2016年11月30日

しゃーないわ。。

長年を ラブと暮らしていましたら

家の中を綺麗にしようと思う方が そもそもの間違いでありまして

壁紙は傷だらけ 床には犬汁が付着して 常に被毛は宙を飛び..



しかし乍ら 年があらたまる この時季になりますと

あちこちの汚れ、傷みが目について..

特に畳ね、、




ガリガリ しよりますからねえ


畳





先代の黒い女子が亡くなって その後、家中の畳を 全て新調し

芳しい い草の香りも まだ失せぬ頃、フランを迎えてほぼ6年



あちこち こないなってますねん


畳



しゃーないわね、、。






ふすまも破ってしもてん。。 どんな家や、、

にほんブログ村
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

嗅覚。。

師走の足音も間近に いよいよお尻に火が付いてまいります

ようやく 片付けものから始めれば ゴミの山、山..

いかに不要な物を 溜めこんでいたかです、、



ゴミ出しには必ずついて来るフランの目に

見つからぬようにと空箱に入れ

今朝は 沢山の古い汚い、臭〜い縫いぐるみも

一緒に捨ててしまいましてん




そしたらね、、

ゴミ1


ゴミ2


ゴミ3




箱に入れて ゴミ袋に入れていてもあきません

一発で見つかってしまいましたわ、、

いくら隠しても無駄なことで

この子たちは 匂いで物を見るんやね、、。





甘いねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

蜂か?。。

フランのお腹に出来た しこりね、、

心なしか 小さくなってきたような気がします


しこり



でも そうであってほしいと願う気持ちが

触れる指先の感覚を ごまかしているのかも知れませんし、、


病院で採取した細胞にも血液にも なんの問題もなく

獣医は外傷から来るものだって言うけど

フランの体に傷なんてないし、、

結局、分からずのまま 抗生剤を戴いて帰ったのですが




それが今朝になってです Paが言うのよ、、

すぐに追っ払ったけど 公園でフランの背中に

蜂が止まってたことがあったって




「あんたー それをもっと早よ言うてよ!」


これって もしかしたら蜂に刺されたのかもね、、。







大丈夫やろか あたし、、
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

フラン家の食卓。。

前回の記事の続きで申し訳ないのですが..


昨日は かぶらの鶏そぼろあんかけを作る予定だったの

ところが 思いもかけずの 紅芯大根の出現に

まあええっか とばかり 予定どうり作ったのがこれ

鶏そぼろあんかけ



強行した私が間違ってましたわ

紅芯大根は やはり甘酢漬けか サラダで

あのパリパリっとした食感で戴くものです

これはまずかった 実にまずかった!



のつのつで 無理して食べているPaに言ってやった

まずい物を知るから 美味しいな〜 と思える幸せがあるのだと、、


人生もまた然りやね、、。




今夜も おこぼれ頂戴のフランが、、Paの傍で..

フラン



世間一般では なんてお行儀の悪い犬でしょう やね

でもいいのよ、、叱ってはいけません

与える癖をつけてしまった人間の方が悪いのですから、、。





食卓はみんなで囲むねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

こたつ犬。。

南側の窓越しに 差し込む陽ざしが暖かな

今日はとっても良いお天気でした

こんな日は お掃除日和やね、、




掃除機をかけようと コタツを片付けると..


あんたは猫かっ!

フラン1



フランっ ちょっとどいて、、


これが動かんのです

フラン2



まだ寝るかっ..

フラン3






この間、淡路島の 道の駅で買ったこれ、、

フランに煮てあげようと思いましてね

かぶらは体を温めて 免疫力を高めてくれますから..

かぶら



ところがです 切ってびっくり 紅芯大根でした

普通のかぶらで良かったのに..

かぶら





野菜の宝石箱や〜。。 古いわ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

次から次と。。

朝のお散歩は Paと出かけて行きます


朝散歩




そして毎朝 欠かさずのブラッシングで また見つけたらしいの


Pa「心配ないと思うけど..」

大騒ぎするであろう私に前置きをして話すPa、、



ここにね 3センチほどの 硬いしこりがありましてん

しこり




7歳の シニアの入り口に立ったとたんに

次々と心配の種は尽きぬもので

しかし乍ら 何があっても守ってやるのですから

来るものなら来やがれ! の心境でもあります



病院



獣医は 局部に細い針を何度も刺して細胞を採取し、、

フランは痛がりもせず

我慢強いのか それとも鈍感なのかな..



幸いにして 今のところ組織生検の結果は悪い物ではなく

暫く病院通いは続きそうですが、、。






痛いっちゅうねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

帰り道は in 淡路島。。

夜中のうちに降っていた雨も上がり

すっきりと晴れ渡った 暖かな朝です、、


ハナキスお庭




前日の帰り道は ハナ&キッスでお泊りでした

フランにとっては お蕎麦を2,3本 口に入れてもらったところで

お墓参りなんて楽しくもなんともないからね





早朝から大好きな場所でスイッチが入り

芝生の上を走り廻っていました


写真がズレてますけど..

ハナキスお庭




短い滞在でしたけど 道の駅で しっかり野菜も買えたし、、

それが驚きの安さでね 近所のスーパーとは えらい違いでしたわ

ついつい手に取ってしまって..

野菜




優しい海風に コスモスが揺れる花さじきを

お散歩して帰りました。

花さじき






見てられんわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

フランとお墓参りへ。。

約三時間の道中です 兵庫県豊岡市出石町へ

年に一度のお墓参りに行ってきました。 



途中、丹波篠山のSAで 人気の黒豆パンを買ってね

これってTVでも紹介されたらしくて

観光バスが着くやいなや 行列が出来ています

黒豆パン



後部座席でフランと 食っちゃ寝ぇ..です

黒豆パン



この人は運転中は絶対に食べないの、、

Pa






文化、文政、安政やらの元号が 墓石に刻まれていて、、

度々、手を入れてはいますが 二百年以上も経っているお墓ですねん


いつもなら フランをフリーにしてやるのですが

この辺りも最近は熊や猪が出るらしいから

今日はお掃除の間、木に繋いでおきました


お墓




お寺の近くにある拙宅も土蔵も 廃屋になって数十年が経ち

ご近所の迷惑になりますから 取り壊して平地にし

雑草の生えぬようにシートで覆ったまま..

これが子供たちの代になれば どーなることかと

気に病むところであります。


家





今では親戚も 昔を知る人も ここには誰も居ず

いつの時代のご先祖さんが植えたのか分かりませんが

ただ庭先のモミジの老木だけが 精一杯の鮮やかな姿で

毎年、私たちを迎えてくれるのです


モミジ







出石名物の皿そばやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

天使。。

ひと雨ごとに 公園の木々は葉を落とし

しっとりとした 澄んだ空気の中で惜秋の思いが致します。


フラン





今日はね 亡くされたワンコさんのリードを握りしめて

一人で公園を歩いてたおっちゃんが..



なんと息子さんからのプレゼントらしいの


2016_1119_163619-DSC01257.JPG



この間まで肩を落とし しょぼくれてた姿と大違いですやんか

「こんなもん 大変ですわ、、」

言いながら ニコニコしてはるの、、


おっちゃんの人生を変えた 尻尾の生えた天使の到来に

私まで嬉しくなってきましたわ、、。






今日は栗ご飯やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

私流 犬と暮らす。。

やがて大阪湾が 夕闇に包まれるころ

入り日を背に 飛び立つカモメをしばし眺めて

物思いにふける女が一人..  ぷっ!


大阪湾




『フランっ 帰るでー!』


これが一向に動かんのです ここが好きみたいでね、、



世の中に氾濫する 犬の飼育本によれば

犬の能力は訓練次第、主従の関係を認識させろ..

そんなもんとは全く縁のない育て方をしてきましたからねえ

そら 言うこと聞かんわ、、



こうなったら 放って歩きます

『ほな さいなら、、』


そしたらね 後ろから急いで走ってくるの

それでいいと私は思ってますねん、、。





しゃーないわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

復活。。

暫くのご無沙汰を致しておりました

放棄中も こんな年配者が綴る パッとしない犬のブログに

お訪ね頂きまして誠に有難うございました。


実は なんとなく力が抜けてました..



身内の世話と 家中の片付け物に没頭し

いつもの公園で ちいさな秋を満喫する毎日です


公園



日々の暮らしの中で こんな時間がなければ

きっと季節の移ろいも気付かずに

五感さえも鈍化していくような気が致します




フランの足の傷口も 殆ど分からないほどに

治ってきましてね


フランの足




今では人影も犬影もなくなった夕闇迫る公園で 走り廻ってます

犬に走るな と言うほど不憫なことはありませんわ、、


公園





先日、『犬を飼うのに必要な覚悟』、

ことさらに こんなことが書かれた一説が

目にとまりましてね、、

費用
臭い
抜け毛
ヨダレ
散歩の必要性
いたずら
しつけ...


そりゃ全てが頷けるものではありますが

たかが それしきのことを言ってるようでは

犬は飼えませんよ、、やめときなはれ..

ちょっと鼻で笑った次第です。





めっちゃ楽しいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

目は口ほどに。。

ボールを投げてくれるまでは てこでも動かん ってか、、

実に分りやすい犬です


でもまだ よー走らさんのです

引っ張って帰りましたけどね、、。


フラン1





今朝はフランの足を守って二週間 お世話になったエリカラを

綺麗に拭きましてね、、


エリカラ



もう決して使うことの無いように 赤いテープで封印しまして

物置きの奥に そっとしまっておきましょう、、


エリカラ





過去を振り返ることも 未来を心配することなんて

この子にあるわけないし、、 羨ましいわ

もう忘れてるやろうね、、


熟睡中







痛かったで。。 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

お礼。。

この度は ポチ、コメント、メール、📳 にて

沢山の『良かったね』を頂戴しまして

私たち夫婦と一緒に フランの無事を喜んで下さったこと

心よりお礼を申し上げます。




それでは フランからも ひと言、、


フラン1




フラン2




フラン3






なんか落ちてるし、、 バラしたらあかん
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

愛おしきもの。。

うちのPaが フランの左前足に腫れを見つけた

その後の ほぼ三週間と言うものは

私たちにとって 本当につらい時間でした。



今日、ようやく獣医から説明を受けた検査結果の一部分です

フランは 心配していた病気ではありませんでした。


検査結果


僅かでも 疑わしい症状があれば

獣医は病名を告知されるのでしょうけど

それを聞いた時の気持ちは忘れられぬほどの衝撃でした。




この度のことで 皆さま方には多大なご心配を頂きまして

本当に有難うございました

そして この同じ病気で 大切なわんこさんを亡くされた方や

今も ご闘病中で大変な思いをされて居られるにもかかわらず

温かな お優しいコメントを寄せて頂きました方々にも

心より感謝致しております。



なんでこんなに息がつまるほど つらい苦しい思いをするのに

私は 犬と暮らすことを望むのかと

これまでも幾度となく そんな思いをして来たこともありました

でもね どんな状況であっても 一途な目で私を見つめて

笑ってくれている子が居るんです

これほど愛おしいものはありません、、。


フラン






犬の気持ちになってくれてるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(51) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

やっと あした。。

ようやく 色づき始めた公園も この所の肌寒さで

ぐっと秋が深まってきたようです


公園



いつものこと ハロウィンなるものに興じることもなかったし

段々と世の中の流行りってものに疎くなってくるのは

歳のせいかな..

それに あのピコ太郎さんの人気も 私には理解し難いのよ、、



しかし乍ら 犬への思いは 若い時にも増して

深まるのを実感致します


フランは明日、やっと抜糸です

エリザベス生活からも おさらば出来ればいいのですが、、

そしてPaと 獣医からのお話をお聞きしてきます。




昨日、〇〇自動車補償お支払い事務局ってところから

10万円が振り込まれてきましてね

私の車が 燃費表示の詐称とかで問題になってましたから、、


燃費なんて全く考慮せずに買った車やのに

私にしてみれば プレゼントしてもらったようなもんです

フランと一緒に 楽しいことに使いましょ

絶対に 治療費なんかにしたくないですからね、、。






おやつくれないと 拾い食いしたるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする