2016年05月31日

犬と歩く人生下り坂。。

お昼間は ずっとこんな感じ...

イビキかいてますねん。

昼寝



過去を後悔することも 未来を心配することも

な〜んにもありませんからね、、 この子には、、


この茶色い顔を見ているだけで 毎日が幸せな気持ちで居れるのよ

不思議やねえ、、。




今日の夕方散歩は 遠くの公園を二か所まわって

帰り道のフランは ヘトヘトでした

暑かったからね、、






フランがいなかったら 私は多分、こんなに歩けないでしょうね

いえ きっと歩かないと思うわ、、

中高年にとっての歩きは 生活習慣病予防、筋力低下予防..

私なんて この子に 生かされているようなもんです。






言わんとってほしいねん 茶色いって。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

憩い。。

雨が降っていようとも

雨の中



爽やかな風の中でも


この子はお天気なんて関係ないしね、、

公園1





毎日、ボールを追っかけて走り回ってる 公園の広場の隣に

大きな病院がありましてね


その病室の窓から フランの遊んでいる姿を楽しみに眺めている

入院患者さんも いらっしゃるらしいの、、


そんなこと初めて知りましたわ




ジャンプをしたり 脱走する姿に

毎日、楽しませてもらったって、、

今日、退院されると言う年配の男性が 傍に来て言うの

公園2




「ありがとーなぁ、、」

フランは お礼を言ってもらってました。



様々な不安をもって病床で過ごされる方たちにとっては

憩いのひと時であったらしいですよ、、。






あたし セラピー犬できるやん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

向上心。。

先日、突如としてPCの画面が真っ暗になり

また故障か? と思えば


『Windows 10 の更新を構成しています
    コンピューターの電源を切らないでください』

          



待つこと数時間、現れた画面は
         PC



依頼もしていないのに これって自動的にバージョンアップされるのね

まるで強制移行やんか、、

以来、なんとなく勝手が違うし


それにいつも利用していた某銀行のネットバンクに

ログイン出来なくなったの、、

カスタマーズセンターへ問い合わせをしたら

お使いのPCの環境が変わったから...って言われた。


人間が ではなく 機械が判断したことらしい、、



今や 相手を見て言葉を選ぶ なんて時代やなくなったのね

感情のないターミネーターのようなロボット的な人間が

多くなってくるのも分かるわ、、。




私なんて現状維持していくだけでも大変なことやのに...

とは言え 脳みそが吹っ飛んでしまわないうちは

向上心を持って 時代について行かねばね、、






もう吹っ飛んでるやんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます    
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

欠席通知。。

夕刻と言えど残照きびしく

木陰を有り難く思う お散歩道です。


木々の間を抜け 時おり吹く爽やかな風に 心地よさを感ずれば

フランも笑ってるし、、

この子も 「ええ風やなー」 って言ったか 言わずか...



私にとって フランと こうしている時間は最高です

安らぎを感じる時です。

フラン





昨日、とある会合への お誘いを戴いた往復はがきに

「欠席」 の返信を出してしまいました。

今となってはもう 気の張るお付き合いはしたくないしね


わんことは無縁の集団やし、、



それではあかん と分かっているのよ

自分で世間を狭くしてしまってますからね、、


段々と 社会性に乏しくなってくるのを自覚しながらも

最近は特に 居心地の悪い場所へ身を置きたくないと思うのは

年齢のせいかな、、



避けられるものなら避けたいの

スニーカーで出かけられない場所にはね、、。






ヒールがないねん。。

にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

再び九州一人旅。。

去年の11月につづき 再びブロ友さんのお見舞いに

九州へ行ってきました。

伊丹




私の方が力を頂いたような そんな気がしましたわ、、

お辛い日々を過ごされて来られたでしょうに

病気に負けない! この強いお心で 快方に向かっておられます。

よーく 頑張りはりました、、

もう大丈夫、お元気な明るいお顔に会えて

すっごく嬉しかったですよ。





そして こんな可愛いゴールデンちゃんの居られる

ブロ友さんのお宅にも寄せて頂きました。

リタイヤ犬さん



盲導犬リタイヤのわんこさんです。

穏やかで 気品があってね

人間で言えば 定年退職した高級官僚って感じでしたよ

うちの子と えらい違いやんか、、




私、いつも思うの、、

犬の力、ブログの力って すごいね〜

限りなく素晴らしいわ、、

こんなに遠く離れた人の心を通わせてくれるのですからね。







フランっ 待っててねー

お母さん今から飛んで帰るから...










飼い主の問題やと思うねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
🎵今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

トッピング。。

フラン



フラン




今日は予防注射と 血液検査に行ってきました

相変わらず診察台から飛び降りようとするので 力づくですねん。



体重は ほぼ変わらずで 検査結果も良好、、

ちょっとCaが多めなので ご飯の内容に気をつけてやろうと

思っています。

手作り食にしていると微調整が利きますからね、、



以前、ワン友のママさんと ドッグフードについて話していてね


「フランちゃんは安上がりでいいわね..」


手作り食に対して そう言う発想を持たれている方とは

犬の食を 共に語れないと思いましたわ、、。




私には他人さまに話せるような資格もないけど

フードに食物繊維や生の酵素を含む食品をトッピングをしてやるだけでも

体調に及ぼす効果は大きいと思うの、、


でもね 人それぞれの思いがありますから

私の にわか学習で知り得た知識なんて

もしかしたら 話さない方が良かったのかもね、、。






虐待やんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

帰り道。。

前日からの雨は ようやく上がったものの

早朝のお庭は まるで芝生から沸き立つ 湯気のような霧でした。


フランは 草むしりをしている 大好きなハナキスパパに

しつこく くっついて行くからね


邪魔やから あっち行ってと叱られ、、

霧の中


           はらいせかっ!

           霧の中





チェックアウトを済ませ しっかり玉ねぎも積み込んだ帰り道は

久しぶりに神戸の街をお散歩してきました。

お散歩




そして ここはね 神戸ベイシェラトンホテル、

ガーデンカフェは わんこOKです

ホテルの駐車場も 無料になるしね。

シェラトン



私がランチメニューで注文したビーフカレー、、ですが

ビーフカレー



ビーフは全て この子の、、

ビーフ



口の中へと消えていったのであります。

ビーフ




「はいっ もうおしまいやで..」って言えば

フランはテーブルを覗きこむこともなく、、

その代わり お隣のテーブルを じぃーっと見つめるけどね。

ガーデンカフェ




いつの時も 楽しい時間は あっと言う間に過ぎるのよねえ


さあ 帰ろう フラン、、。






めっちゃ臭いねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

雨でも楽しい in 淡路島。。

水しぶきで 目の前が真っ白になり

時々、道路が見えなくなるほどの大雨の中を

一路、淡路島へ... 🚙 💨

明石海峡大橋




大雨でも たとえ嵐が吹き荒れようとも

私にとって ここは ほっと出来る場所です。


お友達ママさんや ハナキスママとも 楽しくおしゃべり出来ましたし、、

フランは大好きなわんこさんにも会えましたからね。

ハナキス



平日の しかもこんな悪天候でも

ハナ&キッスは満室、沢山のご家族が来られていました。




お泊りの翌朝、お隣のお部屋のママさんがね

「夜中にうるさくして すみません」...


わんこさんが 全く眠らなかったらしいの

それで夜中にお部屋を出たり入ったりしていたって、、

私もフランも 朝の六時まで熟睡していましたから

全く気が付かなかったけどね、、。



慣れない場所では神経質になられるわんこさんも居られるのねえ、、

可哀そうに..せっかく ご家族で楽しみにこられたのに

両隣にお気遣いされるママさんが お気の毒でしたわ、、。






至って無神経やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

要求吠え?。。

爪切り



分かってるけどね

マメに切らないと 爪の中の血管まで伸びてきて

余計に切りづらくなりますからねえ、、




フランとこうしている間じゅう ずっと聞こえてくるの

ご近所の わんこさんの鳴き声が...


                            (犬の鳴き声)



いつも こんな風に鳴いてはりますねん。


この吠え方は 要求吠えやね、、



お散歩に行った? ご飯、あげた? ...

いくらご近所さんでも こんなこと言いに行けないし、、

それぞれの暮らしがありますからね。




私も よそ様のわんこさんの

心配をしている場合やないのですが、、。






おせっかいやねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

雀。。

フランとお散歩に出かけたうちのPaが

両手で包み込むようにして 雀のヒナを持って帰って来ましてね

フラン




道路の真ん中で じーっとしてたらしいの、、

きっと 巣から落ちたんでしょうね。


そのままにしておけば 車に轢かれるか

それとも野良猫の餌食になってしまうのは確実ですから、、




5、6cmほどの小さなヒナは 両翼は垂れ下がり 震えていたのが

Paの手の温もりで復活したかのように 鳴き始めて...


ガレージの庇の下に置いてやってたんです。

ヒナ



そのうちに 鳴き声を聞きつけてか親雀がやってきて、、

親雀



警戒心の強い野鳥が 私が傍に居るにもかかわらず

何度も何度も飛んで来ては 口にくわえてきた餌を

ヒナ鳥に与えてるの、、

親鳥




辺りがうす暗くなるころには もう二羽の姿はなく

無事に安全な場所へと戻ってくれていればいいのですが、、




世間では 親のエゴで自分の子供に手を下す、、

耳を覆いたくなるような あるまじき事件が頻繁に起こる人間社会です。

こんな小さな鳥でさえ 子供の命を必死で守ろうとしてるのにね、、。







足、拭いてほしいねん。。 あっ わすれてた、、
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

自転車。。

お散歩のついでに フランを連れて

近所の自転車屋さんへ寄ってみたの、、

自転車屋さん



可愛い三頭の看板犬が ギャン吠えでフランを迎えてくれました。

看板犬




この子たちは 大きな犬が大好きだから喜んでいるって

店主は言うけど、、

私にはそうは見えなかったわ

フランも避けてましたし、、。

フラン





私の自転車を 娘は 母の日のプレゼントにするって言うのを

有難く丁重に お断りしました

その気持ちだけで十分、大きなプレゼントを貰いましたから、、

母って そんなもんです。


それに セカンドシングルの娘には 何かと物入りなのは

分かってるしね、、 別名バツイチとも言う




私が買ったのはね、、写真の左側の

ピンクの... うふっ!






きしょく悪いねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ウイルスバリアノヴァ。。

日一日と 新緑から深い緑へと変わる公園の木々に

ますます季節の移ろいの早さを思うこの頃です。


今年は5月の末頃と 早くも関西の梅雨入り予想が発表されて

初夏の爽やかな気候も僅かやねえ...


公園





先日、璃空君のブログで紹介されていた除菌、抗菌剤を

さっそく取り寄せて使ってみました。


ウイルスバリアノヴァ



雨の日のお散歩のあとは特に フランは足の裏を舐めて

肉球の間が赤くなりましてね

それと顎の下も よく掻き掻きしてますねん、、



簡単に使えて 洗い流すことも要らずで

何度か使っているうちに痒みも治まってきたみたいです。


これから迎える高温多湿の時季に 良い物をご紹介下さったと

感謝しているのですよ

            ノヴァ




ただ察知のすばやいこの子は 私がコットンを手にするだけで

逃げの体制に入りますけどね、、。

フラン






やめてほしいねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

子育て。。

東京で暮らす息子が帰って来た。

日本の首都、東京の話を聞く、、

大阪へ戻ってくる様子は無いみたい...

今日び 家督を継ぐなんて時代やないしね。



狭いとこで暴れんとって!

フラン1






 「今度、東京へ来たら 代官山へ一緒に行こうや」

私は登山かと思った。




そやから部屋の中でボールを投げるなっ ちゅうのよ、、

フラン2



外資系IT企業に勤める息子、

いまだに 自らの英語力の乏しさに苦労してるらしい、、

私はこの子を4歳から英会話教室に通わせたのに...


そして娘には絵画教室へ、、

ところが展覧会に出してもらって 賞を取ってくるのは息子の方、

娘は今、進学塾で英語を教え 生業を立ててるし、、


子供も犬も 親の思いどうりには育ちませんわ。






遊んだってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする