど及ぶはずもないことを

思い知らされるのです




『バイバーイ また明日ね、、』

見送るフランの顔が淋しそうに見えましたわ


ご近所さん3







つきあいも大事やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

畑のお肉。。

朝に..

朝ご飯




お昼に..

お昼ごはん




夕方に..

晩ごはん




毎回、見つめられながらのお食事です

フランが食べれる物なら つい口に入れてやるし

人間も犬も お行儀の悪いことです

でもね 私はこれでいいと思ってますねん

家族やもんね、、




たまにPaと二人、 おしゃれなカフェへ

ランチに出かけることもありましてね、、

今日は御堂筋沿いのパーキングに車を停めて

御堂筋




お肉料理を戴きに行きましたの、、

ミートダイニング



ミートダイニング




フランの見つめる目がない場所で

どれだけゆっくりお食事が出来るかと思うでしょ

ところが味気ないもんですわ

さっさと帰ってくるの..





今夜はフランの 朝ご飯用に炊いてやる高野豆腐を

お水に浸して休みます

高野豆腐







あたしもお肉!。。 畑のお肉や、、

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

玉ねぎを売る犬 in 淡路島。。

淡路島へ行けば 必ず買って帰る玉ねぎです

ご近所さんへの お土産にもなりますからね、、

下町の人情ってもんです


玉ねぎ




車を走らせていると こんな看板が

あちこちで 目に付くのですが


看板


観光客相手に お高く売られるお店もありますし

農家さんの直売所なら安心ですわ


わんこさんも お母さんの傍でお手伝いをされていました

犬は玉ねぎを食べてはいけませんが

売ってはいけないとは言わないし、、


農家さん





道の駅で お野菜と一緒に こんな切り干し大根も買って帰り、、

スーパーで買う いつものとは ちょっと違って 珍しくてね


切り干し大根



一晩、お水に浸して もどしたら すごい増えるのよねえ、、

うす揚げと ちくわ、人参を入れて

とんでもない大量の煮物が出来上がりました

この大鉢に 三杯分くらいね、、


切り干し大根



でも自分で言うのもなんですが とっても美味しく出来ましたの

しばらくは これと オニオンスライスが 食卓に上がります。






玉ねぎ、臭いっちゅうねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ここが一番 in 淡路島。。

一泊二日分の お弁当持ちで

ハナ&キッスのプールを楽しんできました


ハナキスプール


ハナキスプール



さくらちゃん、凪くんとご一緒です


ハナキスプール


15歳のラブさんが ガンガン泳ぐ姿に感動しましたよ

是非フランも さくらちゃんのご長寿に あやかりたいものです




この日、同じお泊りさんに聞かれたの

『犬連れの旅行で どこか良い場所を知りませんかぁ?』 ってね


あちこちと遠くまで 足を延ばして出かけもしましたけど

やっぱり私の中では ここが一番やね、、



柔らかな芝生の上で まったり寛ぐ この二人の顔..

この子たちも きっと そー言ってると思うの、、。


さくらちゃんとフラン






毎日でもええよー。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

貴重な友人。。

このところ、、

留守番ばっかりのフランです


留守番




お散歩に出れば縁石に座る

ちょっとお疲れの わたし..


公園






文句の一つも言わず

人間の生活に合わせてくれるのよねえ..


世の中に溢れる 犬の飼育ガイドには決まって

主従の関係なんて言葉が出てくるけど

私には 黙って付き合ってくれる犬が貴重な 気のいい友人に

思えてくるのですが..



今日はお弁当を作りましたよ

明日はフランの大好きな場所へ行こうね


お弁当





言いたいねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

要求。。

もう随分 前の事、この公園の水道の蛇口で

私の配慮の無さからですが

直接 フランが口を付けて お水を飲むことを指摘されて以来、

近付くたびに叱ってきました



今では お水が飲みたくなれば

蛇口を見つめて待ちます


公園1




ボウルで飲むものと 学習してくれました


公園2




ところがです 家に帰れば 何の躊躇もなく

ガレージの水道の蛇口で ガブガブ飲んでる、、


ガレージ



躾けたるもの 一貫すべきなんでしょうけど

犬の ほんの僅かな要求を

満たしてやりたい思いもありましてね..





こう見えても苦労してるねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

忍の一文字。。

ボールを投げろと言ふ犬に

誰がこの雨の中をと 叱りつつ

落ち込む顔に 心は動き..


帰らん




一度だけよ と言いきかせ 滲みる合羽でボールを投げれば

行っては戻るエンドレス、、


梅雨




今日は朝から頭が痛い

鼻はズルズル 喉も痛い

それでもいいのよ フランが楽しけりゃ..

梅雨のはじまり 忍の一文字






今日も頑張ったで。。 こっちの台詞や..
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

強き者。。

今日は私の 月一の通院日、

診察と 一か月分の高脂血症のお薬を貰ってきましたの


クリニック


コレステロール値が めっちゃ高いからね

もちろん ジェ〇リックで ひと月分 1,790円、 お安いもんです


先だっての フランの首のしこりに出された抗生剤なんて

二週間分で 7,000円やもんね

検査費用を合わせれば..


領収書



こうして私の僅かな国民年金は頻繁に ヤツの入用となって

消えていくのであります



でもいいのよ、、

お金のことを言ってはいけません きっちり ゆーてるけど..

フランが元気で居てくれるのが一番大切ですからね



それでは気を取り直して、、 直せるかっ?


公園





公園の帰り道で 先月、家の裏で子猫を産んでいた

片目の野良猫母さんに会ったの、、

よー育てたねえ、、偉いわ〜


野良



人も動物も同じ、

母の愛ほど強いものはないね..






心配なってきたわ。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

歯みがき。。

公園では出来るだけ フランの趣味や気分を尊重してやった

心優しい飼い主でも、、


ボール



公園




悪いけど これは譲れないね..


歯みがき



歯みがき






歯みがき







犬も苦労が多いねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

淡々と。。

病院には 用がない方がいいに決まってるわね

犬にしても 痛い思いをした記憶があれば行きたくないし、、


病院1




毎朝のブラッシングで Paがフランの首もとに見つけた

山椒粒ほどの小さなしこりを診て戴きに

病院へ行ってきました


しこり



獣医は淡々と フランの小さな局部へ 何度も何度も注射針を刺し

手際よく 採取した内容物をプレパラートに載せ

細胞検査の為に診察室を出て行かれた





かつて うちの先代ラブが 通院もままにならぬほど体力が失せ

自宅での 毎日の点滴が必要となった時、

「すまんなーすまんなー ちょっと痛いけど我慢してや..」 と言いながら

Paは 点滴の針を犬の体に刺した


そんな親心を獣医に求めるのは 間違っているでしょうか、、。





我慢してんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする