2017年05月29日

わんわんマルシェへ。。

昨日の日曜日、久しぶりにフランとお出かけしてきました

暑かったけど まだこの時季、湿度も低く

爽やかな風が心地よく感じます


神戸ポートアイランドで開催された

わんわんマルシェへ、、


わんわんマルシェ  



会場では わんこグッズを売られているブースで賑わい

沢山のわんこさんが来られてましてね


マルシェ




小さなわんこさんが多くて フランは よく吠えらてました

でも 知ら〜ん顔してる、、

我慢してるのだと思うのですよ

フランはええ子です、、


マルシェ





さくらちゃん凪くんママさんが出店されている LABRAJACKのブースで

わんこパンと ジャーキーを戴いて帰りました

ママさんの作られるおやつは 安心して与えられますからね


マルシェ






帰り道は..

私の大好きな 芦屋の閑静な住宅街の中にあるカフェ、

Space R でお昼を戴きまして

このテラスに座っていると 普段は粗野な大阪のおばちゃんも

ほんのちょっと 芦屋マダムになったような気分になります


SPACE R




フランには わんこミルクを、、


SPACE R




飲み終われば 後ろのお席を じぃーっと見つめてるの

しっかり捕まえていないと 大変なことになりますから..

想像しただけでも怖いわ


どこが ええ子やねん!


SPACE R




フランのええ子は 食べ物を前にしない時だけです

食欲は生きる力なんて ゆーてる場合とちゃいますねん

恥ずかしいわ うちの子、、





錯覚やで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

惜別。。

滞在四日目、、

三泊四日なんて あっと言う間です

六食分を冷凍で持参したフランの玄米ご飯も 残りひとパック

最後の朝ご飯を作ります


朝ご飯





チェックアウトまで フランは タロウ君のパパ、ママに

遊んでもらったり


タロウ君




ご一緒のお泊りさんたちと

ロビーで おしゃべりをしていました

「またどこかで 会えるといいわね..」って言って戴いても

殆どが関東の方、また会えるかな?


ロビー





ここには書かずとも いろんな場所へフランと出かけては

軽井沢の透き通った空気を 堪能してきました

遠方であっても フランの元気なうちに 是非また訪れたい場所です

あっ、うちの場合は フランより Paが心配やね、、




帰り道は運転を代わってあげましたよ

シートを思いっきり前に寄せて 必死こいてハンドルを握り..


私




ところがPaの車と 私のフラン号と ウィンカーが逆ですねん

高速で車線を変更するたびに ワイパーが動くし、、

慣れと言うのは恐ろしいもんです


後部座席から文句を言いやがる

『余計に疲れるから もうええ!』




とりあえず 無事に帰れてよかったです

 長らくのご清聴 ありがとうございました、、。






置きみやげやねん。。 回収したわっ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

浅間山へ。。

こんな地味な ぱっとしない犬のブログでも

外出の先々で お声をかけて頂くことも 度々ありましてね

大阪から遠く離れたこの軽井沢でも


「フランちゃん 見てますよー」..



何の粉飾も考えもなく 思いつくまま

下品な発言と失言を連ねた愚文に お目をとめて戴き

実に有難い事ですが 正直、気恥ずかしい思いが致します




千葉から来られたタロウ君 三歳、大きな男の子です

穏やかでとっても優しいわんこさんでした


タロウ君



ただ決まって言えることは

ラブ飼いさんって なんでこうも皆さん お優しいのでしょう!

同じ時代に 同じ犬種に携われる喜びを感じます





滞在三日目は 霧雨けぶる浅間山の名所 白糸の滝へ、、

湧水が成せる まさに山紫水明のロケーションです

しかし滝と呼ぶには ちょっとへぼいし..


白糸の滝




フラン一家の旅行は 名所、旧跡、ドッグカフェの所在に至るまで

全て Paの緻密な計画で 進むのが常でありまして

行き当たりばったりの ダラダラの私には

はっきり言って せわしないのよ!



次に向かった先は 鬼押し出し園、

浅間山の大爆発で噴出した溶岩が 一帯に凝結してるの

大自然の驚異を感じ 地球を感じます


鬼押し出し1



それが一巡するのも 大概の距離がありましてね、、

フランは ご機嫌さんで歩いてましたけど

鬼押し出し2




あたしゃ いっぺん座ったら もう動けません

茶店って好きやわ〜

鬼押し出し3




ところが こんな看板を見つけると

俄然、元気が出るのでありまして

看板



もちろん 買ってまいりましたよ、、

どこへ行っても主婦の血が騒ぎます

売店






ここだけでよかったのに。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

軽井沢銀座へ。。

軽井沢でのお泊りは ハナキスママさんお気に入りの

こちらのホテルを紹介して頂きましてね


ホテル



朝はしっかり ホテルのランで遊び..


ラン



付近には浅間山を背に 木立の間に お洒落な佇まいの家々が..

別荘かな?


殺伐とした都会の雑踏の中で 日々を暮らす私、

こーゆー人生もあるのね.. と思った次第であります、、


のぞき見しながらお散歩する まるで犬連れの不審者ですわ


別荘?




大きなわんこさんに出会って お写真を撮らせてもらいましたの

子牛かと思ったわ、、

わんこさん1


犬種をお聞きしましたけど忘れました

わんこさん2



こんなわんこさんと暮らせるのも

この地の環境ならこそやね




滞在二日目は軽井沢銀座って所へ出かけました

偏に観光地と言うだけではなく 長年に培われた歴史と

趣が感じられます




ここは軽井沢彫りの家具屋さん、物欲がそそられます

でもお高いの!

軽井沢彫り


これなら買えました、、

お箸


味噌屋さん

味噌


ジャム屋さん

ジャム


コーヒー豆屋さん

コーヒー豆


わんこグッズのお店

わんこグッズ


雑貨屋さん

雑貨屋




そしてお買い物中、待つ二人..

待つ二人






夜、お風呂から戻れば 早くも二人で熟睡してましたわ

いっぱい歩かせたからね、、


熟睡中






食堂待ちやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

訛ってる?。。

ブログ不在中にも関わりませず

多くの方々にお訪ね頂きまして誠に申し訳ないです、、

フラン一家、16日から四日間を 柄にもなく軽井沢へ

旅行してきました



中央アルプス駒ケ岳が目に入れば あともうちょっとです


中央アルプス





大阪からは やっぱり遠いねえ 往路8時間30分、

その間、何度もPAで休憩をとり フランもよく頑張ってくれました

大あくびしてましたけど..


あくび




途中、わんこOK エンヤの曲が流れる北欧風の

お上品で ちょっとりっちな雰囲気のカフェに入りましたの、、


カフェ



相変わらず クレクレで 恥ずかしかったです


クレクレ目線



オーナーさんと おしゃべりをして..

「関西の方ですか?」

次の日に行った群馬県嬬恋村の

お洒落なドッグカフェでも言われましてん

「関西から来られたの?」


よっぽど私って 訛っているんやろうね..




恥ずかしかったです。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

母の日。。

久しぶりに娘が帰ってきました


カーネーション




久し振りでいいのですよ、、

母としましては 夫婦仲良く暮らしていてくれるのが

一番の喜びですからね

もう二度と こしらえた荷物と一緒に戻らては困ります

今さらですが 私にも少なからず非があったのも確かなことで..

心穏やかに迎える母の日、何年ぶりでしょう、、




ついでにフランの爪切りも頼みまして..


爪切り




私やったら逃げ回りますねん

娘には おとなしく切らせますから


爪切り





お夕飯に間に合うように

手土産を持たせて帰らせました


お肉






窓から見える公園の木々が揺れています

ようやく夕方の涼しい風が吹いて来ました


『フランっ お散歩へ行こう!』


公園






ほっとしたわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

自己矛盾。。

今朝は 今にも降り出しそうな曇り空の中、

表でゴミ出しをしていましてん

もれなくフランは 私に付いてきます



うちの家と お隣の建物の間から 猫の鳴き声が聞こえるの、、


路地



この辺りは野良猫が多くて

ご近所さんに 餌を与える人がいますからねえ

そんなことをするから余計に 不幸な猫が増えるのよ



肩幅ほどの狭い路地の奥、

古いプランターの陰から 凄い形相で何度も 『シャァーーー』

こっちへ来るなっ! って言ってるのでしょうね

この猫、目を怪我してるみたいで片目しか開いてなかったわ、、

そして傍らには 産まれたばかりの子猫が二匹いました



路地




フランを家の中に入れてから

ガレージに置いてるキャットフードを取りに戻り..


そもそも猫も飼っていないのに

なんでキャットフードが家に有るのかってことです

Paが買ってました、、




常々、野良猫への餌やりを否定している私ら夫婦、

言うてることと してることと ぜんぜん違いますやん


しかし乍ら この場面を見れば そうせずには居られなかったの

自己矛盾に陥ってしまいます..






いつものことやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

太鼓判。。

今日のフランのご飯に 鯵を焼きました

骨が混ざらぬように 目を凝らし 身をほぐしてやります


鯵




手作り食を始めた頃は スケールと電卓を手元に置き

カロリー計算にも慎重だったのが

最近は目分量です 早い話が ええかげんですねん


ところがね 先日の健康診断で 太鼓判を戴きました

血液検査の数値も すべて標準値、、問題とする所見は無しとのこと、、

ちょっとは自信が持てましたわ

言うてもまだ 7歳8ヶ月ですから 心配するのは これから先やね




わんこ生活も30余年、これまでは 自分たちのことなど二の次で

只々、犬の健康だけを気遣う暮らしに 最近は そうも行かず

昨日は私の通院日で 明日はPaのCT検査を控え..

犬飼いも年を重ねますと 事態は変わってまいります






太鼓まんの方がええわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

子供の日。。

今日は端午の節句、子供の日でしたね、、


スーパーで三個入りの柏餅を 一パック買ってきまして

私が二個、Paが一個、 じぃーっと横で見つめる子には

お餅のとこだけ ちびっとね、、


柏餅




私には人間の子供も二人いまして

昭和50年生まれの男の子と 53年生まれの女の子、、

もう子供なんて歳ではありませんが..


女の子はね 家を出ましても しょっちゅうメールやら電話やら、、

男の子はあきませんわ ここ暫くは 「うん」とも「すん」とも言ってこない

元気でやってるのでしょうけど 気掛かりなのも確かなことで

ほんまに親なんて 損な役回りですわ、、





夕方散歩に出かけた公園で

四つ葉のクローバーを見つけました


クローバー




摘んでやっては かはいそう ← 金子みすずさん風に..


この子だって このままが幸せに決まっているのですから



次の瞬間、フランに食われました

私の手にあるものは 全て食べもんやと思ってるらしいわ




しかし乍ら この子の食欲は 私の心の難事、患い、心配事まで

全て食い尽くしてくれるように思えてなりません

有難いことです..





反省中やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

焦げ焦げペアで。。

Paが六甲のお山へ芝刈りに出かけた昨日は

フランと二人で いつものランへ行ってきました



不安そうなフランの顔.. この子の頭の中では

お出かけは 三人でセットになってるのでしょうね、、


ラン1






ランでは もしフランが服を着ていなかったら

見分けがつかないほど よく似た毛色のラブちゃんと

大暴れしていました


色白さんのラブには見えない天使の羽が

この子にもありましたよ、、


ラン2




帰り道..


あっ チーズケーキ買おう! って思ったの


りくろー




あかん! 今日も左車線に入れませんでした.. 


りくろー





無事やったで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

犬に倣え。。

空を行く雲を眺め 木々を渡る風の音を聞き

フランと過ごす草の上、

仲良しのママさんの姿が見えれば挨拶に行き

また私の傍に戻って来る


友情、愛情、親しみ、忠節、服従.. 全てを差し出す

犬って なんて善良な生き物なんでしょう、、






人の世に起こる苦難、闘争も 犬の気立てを以ってすれば

どれだけ丸く収まるであろうかと

爽やかな風の中で ふと そんなことを思ったり..



今日もテレビでは 政治家、評論家、教育者と呼ばれる人が

世界に於ける日本の利害打算を討論されていましたけど

知識だけの片面の頭脳では 人の心を穏和にする解決策なんて

多分、出ないでしょうね、、。






律儀やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする