2016年08月28日

体内時計。。

お洗濯物をたたんでる傍で そわそわバタバタと

期待の眼差しで お散歩の催促をする夕刻五時、


この子の体内時計の正確さには ほとほと困るのでありまして、、

フラン1



窓から公園の方角に目をやれば まだまだ かんかん照りですやん

朝晩は凌ぎやすくなったものの 今週もずっと

日中は30°を越える気温らしいのよ、、

公園




こんな暑い暑いと言うだけのブログで閉じるのも心苦しく

かと言って 特筆すべきこともないこんな日は



登場して頂きましょう 耳なし縫いぐるみ三体、、

縫いぐるみ





あたしが食べました。。

にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

いけず?。。

私とて 人の好みはあるのよ

それが自己中心的で 一方的な偏見であると

分かっていてもね。



今日、初めて公園で出会った方、

フランを見て 「ちょっとリードを持たせて、、」

うちのフランが そんな知らない人と歩くわけありませんやん

引っ張られて めっちゃ嫌がってるのに、、

フラン




この方、ラブが欲しいらしくて いろいろ聞かれましたけど

同じ犬種でも性格は違いますよー としか答えなかった私は

いけずでしょうか、、


あげくの果ては この犬は なんぼやった? とかね、、

アホかいなっ!



この方にラブを飼ってほしくないなーって思う気持ちが

心の底から湧いてきましたわ、、。






あたしにも好みがあるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

愛想無し。。

ひと雨ごとに秋の気配が... しませんわ、、


表の水撒きしても アスファルトから湯気が上がる今日の午後、

お風呂かっ!

余計に暑くなるやん

大阪の猛暑は まだしばらく続きそうです

ガレージ1





注文していたフランの食料が届きました

生食用肉、酵素野菜、オメガ3オイル

そして旅行用のレトルト缶とね、、

フード




酷暑、猛暑の中でも食欲は衰えず

ごはん粒、ひと粒なりとも残さず舐めまわす容器、、

フランご飯




元気で居てくれるのは嬉しいけど

この子、愛想がないのよ 最近ますますね

今日もご近所さんが声をかけて下さっても知らん顔やし、、

フラン2



来週、わざわざ遠方から我が家へ

フランに会いに来て下さる方がおられると言うのに

こんな不愛想な犬で申し訳ないわ、、。





個性的やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

道具屋筋へ。。

こんな所へ行ってきました

吉本


吉本を観に行ったのではありません、、

こちらのすぐ傍にある 千日前道具屋筋へね

道具屋筋



ここは飲食店で使われるプロ用から家庭用まで

調理器具や厨房用品、什器などの専門店が軒を連ね

大阪の観光名所にもなっているようです


ちょうちん


        厨房用品



食品サンプルのお店も多くあってね

海外からの観光客に 人気があるらしいですよ

サンプル1


        サンプル2


         
中でも お土産の一番人気が 海老の天ぷら型のストラップ、、

でもこんなの貰って 嬉しいかな?

ストラップ




で、、私は何を買いに行ったかと言うと


これっ!

たこやき器


嘘です..

こんなん買ったら 私は明日から たこ焼き屋ですやん



実は これを買いに行ってきました

食パンの型




沢山のお店で賑わい 一軒、一軒を見て廻るだけでも楽しいのですが

私には 首を長〜くして待ってる子がいますからね、、

帰路を急ぎ 生活のリズムを保持できるのもフランのおかげと

心得るのであります。





出たら鉄砲玉やねんから。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

日光浴。。

外気温が40°近くもなるというのに

焼けつくような暑さのベランダへ きっと焼けると思うわ

フランは出たがってね

強い陽射しの中で 気持ち良さそうにしてる時がありますねん

日光浴



私としては 節電なんて そんなこと言ってられず

只々、 毛皮族のこの子が 快適に過ごせるようにと

この所ずっと 一日中、クーラーも切ったことないからね



寒かったんかな?


それでも 10分ほどで ハァーハァー言って戻ってくるのですが、、

そやから 言わんこっちゃないのよ



ふっと こんなのを思い出しましたわ

爬虫類



フランも自分で体温調節をしてるのかな、、






あたしはトカゲとちゃう。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます




posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

馬の背を分ける。。

お散歩道の ほんの数メートル先から向こうだけに

雨が降ってました

まさに 馬の背を分ける そんな言葉どうり

いかに夏の夕立ちが局所的かってことやね、、。

馬の背を分ける




毎年の湿度の高いこの時季は

決まって フランの足裏の炎症で通院していたのが

今年はね 赤く爛れることなく これが効いたみたいです

ウイルスバリア





直接、手に取って ぐちゅぐちゅっとするだけですねん

これならフランは 逃げる間もないしね

ウイルスバリア



ところがです 今度は肉球が、、

肉球



足裏に肉球、 耳、爪、歯...etc

ふぅー!


あんたのこと どれだけ大切にしてるか 分かってる?





知りませんでした。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ねばり勝ち。。

手狭なお台所で さっきから ずーっと見張られてますねん

でもいいのよ、、危なくさえなかったらね

躾けも何も あったもんやないけど..

お台所



今日はお昼ごはんに 冷た〜い物をと思いましてね

我が家の定番、夏の簡単メニューです


食べるだけの人はいいよね

作る方は 汗だくですわ、、

お昼ごはん






やったね。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ギャップ。。

お行儀よくしていれば 自分も貰えると

勘違いしてるらしい、、

おやつタイム




お散歩道で 飼い主さんと おやつタイムの

わんちゃんに出会ったの

小型犬サイズの子のおやつは 人さし指と親指の間に挟めば

見えないほどの小ささ、、


ピタッと傍へ来て よだれを垂らす大きなヤツを

不憫に思ったのかして

飼い主さんは それをフランの口元に差し出して下さってね

慌ててお断りしましたよ、、

フランは指まで齧ってしまうに決まってますから



大型犬と小型犬、同じ犬飼いであっても

意識のギャップは大きいね、、。





お水で我慢しとくわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

居場所。。

昔はね お盆を過ぎるころから

すーっと風が変わったものですが...


相変わらず大阪は暑いです

今日なんて熱風が吹いてるし

それでも この子は走ってましたけど、、

フラン




でも今日はちょっと 気持ちが軽いの、、

お役目を終えたって言うか 義理を果たせた感があってね

苦手な親類づきあいの煩わしさから 解放されましたから、、

体の疲労なんて 心の疲労に比べれば楽なもんですわ




久しぶりにPaと二人 お洒落なカフェで

ランチをしてきましてん
            カフェ
              

パンケーキ


          デザートに かき氷もね

          かき氷

          

何も考えず ボーっとしてられる時間です

何も話さなくても 一緒に居れる人です、、


ただね 周囲のお客さんがお若い方々ばっかりで

ジジ、ババのペアには 少々、場違いでしたが、、。





留守番やってん。。          
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

犬を制する。。

ようやく西の空に残る 日の光も弛むころ

今日も暑い一日でしたからねえ ホッと致しますわ

夕方散歩1



こんな遅いめの夕方散歩で 時々 出会う飼い主さんは

いつも剣道の竹刀を持って歩かれてます

夕方散歩2



最初に見たときは驚きましたよ、、

まさか犬を? と思ってね

それで今日、ちょっと聞いてみましてん


犬がリードを強く引っ張ったり 匂い取りに夢中になったり..

そんな時に 竹刀で強く地面を叩くらしいの

そう言う躾け方もあるらしいね、、



私にしてみれば ちゃんと口で言って 教えればいいのにと

思うんですけどね

大きな音で犬を制するなんて...


しかし乍ら よそ様のやり方に 他人が どーの、こーの

言えることではありませんが、、




そーゆー私も もしかしたら これも相当の恐怖感を

フランに与えているかもね、、。

夕方散歩3






びっくりするで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

食パン。。

   パン工房さくらに 参加させて頂いて来ました
     (http://www.labrajack.com

       サインボード  



今日のお稽古は 食パンですねん

とっても綺麗に焼けましたよ、、

って言うか 殆どママさんに焼いて頂きましたけどね

食パン1



私は大きなパン種を 悪戦苦闘しながら こねるのですが

ちょっとママさんの手に掛かると あっと言う間、、

さすがママさん 素晴らしい技術をお持ちでいらっしゃいます。



さくらちゃんがいて

さくらちゃん


              凪くんがいて

              凪くん


パンの焼ける いい香りが辺りに漂い

楽しい幸せな時間が過ぎて行きます



思い起こせば数年前、ハナ&キッスでの

ママさんとの出会いがなかったら

私は一生、こんなに優しくて 温かくて 美味しいパンを

食べれなかったと思うわ

こちらのパンは ママさんのお人柄そのものです



食パン2



わんこ達がつないでくれた 大切なご縁です、、。


                


ふわふわやったで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

感動。。

オリンピック中継を テレビに見入ってしまうほどもないけど

でもやっぱり表彰台に日章旗が上がるのを見ると

ついジーンとなって ウルウルってくるのよ、、


高校野球も然りですが..

かつて 娘の生徒さんだった子が出場するって聞き

勝てばまた感動で これも 涙、涙...

高校野球



いつの時も お若い人たちの 一生懸命 頑張る真摯な姿に

深く心を打たれるのであります




ところで うちの若いもんは

この暑さにも屈せず ボール探しに奔走し、、

フラン1



見つけて来ましたけど

フラン2


感動は イマイチです、、。






涙腺がゆるんでるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

極楽の余り風。。

夕刻の六時を過ぎれば かすかに木の葉が揺らぎ

時おり すーっと吹く涼風に 昔、祖母から聞いた

極楽の余り風って言葉を思い出します。


きっとフランも風を感じたのと思うわ、、

犬ごころにも 気持ちが良かったんでしょうね

足をとめて 立て膝で寛いでましたから、、







今日、ご近所さんから ご旅行のお土産を頂きましてね

お土産



信州JAってシールが貼ってたから

暑い大阪を離れ 涼しい所へ行かれてたんでしょうね

お値段のシールまで そのままやんか、、

何の気遣いもない ご近所づきあいの有り難さです



枝豆でね ずんだ餅を作りましてん

ずんだ餅






あたしは 豆だけやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

ごめんね。。

今朝はゴルフへ行くPaを 二階からお見送り、、

フランは Paの車が見えなくなるまで ずーっと目で追ってるの

健気やね〜

見送り





もう ずいぶん前から 家の外壁の際に

自然に勝手に木が生えてきましてね

それが どんどん大きくなって 私はこの落ち葉で毎朝

掃き掃除を強いられるのでありますが..
                     レレレ
             

それでも茂る緑が 殺風景な界隈に潤いがあって

いいと思ってたの、、 

木1


このシュロみたいなのもね

木2



ところがです ご近所の建築関係のお仕事をされている方が

木の根っこの力で 家の基礎まで傾くことがあるって言うのよ


木と言えど 命あるものを絶つことに悩むのでありますが

背に腹は代えられず、、

気休めにしか過ぎずとも 根元にお酒を撒いて お線香をあげ...


我が家なりのお祓いをしたつもりで

幹にドリルで穴を開け 除草剤を埋めましてん、、

幹



徐々に精気をなくして行くであろう姿を見るのは辛いね

今朝もお掃除しながら 謝ってたの、、。






誰としゃべってたん?。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

役立たず。。

今日は朝の九時で もうすでに30°を越えてたらしいの


家の中に居ればいいのに 私にくっついて出てきますねん

暑いのにねえ、、

ガレージ1




フランっ ちょっとそこの ちり取りを持ってきてぇ

「はぁーい 」、、

言うわけないやん

ガレージ2



もしフランが ちり取りを咥えて持って来たら

タレント犬にして 私は左うちわで暮らせるやんか...



しょーむないこと考えてんと

さっさと お掃除 済ませましょ、、。






犬づかいが荒いねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ガンドッグ。。

まだ明けきらぬ朝の光の中を 湖岸に居並ぶ

たくさんの鷺の姿がありましてね

きっと水際に泳ぐ小魚が この子たちの朝食だったのと思うわ、、

鷺




ところがです せっかくのお食事中、悪いことをしました

ご一緒のお泊りだったラブ君と 二人つるんで追っ払い

一斉に飛び立ってしまいましたわ、、


この子たち、ガンドッグの血が騒いだのかな?

ほんまに悪いやっちゃ、、。

ガンドッグ





チェックアウトを済ませまして、、

帰り道に立ち寄ってみたい場所もありましたけど

この日の予想気温が 34°にもなるらしく

暑い中をフランを歩かせるのも憚られ

また次回のお楽しみに致します。





ほとんど あたしがやりました。。 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

お宿。。

琵琶湖のお宿は BIWA DOGのコテージで、、

こちらを気に入って 今回で五度目の宿泊です

コテージ


                    ネームプレート




私が思うに わんこ連れのお宿の絶対条件は清潔であること

そして 犬が自由に楽しめて 私たちも心から寛げる場所..

あとは ゆっくりとお食事が戴ければ 言うことなしですわ






鮎
             鰻




ところがです お料理が運ばれてくる度に

フランはテーブルを覗くの

クレクレ目線で 落ち着かないのよ

ダイニング



Paがね 自分のお皿から フランの食べられる物を

テーブルの下であげてるの

犬よりも人間の方に問題ありやね、、。





くつろいでるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする