2017年04月15日

擬人化。。

今夜、出かける前に フランに言った

「おとーさんと待っててね すぐに帰るからね」で

見せたフランの表情です..


留守番



私の傍から すーっと離れて 伏せをして

上目づかいでこっちを見る姿に

あきらかに犬の感情が 人間のそれと変わりない事を

強く思ったのです




昔は犬を擬人化することを あざ笑う人もいましたよ、、

私なんて公園で 自分の犬に話しかけていれば

「あほちゃうか?」的な目で見られたこともあったしね


犬の持つ能力が人に近いものだと理解されてきた昨今でも

居られるかも知れませんね、、




私はオスとかメスとか言いたくないし 餌ではなくご飯です

しかし乍ら 溺愛から来る過度の思い込みも抑えて

これからも フランの感情を大切にしようと思った次第であります。





お帰りぃー!。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする