2017年01月25日

ガス。。

フラン専用のお立ち台に 注ぐ陽ざしが暖かく

今日は とってもいいお天気でした


フラン1




しかし外では まだ工事が続き 掘削機の大きな音が止むことなく

ガス管の交換作業をされているらしいのですが..


工事




今日はガレージから車が出せないから お買い物は徒歩で、、

それに夕方まで ガスが止まっていましてね

オール電化なんて そんなハイカラな暮らしじゃないから

大阪ガスに頼るところが大きいのであります




お昼どき、ガスは使えないと聞いてるのに

すっかり忘れてコンロにお鍋をかけるし

ジムから帰ったPaも 忘れてお風呂場へ行くし

フランは いつものように ガスファンヒーターの前に居座る..


フラン2




無意識のうちに習慣的な行動に出るもんやね

当たり前のようにして便利に過ごす暮らしが

有り難く思えた一日でした。






なんでやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

集中力。。

冷たい空気の空の下で カモメの整列が、、

この子たちは 夕方になると

ここへ来るおじさんを待ってるの


カモメ1






毎日、同じ時間に パンを与える人が来ます


カモメ2



とり頭なんて 物忘れを例えた諺があるけど 違うね、、

ちゃんと覚えてる 賢いやん




ところで犬の脳の容積は 祖先のオオカミに比べれば

約20%も減っているらしい

知的な人間社会で暮らすようになったと言うのに

野生動物にも劣るのは なんでと思う?



自分で獲物を探さなくてもよくなったから

狩りに知覚と全集中力を費やすことが無くなったかららしいわ




その点、うちのフランは カモメの食べ残しを

ちゃんと覚えてるし.. 



そんなこと言うてる場合とちゃいますねんけど、、


カモメ3






あそこに落ちてるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

会話。。


フランとPa




なあフラン おまえももう長いこと うちにおるねんから

なんかしゃべってみぃ

おとうさんとか おかあさんとか

なんか言うてみぃ...





しゃべれたら犬してへんわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

コンビニで。。

完全無欠な人間なんていないのと同じく

犬にも個性に基づく それぞれの欠点、悪癖があり

それを訓練所やドッグスクールに頼らず 自らで矯正しょうと

私はひたすら 個人(個犬)の知性に期待するのでありますが..



「フランっ ウェイトー!」


コンビニ




ドアーから離れた定位置に座り

店内にいる私の姿を一心に見据え、、


ここまでは いいのです


ただ お店から出て来たお客さんの手荷物を

いちいちチェックするのは やめて欲しいの、、。





ええ匂いするねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

犬より大根?。。

今日はお買い物に出かけたスーパーで

うちに先代ラブが居た頃に よくお散歩をご一緒させて頂いた

ママさんに 久しぶりにお会いしましてね

今はもう犬を飼ってないって言うの、、

私なんかよりもずっとお若い方やのに..



〇〇ちゃんを裏切るようなことは出来ないからって

          


新しい犬を迎えれば 前の犬に対する裏切りになるの?

そんなあほな!  (心の声..)


でもね 人それぞれ 犬への思いは異なりますからねえ

一概に否定はできませんが

私にしてみれば 新しい犬を より幸せにしてやることで

自分にとっても 犬がもたらしてくれる大きな幸福を感じると思うのよ、、




突然この方、商品棚に目を移し

「いやっ 大根安いわ..」


なんやねんこの人 今は犬より大根かいな、、

私もお気持ちを汲んで 一生懸命 話してるのに..と 思いつつも



いやっ ほんまやわ 安いやんか

大きな大根が100円やって、、

私も即、カゴに入れましたけどね

大根



お互い 犬飼いの前に主婦であることを

自覚いたします、、。





なんの話しや。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

歯なしの話し。。

このところの寒さも 心なしか緩む今朝は

南側の 狭〜いベランダに 陽射しが暖かくてね

フランは日向ぼっこをしてました


フラン1




昨日から始まった舗道の工事で

大きな音がしてるのにね、、

フラン1



我が家の路上園芸が 邪魔みたいで

ちょっと申し訳ないわ..

ベランダ





フランが一発、 大きなあくびをした時に見つけましてん

びっくりしましたわ、、

フランの歯



この子、何を齧ったんやろう、、





生え変わるねん。。  もう生えへんわっ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

極寒のランで。。

「海とのふれあい広場」、通称 海ふれ

極寒、海からの強風が吹くランへ行ってきました

凍りそうやったわ、、

フランを楽しませてやるのも命がけです



この日もやっぱり フランは黒ラブさんと..

ランで




フランは黒ラブさんが大好きですからねえ

私も好きよ、、

せめてもう10年若ければ もう一度、黒ラブさんと

暮らしたいです



望みに反して 確実に歳は増えるものでありまして

明日で66.. 自分でもびっくりします 信じられへんのです

気持ちは30代やのに..  あつかましいわ!




最近、裏の路地に ニューフェースの野良猫さんが現れましてね

その子はフランが通るたびに どこからか出てきますねん

野良猫さん



手術も済ませてるし つい最近まで家猫さんだったと思うの、、

ご近所さん達が言うには きっとフラン似の犬と

暮らしていたんじゃないかって..

野良猫さん



うちのPaに聞いてみましてん

「猫 飼えへん?」


『もう責任のあることはやめとき..』



もっともな意見だと思いました が、しかし この寒い夜間に

気がかりでならないのです、、。





チュウしてくれるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

どんと焼きへ。。

雪も避ける大阪市内か?

降りませんね〜 ただ冷たいだけの朝でした、、


「寒いからハウスしときや、、」って言っても

お掃除の間、フランは じーっと こっちを見て待ってるの、、


フランはええ子やねえ

なんて母思いの子なんでしょう!


フラン1





お掃除を済ませ フランと近くの神社へ

しめ縄や お正月のお飾りものを焼いてもらいに

どんと焼きに行ってきました




道々 食べやがる!

フラン2



「フランっ NOーーー! 」

まっすぐ歩かれへんやんか

横を通る車から笑われてるし、、

フラン3



どこが母思いやねん




どんと焼き




天も地も世の中も

そして我が家も安泰でありますように..

どんと焼き






焼かんでも食べれるで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

寒風の中で。。

今日は冷たい風が吹き 厳しい寒さの中での夕方散歩でした

一瞬だけ 雪が降ったような..

でも 頑張ってしっかり歩いてやらないとね


こうしてフリーでお散歩していましても

絶えず後ろを振り向き 私とのアイコンタクトをとる

そんなフランが たまらなく愛おしくて

寒さなんか.. 


やっぱり寒いわ!


フラン



キャリアチェンジ犬飼育ボランティアの基本条件に

こんな項目があったの

大型犬の一生(譲渡後約10〜12年以下同じ)を通して、その犬を十分に飼養できる体力を有すること
主となる飼養者が原則65歳未満であること あるいは同居家族の協力が得られること。


フランの譲渡時に 年齢的にはギリギリってとこでしたけど

私もPaも おかげさまで体力だけはありましたからね、、




ご近所の お友だちわんこさんの黒ラブくんも

某協会からのCC犬です とっても穏やかな いい子ですねん

飼い主さんは それはそれは大切に育てていらっしゃいます


黒ラブくん



この子は一生、お薬を欠かせない病気を持っています

盲導犬に向かないと判断されキャリアチェンジをする犬は

うちのフランのように性格、稟性的な理由ばかりでなく

この黒ラブくんのように身体的に懸念される犬も居られるのね、、



今、CC犬希望の応募者が余りにも多くて

募集を一時停止されているとお聞きしました。






タイプやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

おやつ。。

ハナキスのチェックアウトも済ませた帰り際に

フランの前に おやつを差し出す方がおられましてね

私、「やったら あかんっ!」って叫んだのよ


目の前に見せられれば そりゃ食いつくよねえ

特に うちの子は..




フランは そんなデリケートな犬じゃないから

何を食べても大丈夫、

少々の拾い食いをしても 全く平気やのに



帰り道、よー寝てるわ、、と思ってたけど

この時すでに 気分が悪かったんやろうね

フラン車中




案の定、車の中で どっさりと もどしてました

胃の中に残ってた朝ご飯も一緒にです


家に到着するなり ケージから敷物から 車のバンパーまで

ホースで水を掛けて洗って.. 大変なことでしたわ



なんでそんなに よその犬におやつを与えるの?

愛情やと思ってるなら大間違いやと思うのですが、、。





勿体ないことしたわ。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

初詣 in 淡路島。。


この淡路島の地に 日本の国を造られたと言われている

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)伊弉冊尊(いざなみのみこと)の

男女二神が祀られた 伊弉諾神宮へ初詣に行ってきました



お正月も 三が日を過ぎれば閑散としたものです

初詣




こちらのご神木は 二本の楠の大木が いつしか根を合わせて

一株になったらしいの、、

ちょっと官能的やね


夫婦円満の祈願成就に詣でる人も多く

私もPaと 木肌に触れて参りました

今さらもう ええのですけど、、

ご神木



フランには離れた場所で待っててもらって

ご神木に足でもあげたら えらいことですから、、

ご神木


ウロウロしてましたけど、、

ご神木



信仰心の薄いPaが 自分で交通安全の祈願札を買ってたの

ちょっと心配になってきましたわ、、。






お守り こうてもろてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

Let's enjoy お正月 in 淡路島。。

子供たちには手土産を持たせ とっとと帰ってもらいまして

ハナキスへお泊りに行ってきました


陽も高いうちに ゆっくりとお風呂に入り

なーんにもしなくてもお食事が戴ける..

二泊三日なんて あっと言う間の天国でした




フランは毎度のこと 早々と食堂のオープンを待ち

扉の隙間からの匂いを嗅いでるし、、

フラン1


スタッフさんから何度 言われても

この場を離れず、、

フラン2




お食事時には わんこ達に ささみが戴けますからね

クレクレ言うのよ、、

フラン3



お隣のテーブルからも

ゴールデン君



食堂で寝る お嬢さまも居られましたけど、、

アフガンちゃん




夕食のあとはロビーで 皆さんとの楽しいおしゃべりで

ハナキスの夜は更けていきます

どの子も個性的で可愛くって もう笑うことばっかりです

ロビー



犬がご縁となって とり結ぶ友情の温かさを知らぬ

俗に犬嫌いと呼ばれる人たちは

人生の大いなる楽しみの一つを逃しているのでは..と

思った次第であります。




しゃべり過ぎやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

年の始めに。。

初日の出


公園の高台へ 初日の出を拝みに

行ってきました


初日の出




皆さま方の しっぽの生えたお坊ちゃま、お嬢さまには

めでたく新年を ご家族と共に楽しく迎えられたことと

心より お喜び存じ上げます。




うちのフランも..

フラン



おみやげを貰いましてんけど

特に喜んでる風でもなく、、

フラン





今年は久しぶりに近畿圏を脱出しましての旅を計画しています、、

ドライバーのPaが 逆走しないうちに

アクセルとブレーキを 踏み間違えないうちに

今ならまだ間に合う、、行けるうちに行こう! ってことでね、、



飼い主と犬と さほど変わらぬ寿命を生きていくってのも

なかなか感慨深いものがありまして.. どこがやねん




こんなフラン一家ではありますが

この一年も 変わらぬお付き合いを戴けますよう

どうぞ宜しくお願い致します、、。





お正月って疲れるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

posted by フランママ at 23:50| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする