2016年09月30日

自業自得。。

雨足も 次第に強まる夕刻に..


『雨の日はボール禁止やで!』 って ゆーてるのに



ボールを咥えてるから レインコートのフードに

頭が入れへんし、、


フラン1





私はこれまでの犬を 躾け教室なる場所に出したことがないのよ

訓練することで人間と より良く暮らせる、、

そんな訓練主義が世間の傾向になっている今であってもです。


家庭犬なら 飼い主との信頼関係が一番であって

常に犬に接し、話しかけ、行動を共にしてやる

それで十分、うまくやってこれたと思ってるの、、



そのせいか うちのフランは 何の取り柄もなければ芸もなく

お行儀も悪いし言うことも聞かん、、




かくして雨の中を ボールを投げねばならぬ羽目に

なるのでありまして

でもね この楽しそうに走る姿を見れば 苦とも思わぬ私、

フラン2




もうびしょ濡れですわ、、

安もんの合羽に雨が滲みてまいります

『ヒェーーーく ションっ』


フラン3






ボール投げて下さい。。 ちょっとは気遣え!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ワクチン接種へ。。

病院ぎらいの ビビリの子の

ワクチンと血液検査に行ってきました。


フラン1



フラン2


フラン3




今回は フランの生活環境を相談させて頂いて

体への負担の少ない 5種混合です。

ワクチン




ワクチンの抗体は 約3年 持続するらしいから

最近では過剰接種による薬害を避けるためにも

3年or2年に一度を勧める獣医も居られます


ワクチンってのは希釈したウイルスを体内に入れて

一時的に感染させて免疫を作るものでしょ

ご近所さんのボルゾイ君が ワクチンショックで

亡くなられたこともありましたからね、、



決して安全なものではないことを ちゃんと飼い主にアドバイスもせず

また シニア犬に 何のためらいもなく 8種、9種と接種する獣医には

営利主義を疑ってしまいます、、。






お出かけってゆーたやんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

主婦のかがみ。。

圧力鍋で加圧15分、一日分の玄米ご飯を炊きまして..

あっ フランのね、、

玄米ご飯



野菜とキノコを刻んで

野菜ときのこ
           かぼちゃ



トントン..トントン..

ここは下町の住宅密集地、早朝から この包丁の音が

ご近所に聞こえるらしいの



今日、裏の奥さんが

「毎朝きっちり 朝ご飯を作ってはるんやねえ..」


主婦のかがみやわ〜 とまで言われた、、




い〜え あれは犬のご飯を作ってますねん

主人はシリアルに 自分で牛乳かけて食べてますよ、、とは


言えなかったわ、、。





時間かかるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

七歳の誓い。。

2009年9月21日生まれのフランが..

フラン
(写真はPWさんから頂戴しました)




七歳になりました!
Happy Birthday




これからも 一日、一日を大切に

この子と一緒に 生きていきます。



それではフランさんからひと言、七歳の誓いを

どうぞ..






決して拾い食いしません。。  ほんまかいな、、
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(36) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

体内時計。。

夜の九時にもなると 決まってフランと一緒に就寝のうちのPa、

年寄りは早いのよ、、


毎晩 Paと三階の寝室へと階段を上がって行くのは

これもフランの持つ体内時計ってやつかな..

就寝




食事もお散歩もまた然り、同じ時間に 同じことをする、、

犬にとって毎日を 規則正しく暮らすことが

ストレスのない一番の健康法なら その体内時計ってやつに

付き合ってあげましょう


とは思いつつも..


今日みたいな台風の雨の中で

ボールを投げろと催促されても困るのよ、、。





付き合ったるゆーたやんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

冷淡無情。。

交通量の多い幹線道路の交差点、

矢印信号で引っ掛かったPa、

ピピピーーーッ 笛の音..


道路の端っこに寄れと うちの車を誘導する婦警、

何の権限があって そんなに偉そうにするんや! とPa

いや 権限は十分にあると思う、、



お叱りも いさめる言葉もなく 淡々と罰則金を徴収する作業に入り

そこには余裕も情けもありませんわ

あんたは感情のないロボットか? ターミネーターかっ?






度々、お散歩途中の公園で出会うこの子は

優しい目をした とってもいい子です

介助犬



ユーザーさんの一挙一動を見守り 気を配り..

そこには温かな血が通う 命と命の交流を

垣間見るのでありますが、、





とまあ いくら交差点に進入した途中で

矢印信号が赤に変わったからと言えど

尊大にさえ思える冷淡無情な婦警の対応は

人間同士とは思えぬものがありましてね、、。





甘えんなっ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます











posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

フランがキレた in 淡路島。。

今月のハナキスで ご一緒させて頂いた

老若男女のラブちゃん達です

ラブ




ラブ同士なら安心して 笑って見ていられますからね、、


柔らかな芝生に腰を下ろし 初秋の爽やかな風を感じながら

ママたちとおしゃべり出来るのも 楽しいひと時です。

お庭で





珍しくフランが吠えました、、

後ろに乗ってこられたのが 嫌やったんかな..

でも それを阻止するかのように追っ払ってくれるラブちゃんも居て

言葉はなくとも この子たちの心情が伝わって来るようです。









今日はこれぐらいにしといたるわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

夏の終わりに in 淡路島。。

フランの食材にも利用することの多いかぼちゃですが、、

この硬いのを切っていて 包丁で大怪我をしたことがあってね

それ以来、Paに頼んでますねん。


本人は 「またかいな、、」と 面倒がってますけど..

かぼちゃ1

         かぼちゃ2




かぼちゃ入り フラン弁当が出来ました

写真を間違いました こっちは お芋さん入りでしたわ、、

二食分、前日から冷凍にしておきます

フラン弁当



で、これを持って どこへ行ったのかと申しますと


この橋を渡ってね..

明石海峡大橋




ハナ&キッスのプールで泳いできました

若いもんは若いなりに シニアさんは、、それなりに

みんなで楽しんでましたよ        






この子たちの夏は まだまだ続いているようです。





やっぱり女子は身だしなみやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます






posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

ワン友さんのお引っ越し。。

毎日フランと歩く 道ぞいにある幼稚園が

今、幼保一体の施設へと リニューアル工事をしていましてね

敷地は拡大、園舎は増築され 待機児童の大きな緩和策になると

この場から離れて暮らす私は そう思っていたのですが..

フラン1




最近、このすぐ近くに 古くから住まわれている わん友さん一家が

自宅を売却され お引越しをされてしまいました。

子供の声がうるさいからとかじゃないのよ

ご自分にもお孫さんが居られる方ですからね



子供さんを送迎されるお若いママ達の大音声、秩序のない駐輪、

時間に追われ お急ぎなのは分かるけど

いくら注意しても エンジンをかけっぱなしの車からの排気ガス..

ノイローゼに陥った日もあったらしいわ、、




時代とともに お行儀の悪い親御さんも増え

目の前でそんな状況が続く暮らしに 思い切られたようです。



大きな社会問題を前に不謹慎かも知れませんが

この先、慣れぬ地域で暮らされるご家族とわんちゃんが

お気の毒に思いましてね、、。





どこ行ったんやろ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

何で? と思うこと。。

今日、フラン宛に届いた郵便物は

DM1



成人式用の 振袖のダイレクトメールでした

DM2



DM3


              


何でこんなのが どこでどういう経路で送られてくるのかしらね

この前は予備校の入学案内やったし、、

いつも不思議に思うのよ

送る側も フラン様やなんて おかしいと思えへんのかな、、

個人情報ってのも いい加減なもんやね





あと もう一つ

何で足を上げるのよ、、

立ちしょん






写さんといて!。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

看板犬。。

この日、フランは お宿のBIWA DOGのスタッフさんに

看板犬を頼まれました

人畜無害の犬ですから 別にええのですけど、、

BIWA DOG




ただね チェックインされてくるお客さまの手荷物を

片っぱしから匂いまくると言う たちの悪い癖がありまして

なにか美味しい物 持ってますか〜 ってね

即、クビになりましたけど、、。




お夕食時には BIWA DOGの 二周年記念の

スパークリングワインが振舞われ

お夕食




そして今月、7歳のお誕生日を迎えるフランには

バースデープレートが、、

お心遣いが嬉しいね

バースデープレート



いち早く お隣のテーブルから

お祝いに駆けつけて下さったラブちゃんと二犬で

仲良く戴きましたよ

ラブちゃん



早や7歳、うちのフランがシニアの域に入るやなんて

信じられへんのですが、、でもこれが現実やねえ

この子の最期を しっかり見送ることができれば

もう私の人生、悔いは無しです、、。




動くなっ 言われてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

2016年09月06日

お友だち。。

今月も二泊三日で琵琶湖へ泳ぎに

行ってきました

琵琶湖




今回は ご一緒のお泊りだった 沢山のラブちゃん達と

フランは とっても楽しいそうでした。

琵琶湖


いくらうちのPaが 海パンで頑張っても

やっぱりわんこさん同士で遊ぶのが一番やね、、





記念写真1

記念写真2




フランはいつも一人っ子ですから

ご一緒させて頂いて 親子で嬉しかったです

みなさん、有難うございました。

その割には 態度デカかったけど、、

ガウガウゆーてましたし、、。

ランで





若いもんには負けるわ。。  あんたが一番わるいねん
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いにきて下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

目からウロコ。。

先日、道具屋筋で買ってきた食パン型を

初めて使ってみました

朝食に間に合わせようと 窓の外はまだ暗がりの

4時ごろからお台所に立ってね



一次発酵が終わり、、いい感じです

一次発酵



三階のPaのベッドで寝ていたはずのフランが

早くも やってきました、、

恐るべし犬の嗅覚やね

寝ぼけ顔でしっぽ振ってるし、、

フラン1



お教室でのお稽古を思い出しながら成型です ちょっと雑やけど、、

成型1

             ↓

成型2




ちゃんと焼けましたよ

我ながら上手くいったと フランを前に ほくそ笑む私、、

食パン



焼き立ては軟らかくて切れないから

熱々のパンを手でちぎったら

湯気が出てくるの、、とってもいい匂い、、



フランの口にも 「お待ちどーさんっ」

長い時間、ずっと私に付き合ってくれましたからね、、

フラン2




ところがです この食パンが自己満足であったことに気付いたのは

この数日後...

さくらちゃん&凪くんママさん(私の師匠ね)が

ご自身のブログに載せておられた食パンは


凄すぎる! これぞ食パン、さすがやねえ、、

私のと えらい違いです

目からウロコが落ちる思いが致しましたわ、、

ママの食パン
(勝手にお写真を使ってすみません)



パン屋開業への道は遠いね、、しませんが、、。





食べれたらええねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

お客さま。。

間近に大阪湾を臨み 懸念されている南海大地震でも来れば

大阪市で一番に 津波による冠水が想定されている地域、

そんな風光明媚な我が家へ  (どこがやねん)

ようこそ、、

大阪湾




いつもフランのブログを見て頂いている

長いお付き合いのテディちゃんのママさんがね

フランに会いたいって..

こんな所まで おいで下さいました。

お客さま




初めてお会いするママさんは お若くて

とってもお綺麗な方でした、、

お茶受けまで ご持参して下さってね

お土産



うちの子、なんせ無愛想犬ですから

せっかく来て下さったママさんに

がっかりさせるのじゃないかと心配してましたのよ


ところがです ずっと傍にくっ付いてるの、、

ちゃんとお接待できてるやん 

「ホッ!」



って言うか、、

多分、テーブルのチーズケーキ狙いやと思うんですけどね




それ 下さい。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする