2016年04月28日

食欲。。

『ウェイトよー!』


フラン



やがて 口の中に溢れた唾液が 口角でちょうちんを作り

次に 炊きすぎたマロニーみたいなのが白糸の滝となって

とめどなく お椀に落ちる、、


目を合わせていないと「OK!」って言ってもらえないからね

真剣な目で 私の顔を見てるの。


『OK!』

言うやいなや お椀に顔をぶっつけるようにして食い入る、、。




そんなに遠くない昔...

もう食欲も消化能力さえも衰えた老犬に 何としても食べさせようと

必死になってた頃、、獣医から言われたの

かえって負担になるから このまま逝かせてやりましょう。



いつかまた そんな日が来るまで

美味しいご飯を作ってあげないとね、、。






おかわりください。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

写真。。

ここにも何度か 書いたことがあるのですが

フランの写真を撮って お金を要求するおじさんのお話し...


『写真はもう要らないですよー』って 私、ずっと言うてますねん

それでもカメラを向けて 写してるの、、

フラン




公園で 代金をお支払いしている私の 度重なる姿を見て

お散歩仲間さん達の知る所となり

フランちゃんのお母さんは たかられてるとか

カモられてるとか...言うけど

私としては フランを可愛がって下さってると思ってたからね、、




ところが最近はそれも エスカレートしてきましてね

写真は大きな八つ切りサイズになってるし

今日なんか おんなじような写真ばっかり 何枚も手渡されて

私は それなりの代金を支払うことになるのですが...

写真





公園を一緒にお散歩していたお友達わんこさんのパパが

おじさんに向かって

  「フランちゃんのお母さんは迷惑してるから 写真は撮るなっ!」



さっと きびすを返して去って行くおじさんの後ろ姿に

私、やっぱり カモられてたのかな??? って思ったの


憤りは感じなかったけど、、淋しい世の中やね、、。






やさしかってんで。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

不正発覚。。

フラン




とっても良いお天気だった日曜日は

爽やかな風がそよぐ大阪城公園をお散歩して...

そして公園内での こんな催しに参加してきました。

サイン



日本各地の地ビールとか クラフトビールだとか

いろんな種類が楽しめるの、、



ビール





沢山の人で賑わい 知らない人同志でも乾杯なんかしてるし

すっごく楽しそうでしたけど、、

もっぱら私が並ぶのはフードコート。


呑める人はいいよねえ

私もPaも 二人で呑めば 帰りは誰が運転するのよ

帰られへんやんか、、。

フラン





こうしてフランとの近場のお出かけや 毎日のお買い物に重宝している

私の車がね、、

車




実際よりも燃費をよく見せる不正ってのが

発覚したらしいの

そんで この車は 生産と販売の停止やって、、


補償を訴えるオーナーも多くて

ディーラーでの買い取りを 声高に要求する人もいるらしいけど

私、別にええのですよ、、性能で選んだわけやないし

これで十分、フランと楽しんでますから、、



ただね.. ちょっとだけでいいから.....

ガソリン代を返してくれますか?





せこいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

余裕。。

先代ラブからの 長いおつきあいのわんこさんです。

もうお歳でね 両眼とも白内障を患って 殆ど見えないの、、


手術も10歳以上になると出来ないらしいね。

シーズーちゃん


犬って嗅覚や聴覚が鋭いから 見えないことが 人が思うほど

悲壮なものじゃないってママさんは言うけど

でもやっぱり 可哀そうやわ、、





少し前に ご近所の9歳のシェルティー君が やはり白内障の手術を

受けられましてね

大阪の郊外、箕面に犬の目の専門病院があるらしくて

両眼で90万円ほどの費用だったと お聞きしました。


視力は回復し 走れるまでになったと ママさんは喜んでおられましたけど

その後、一年もせぬうちに 急な病気で亡くなられてね


ママさんは 最期に私の顔を見せてあげれて良かったって...

優しいね〜




それも金銭的に余裕がお有りやから言えることであって

なかなか言えませんよねえ



私なんて品位に欠け 極 俗っぽい人間ですから

90万円が... つい思ってしまうのです。





心配なってきたわ。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

雨の日は。。

今日は一日中、よー降りましたわ

新緑を促す雨だとか、、この時季には大切なものらしいね、、。



ところがうちのフラン、雨の日となると 決まって

出難くなるみたいで、、

せんど歩いても なかなかしてくれません

はよ帰りたいのに...

便意を促す手だては無いものかしら。



公園




景色を眺めてる場合とちゃうでー

散歩道







デリケートやねん。。 どこがやねん

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

雑踏の中で。。

度々、職場の近くで見かける盲導犬らしく

顔も毛色も フランにそっくりな犬を私に見せたくて

うちの娘が 一枚の写真を送ってきました。

盲導犬



多くの人が慌ただしく行き交う 街なかの舗道で

誰ひとり 声を掛けたり触ったりすることもなく

さぁーっと この二人の歩行の妨げにならぬよう道を空けているって、、


こんな殺伐とした 都会の雑踏の中であっても 人の心の優しさ、気遣いに

感動するって言ってました。




そしてユーザーさんの とっても犬を大切にされている様子が窺えて

深い信頼関係が見えるようだって、、



以前、盲導犬使用者であるユーザーさんの手記を読んだことがあってね

その中で 『一度でいいから 私を見上げるこの子の顔が見たい..』

そう書かれた言葉は 察するに余りある思いがしましたよ。






期待されてた時もあってんで。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

自己防衛。。

昨日の記事につきまして 多くの方々にお訪ね戴き

残して下さった ポイントの数に驚きました、、

それだけ 黒ラブ君の飼い主さんの 悔しいお気持ちを理解して

共感して下さる方が 沢山 居て下さったんでしょうね。

次に お散歩道で出会ったら この事、お伝えしようと思っています。
                   お散歩
                    



私なんて孫がいないからかな...

どうしても子供を厳しい目で見てしまうのよ

最近の若い親御さんは 子供を叱らない人が多いしね

のびのび育てると 何をしても良いとは違いますからね、、。




偏見のない自分で在りたいと思いつつも

私なんて犬の話しになると感情は高まり 善悪もつけられぬ思いに

駆られることだってありますからね。



「触ってもいい?」って聞かれても 乱暴そうな子供には

『たまに噛むよ..』なんて答えてしまうし、、。






あたし噛めへんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます




posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

悔し涙。。

木陰の心地良さが 有難く思えたほどの今日は

26度もあったらしいわ、、

暑かったはずやね。


ボールを追っかけ 走り回って 早くも くたばる犬です、、。

公園





公園で お友達わんこさんの黒ラブ君に会いましてね

ぼちぼち、ゆっくり歩く15歳の とっても優しい子ですねん。

黒ちゃん



ところが数日前に この黒ラブ君のお腹を

突然、足で蹴飛ばして行く子供がいたらしいの、、
                



逃げて行く子供を追いかけた男性飼い主さんは

子供の後ろ襟首をを捕まえ 引き倒したら泣き出してね

かすり傷ながら 手のひらに血が滲んでいたって、、


子供の父親が出てきて 「やり過ぎと違うか?」

傷害事件だとか言われて 警察へ行こう って事になったらしくて

でも自分の立場上、警察沙汰になるわけにはいかないので

口論も思いとどまり 心ならずも頭を下げ、、。


「めっちゃ悔しかったです!」と みんなの前で

涙ながらに話しておられました。



子供を思う親、愛犬を思う親、

世間はどちらを重きに見てくれるでしょうね。






決まってるやん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ポチたま in 淡路島。。

先週、暖かな陽気につつまれたハナ&キッスに

ポチたまの まさはる君と松本君が来られていましてね、、

プールを楽しんでおられたようです。

ハナキス



と言っても まさはる君にとっては お仕事なんですけどね、、


私自身、この番組には 物申したいこと 多々ありましても

これだけ長く続いているってことは

楽しみに見ておられるファンの方も多く居られるのでしょうね。



でもね もうちょっと違ったポリシーを持って企画構成されてもいいのにって

私、常々 思ってるの、、

それに先だってのBIWA DOG の収録の時にも感じたんですけど

いわゆる やらせ部分も多いしね。


こーゆーバラエティ番組ってのは見ている人が楽しめばそれでいいって

そんな感じかな、、

でもそこへ犬が加わるなら 許せない部分もありましてね、、。

           




ギャラは ささみやねん。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

諸行無常。。

うららかな春の陽射しの中で、、

笑ってるのと違いますねん、、暑いのよ

フラン





こんな穏やかな日が一変するかも知れない...

いつどこで 何が起こるか分からない そんな危機感を

誰しもが持たなくてはいけませんね。



つい先ほど ミシッ、ミシッ... 嫌な音がして揺れました

震度3だったようです

震源地に起きた大きな余震が 近畿まで及んでいます。




この度の災害は 決して対岸の火事ではありませんし

まさに諸行無常、あらゆる存在は常ではないことを心して

生きていかねばね。



今朝、心配していた九州在住のブロ友さんからメールが来ました

良かった、、安心しましたよ。


被災地に 一日も早く 穏やかな日が戻りますように、、。






訓練やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

犬を叱る。。

小雨そぼ降る公園で いつになく神妙な顔つき、

耳は後ろの方へ くっついてるし、、


叱られてる最中ですねん。

公園




人間の言葉の意味は分からなくても

私の声の調子で理解してくれてると思うのよ




       いつもいつも こんなことしてられませんからね、、

       フラン




また猫を追っかけてましてん。

公園







反省中やねん。。 ほんまかいな
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ほぼ人間。。

夕食の支度をしながら 翌朝の わんこご飯の準備をするのが

日課になっていましてね


今日もフランに 玄米ご飯を炊いて...白米より栄養素が豊富やしね

そして昆布出汁で 食物繊維たっぷりの野菜や きのこ類を煮て...

これに生馬肉なんぞを添えて与えれば完璧です。

フランご飯





毎度のこと 匂いを嗅ぎつけ 背後に忍び寄る ヤツの姿、、

台所犬




「フラン ハウスよー!」


自分にとって 都合の悪いことを言われれば 聞かなかったフリをする

この仕草、、

私はフランの姿に ほぼ人間を見るのですが、、。

台所犬






ほぼと言えば これ 知ってる? 無理やりやけど、、

ほぼカニ



これを使ってスープを作ったの、お豆腐と青梗菜も入れてね

そしたら うちのPaは最後まで

本物のカニの身だと思って美味しく食べたって、、

スープ




犬の胃袋には慎重になっても

亭主の胃袋を掴むのは た易いもんやね、、。






試食待ちやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

デビュー。。

この春から公園デビューされた ご近所わんこさんです。

小さくて ふわふわ、毛糸玉みたいで とっても可愛いの、、

お名前を二回、聞いたけど忘れた

三度は聞けないよね。

ニューフェース



ママさんは 男の子と女の子、どちらが飼い易いか迷ったらしいけど

そんなもん 男の子or女の子 なんて関係ないよー

飼い易い犬にするのも 飼い難い犬にするのも飼い主さん次第ですやんか、、

言わなかったけどね、、。




そして先月、信楽で買ってきた置物も 本日ようやくデビューです

フクロウですねん。

フクロウ



大きな目で 我が家の見張り番をしてくれそうでしょ、、


あっ うちには頼りになる番犬がいますけどね。







いやみやんか。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

命の価格。。

長雨に祟られ すっかり精彩を欠いてしまった桜にも関わらず

公園の広場には 土曜日とあって 宴会を楽しまれる方たちが

居られましてね。



今日はボール遊びは出来ないね


フランの目が 「ボール、投げて下さい..」と私を見つめるのよ


フランが向こうのブルーシートに飛び込んで行くことはないと思うけど

くわばら、くわばら...

お花見



          ※  ※  ※



最近の新聞の折り込み広告に こんなのが入ってましてね

どこかのペットショップのオープンセールですって、、

折り込み広告




ラブが一万円で載ってます。

その上、ペットフードを定期購入すれば まだ半額になるって、、

ってことは 五千円! これはヒドイね あんまりやね


交配に求められる健全な知識の元で産まれてきた命なのか

それさえも疑ってしまいます。



命の価格がいかにせよ 飼い主になられる方と わんこさんが

幸せでありますようにと 祈らずにはおれません。








女の花道やねん。。  (古っ!)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

野生の習性。。

フランは今夜も 時間がくれば きっちりパパさんのベッドへと

階段を上がって行きました、、律儀やね〜

いかに犬が 規則的な暮らしを望んでいるかを知るのですが、、。




それに夜おそくまで 煌々と明かりの灯るリビングよりも

薄暗いベッドに潜り込めば 落ち着くのだと思うわ、、


これって 身の安全を守るべく 洞穴の中に身を沈めて眠る

かつては祖先がオオカミだった頃の習性が残ってるのかもね、、

しかし なんでいつも 縫いぐるみをを咥えて行くのかは よー分からんのよ。

階段





習性と言えば 長いおつきあいの こちらのお友達わんこさんはね

公園でおやつを貰えば 草むらの土を掘って埋めにいくの、、

初めてこれを見たときは驚きましたよ。


昔に読んだムツゴロウさんの本にも書かれてましたけど

かつては狩猟生活をしていた頃の習性が

家庭犬となっても色濃く残る犬もいるって、、。


チコちゃん




それで後で掘り返しに行くの?って ママに聞けば

忘れてるって、、。


そりゃそうやねえ、、

今度いつ 獲物に有りつけるか分からない野生じゃないし

毎日ちゃんとママに おいしいご飯がもらえるもんね。



ところがです、、 それをうちの子が 匂いを嗅ぎつけて掘り出すのよ、、


どこまで食い意地が張ってるねん!







忘れる方が悪いねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

小野さんへ。。

近所の公園へ お散歩に出かけました。


このフランの迷彩柄のハーネス、

Paがね 自分の好みでフランに買ったらしいの、、

地味でしょ、、私は使わないなー

なんだか男の子みたいで フランには似合わないと思うのよ、、。

ハーネス




ピンクの濃淡で織りなす この公園の風景も

明日の雨で きっとおしまいでしょうね、、

ちょうど お昼どき、ご近所の方たちが名残を惜しむように

花の下で賑わっていました。

公園





平安の昔から はかなく散る桜の哀れみに わが身を重ねて

この方は こうおっしゃってますけど...

百人一首



何を言うてはりますねん 小野さんっ!

たとえ容色は衰えようとも 心は常に華やかに

女の人生なんてね 葉桜になってからが勝負ですよー

そして葉っぱも枯れ落ちる頃が まさに根を張る時期なんです。


頑張りましょう 中高年女子!






なんでもええねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

口癖。。

BIWA DOG宿泊中は 毎日、延々と続く湖岸を早朝散歩でした。

フランは隙あらば 水の中に入ろうとするのよ

いくら 水ぬるむ候とは言え まだまだ冷たい湖で

泳がせてやる勇気はないしね、、


また夏になったら来ましょ、、

思いっきり泳がせてあげるからね。

早朝散歩





お泊り最終日、この夜の祝杯は

Paの 70歳のお誕生日でした。

乾杯!



70代やって! えらい歳になってしまいましたわ、、


遠い昔、某ホテルの一室での見合いの席で

こんな将来をお互いに 想像も出来なかったでしょうね

そうなれば人生って 面白いね、、

まあ今となっては淋しくもありますけど、、。





帰り道ではお決まりの 産地直売のお野菜を調達しましてね、、

あっ 近江牛もね。

産地直売




車の中で話すことは いつも一緒、

「フランがおって良かったなぁ...」

こればっかり、、 口癖みたいになってるの。


人生下り坂の私たちに寄り添い 共に歩いてくれるこの犬が

たまらなく 愛おしく思えましてね。


さあ しっかり食べて みんなで元気に暮らしましょ!






積み込まれてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

フランとお花見。。

琵琶湖の東岸、近江八幡市の日牟禮八幡宮に来ました。

日牟禮八幡宮




ここは神社の参道にある たねやさんです。

外の床几でなら わんこも一緒に お茶とお菓子が戴けますねん、、

たねや



こちらでは沢山の観光客の方に お写真を撮ってもらってね

無愛想な犬でも カメラ目線だけは合わせてたみたい、、

たねや





近くのお堀端には 今を盛りと咲く桜が

水面に垂れる風情がとっても綺麗でしたよ、、

桜




ところが こんな人畜無害の犬でも 怖いって方が居られてね、、

狭い通路を空けようと 端っこに引っ張っても動かんし

ほんまに困ったわー

桜



観光地での犬連れは難しいね、、

つくづく思いましたわ。




お宿に戻って フランはのびのび走り回っていました、、

やっぱりここが一番いいね、、。

BIWA DOG







たいがいにしてほしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

水郷めぐり。。

春霞に覆われた窓外の景色を眺めながら

ひと品づつ運ばれてくるお料理を戴き

なんとも優雅な BIWA DOGの朝食です。

朝食



常にテーブルの下からの クレクレ目線はあるけどね、、。

フラン




コテージに戻れば フランは二度寝、、

コテージ




私、一日中だって ここでこうしてボーっと過ごせるのに...

ダラダラの私とは違って うちのPaは

分刻みで あちこちと出かける予定を立ててるの、、

はっきり言って せわしないのよ。

予定表



私の知らぬ間に 行く先々に犬同伴可の確認をして 予約の電話を入れて...

いつものことですが、、。

でも そのお陰で 見聞は広がり 犬はダメなんて言われて

食いっ外れることもないけどね。




そしてこの日は 六人乗りの屋形船を借り切って水郷めぐりへ、、






風を受けて 揺れる船にビビるフランの表情、

水面を羽ばたき 飛び立つ水鳥を眺めるフランの顔を

見ているだけで 可笑しくて 可愛くて 楽しくってね、、

水郷は....でしたけど、、。






犬だって何でも経験やで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます












posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

“たぬきの里” 信楽へ。。

琵琶湖の南、たぬきの焼き物で有名な信楽焼の窯元へ

行ってきました、、

この辺り、そこらじゅう たぬきだらけでした。

たぬき


たぬき





こんな可愛いのもありましたよ

焼き物1


焼き物2


焼き物3



素敵な陶器も沢山ありましてね、、

食器



こちらでは お急須とマグカップを買いましてん。

お急須



フランには外で待ってもらって...

お店の中に連れて入ると きっと大惨事になりますからね。

フラン




去年、玄関先の置物に どなたかが自転車をぶつけはったらしくて

壊れてしまいましたから

それでこの日は新しい置物を探しに来ましてん。

(過去記事の写真です)
鷲




可愛いのを見つけて買ってきました ... うふっ !

この記事を書いてる時点では車から降ろしただけで

まだ梱包を開けてないのですけど...

また見てね、、。

置物





信楽をあとにして ほぼ一時間ほどで、、🚙 💨

お宿のBIWA DOGへ到着しました。



BIWA DOG



          To be continued






たぬきの番してるねんて。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする