2016年07月31日

活力。。

フランと琵琶湖畔で

三日間を過ごしてきました。





好きやね〜 水の中が...


フランが喜ぶ この姿を見たさに

猛暑日つづきのくそ暑い中、二時間 車を走らせ

わずかな老後の蓄えも 惜しみなく投じる夫婦であります

琵琶湖




延々と泳ぎ続ける後ろから 追いかけるPaにとっては

水中歩行が 衰え行く筋力のトレーニングにもなるらしいし、、

琵琶湖



フランとの暮らしは私たちの活力でもありまして

やがて来る 老々介護のその日まで 楽しむことに致しましょ、、。





くたばってしもたわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

犬と歩く。。

戸棚の中の 古い書類を整理してましたら

懐かしい物が出てきましてん、、

キャリアチェンジ犬の申込書やら契約書がね..

偶然にも ちょうど六年前の今日の日付でしたわ



私が申込書の希望欄に記したのは ブラックのメスでした

亡くした子が戻って来てくれる そんな錯覚があったのかもね、、

cc犬



それから連絡を戴くまで 待ち続けた数か月後、、

私、Pa、娘と三人で 真新しいケイジを車に積んで

協会へフランを迎えに行った日のことを思い出しました。

cc犬




また犬と歩ける、、嬉しかったですね〜 


暑いから、寒いから なんて言ってはバチが当たりますわ、、

短い犬生を 命を 丸ごと預けてくれるこの子に

申し訳ないですからね


とは言うものの やっぱり夏は堪えますのよ、、。





また休憩やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

見抜かれる。。

よー 寝てます... 💤 💤 ~

でも犬の睡眠って浅いのね

時々、舌を出して ペロペロしてるの

きっと何か 食べ物の夢を見ているのと思うわ、、

フラン1




こんな無防備の時こそがチャンスですねん

耳と歯のケアをね、、起きている時は逃げ回りますから



そーっと静かに 準備完了したつもりが

2016_0724_172025-DSC09119.JPG







もうすでに逃げられてましたわ、、

おやつの入った瓶を開けて呼んでも

絶対に来ないの

この食い意地の張った子がです

フラン2




熟睡しているように見えても どこかで私の動きを

察知しているのやね

しっかり見抜かれてるし、、


しかーし 逃がしませんよ





虐待やんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

セカンドオピニオン。。

微かな涼気を求め 木陰を渡り歩いても

首に巻いてやった保冷材が すぐに効力も失せる暑さです。

フラン1




今日、公園で出会ったお友だちわんこさんは

睾丸に腫瘍が見つかって 病院で手術を勧められたらしいの

悪性じゃないと分かっていても必要かな? なんてね

ご心配のお気持ちは痛いほど分かるけど 私に相談されても困るのよ、、



ママさんは 病院を変えることに決断がつかないみたいで...

いくら古い付き合いの信頼できる病院でも

何も獣医に 義理立てすることないのにね、、


大切な自分のわんこのこと 納得するまで診察を受けるべき、

つれないようで悪いけど そうしか言えなかったわ、、。


私なんてフランの膝のことでは 

三軒の病院を廻りましたよ、、





話しが長いねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

梅雨明け? in 淡路島。。

 久し振りに快晴の淡路島でした。

この所 ずっと雨つづきでしたからね



フランはハナキスへ到着するなり

プールへ GO-!





この日も沢山の お友だちわんこさん達と

ご一緒させて頂きました。

ハナキスお庭



女子会、、
レオンベルガー

         
         とってもお利口さんの柴くん
         柴くん


                 ちょっと内気なEコッカくん
                 Eコッカ   

         


梅雨が明ければ また暑くなりますね

70歳と65歳、この夏も頑張りまっせー

もっともっと この子を楽しませてあげないとね、、。

淡路SA






玉ねぎ買うのはやめてほしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

お昼ごはん。。

今日はね 朝から お昼ごはんに使うパンを焼いてました。

さくらちゃん凪くんママに お教室で教えて頂いた

テーブルロールの復習ですねん、、


フランは 長い時間、ずーっと 付き合ってくれていました。

テーブルロール



はっきり言って邪魔ですねんけど

いいのよ、、

こうして傍に居てくれる子がいるって 幸せなことですからね

もし毛が入ったって 犬の毛 食べたところで死にませんわ、、

テーブルロール3



ただね ヨダレだけは何とかしてほしいの

床が滑るのよ、、

テーブルロール2



発酵時間を利用して カルボナーラソースも作りましたの、、

カルボナーラ




    一次発酵が終われば 成形です、、

    成形1
         ↓
    成形2
         ↓
    成形3

    二次発酵が終わって
         ↓
    成形4


    ふぅー! 



支度に三時間もかかった 今日のお昼ごはんでしたけど

焼き立てのパンは とっても美味しかったし

何よりも 自分でパンが焼けるって嬉しいね、、。

お昼ごはん

 
        
    
    

食べられるって嬉しいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

満足。。

かつて美容室が パーマ屋と呼ばれていた時代に

こんなおばちゃんが お店に一人は居たような気がするの...

       レインコート1




大阪市に大雨洪水警報が出ていた今朝、

言うほども降ってなかったけどね


おニューのレインコートで お散歩に行ってきました。

レインコート2


ええやんか〜


完全防水、撥水性があるにもかかわらず

肌面から空気が抜け 蒸れない優れものですねん

きっと私、フランの姿を見ながら

満足の笑みを浮かべて雨の中、歩いてたと思うわ、、



たとえ私の合羽が 防水なんて とっくの昔に劣化し

安もんに通気性などなく、、

下に着ているTシャツが 汗と雨でボトボトになっていてもです。





自己満足やねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

熱中症対策。。

今日の夕方散歩は フランの首に

アイスノンを巻いてやりました。


日の陰りを待って もっと遅い時間に出かければいいのですが

そーなると帰ってからが せわしないからねえ、、

夕方散歩



今年 初めて蝉の声を聞きましたわ、、


余りの暑さに 少し距離を短縮しょうと 道を変えれば

「そっちとちゃう」、と 目で訴えやがる、、

これもひとえに 私の躾けの至らなさからですが

夕方散歩



そうなれば 老飼い主としましては

しっかり水分を持参し、塩飴をポケットに忍ばせ

頑張るしかないのであります。



今や食品業界では健康志向が高まり

減塩が主流になっているかと思えば

かたや熱中症予防には 塩分の補給をと...

生きていくのも難しいもんやね。





おそいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

命の買い替え?。。

我が家への大きな家電や家具の 搬入や搬出は

必ずクレーンが必要ですねん。

階下からの廻り階段では上げられないの、、

+クレーン費用で不経済な家です。

冷蔵庫



一度は修理で持ち直した冷蔵庫も やっぱり あきませんわ、、

10年って節目やねえ、、冷えが弱くてね

完全に壊れる前に買い替えましてん。



10年前も うちのわんこと一緒に こうして設置作業を

見ていたな〜

あっ あの時は 黒い子とやったんですけどね、、

冷蔵庫



次の買い替えの時も こうしてフランと一緒に

元気で見ていたいね、、

科学が進歩して 命の買い替えなんて出来る日が

来ればいいな〜



そんなあほなこと ゆーてる前に

お台所に放り出した この食品の山を

どないかせな あかんのよ

この暑さで腐ってしまうやんか、、。

冷蔵庫




あたしの口に入れてもええよ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

猛暑日。。

今日の大阪市内、午前中で 35.4度もあったって

暑かったはずやね、、




熱中症で亡くなる人の80%が 65歳以上の高齢者やって、、

それって気温に対する反応が低下するかららしいね

他人ごとやないのよ、、。




夕刻の5時半を過ぎても熱風の吹く公園で、、

公園1




この子には いくら暑くても 自制とか自粛するなんて

意識は全くないし

艱難辛苦も何のその ボール探しに奔走し 思いを貫く若さに

少々、羨ましくもあり、、。

公園2




こうなるのは分かってるのに

そやから 言わんこっちゃないのよ

玄関






反省中やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ダイエット終了。。

フランの新しいレインコートが届いた翌日から

晴天続きですわ、、

こーゆーことって 往々にしてあることやけどね。

アルファアイコン



それに今週はずっと猛暑日らしいし、、




毎朝、Paが ファーミネーターで フランのアンダーコートを

取ってやって

夏バージョンの すっきりした毛並みになってきました。

ファーミネーター



今月の体重測定、27.8kg

体重測定



膝の手術後、19か月で4.6kg減量しまして

今月でフランのダイエット作戦は終了です。

これからは食事量は増やさず 摂取カロリーを

見直してやらねば、、



手作り食を始めた頃、食材について書かれた本が いかに曖昧で

本によっては全く異なることが書かれているのに

すごく悩んだ時もあったの、、

でも今はね 自分が良いと思ったことを楽しんで作ってますねん

フランが一日でも長生きしてくれることを願ってね、、。





焼きいも食べたいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

梅雨の晴れ間に。。

今日は梅雨明けを思わせるような陽ざしの中を

遠くの公園まで お散歩に出かけました。

暑かったけどね

このところ お留守番をさせる日が多かったし、、



しっかりお水も持参で そして おやつもね..

さくらちゃん凪くんママに頂いた わんこパン、

パンの中から人参が出てきて びっくりしたわー

さすがやねえ、、



わんこパン




家に帰り着くなり ぶっ倒れてましたけど

ボールは咥えたまま、、



フランさん 生きてますかぁー

玄関で





生きてまっせー。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする