2016年02月29日

見抜かれる。。

まるで真冬に逆戻りしたかのような

身を刺す寒さの今日、

時おり吹く突風に飛ばされそうなワタシ  ぜったい飛びませんけどね。


陽の陰りに一段と冷気を増す公園に人影もなく、、

居座るのよ、、困ったわ〜

公園1



寒くても外がいいのやろうねえ、、

公園2



完全に見抜かれているんですけどね、、






木に隠れてるねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

地獄耳か?。。

私がお台所に立てば 必ずやって来ます。

よだれ



家じゅうの何処にいても すっ飛んで来るのよ

冷蔵庫を開ける音、包丁を取り出す音、野菜を切る音...分かるんやねえ、、

感心してる場合や無いけどね。



そして これっ 私の足元にはいつだって

大量のヨダレが表面張力してます。

よだれ



そこで なんでこんなにヨダレが多いのか原因を調べてみたの

1 消化器系の疾患
2 口腔内の疾患
3 熱中症
4 中毒
5 歯や口内に物が詰まった場合
6 乗り物酔い
7 食い意地が張っている

どーも 7番みたいやね、、そんなこと分かってるけど、、。



でもね 友人の飼ってる16歳になるシーズーちゃんは

もう耳が遠くなってしまって、、

『ご飯よー』って呼んでも来なくなったらしいの

フランちゃんは若いから いいねって。





お台所の床がヨダレでベトベト、ぬるぬるになり

たとえ何度も滑って転倒しそうになっても

私は喜ぶべきことかも知れないね。


喜べるかいっ!






腹へったわ〜。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

手作り食の効果。。

フランの今月の体重が28kgになりました。

膝への負担の軽減を図るべく 毎日の食事を完全手作り食に代えて

ほぼ15ヶ月目...

Maxの頃から比べれば 4.4kg減です。

体重測定



とは言え、しっかり筋肉もついているし血液検査も問題なく

無理なく達成できたと思っているのですよ。


本来は肉食動物ですから 今は新鮮な動物性蛋白質を中心に

たっぷりと水分の含んだ天然の酵素、ビタミン、ミネラルと

手作りならではの調整が出来るしね

まだまだ自信の持てる所までは行きませんが、、。



腹へらしの犬がリバウンドしないように心がけ

分量を少し増やしてやりましょう。





今朝、ゴミ出しに行く私に尻尾を振るフランが

ちょっと可笑しかったので撮ってみました。


題して「あんたはメトロノームかっ!」


                                       ♪雪やこんこ♪




ナイスバデーやねん あたし。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

犬と違う?。。

もしラブラドールとの出会いがなかったら

私、こんな歳まで犬飼いはしていなかったと思うの、、


もう一度、もう一度、ラブと暮らしたい...

二度も辛い、悲しい思いを経験してきたのにねえ、、。




こんな犬ですが...

フラン




私の表情を読み取り 人間以上に繊細な感情を持っていることに

気付くことも多くありましてね


これは犬とちゃう、、。




しかし やっぱり犬でしたわ、、


『ちょっとは噛め!』









あのー ごはんまだなんですけど。。 済んだわっ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

検診は人生を守ること。。

月曜日の早朝、出勤の足を急ぐ人の列を見ながら...

Paにとっては懐かしい風景らしいです。

道



今日はPaと一緒に 年に一度の 人間ドックを受診してきました。

この歳になれば自覚症状の一つや二つ、いえ もっとかな...


今のところ大事はなくとも きっちり年相応に

不都合な数値が表れるここ数年ですからね

「もし何かあったらフランの事、頼むわ...」

お互いに そんなことまで口に出し

毎回、決死の覚悟で臨む 往きの車中の 何と気の重いこと。



Paは会社の健康保険で 私は実費です。

領収書



決してお安い額ではありませんが

自分の体を知り 何があっても早期発見に繋がる受診は

今、目の前に居る 毛だらけの ヨダレこきの 大喰らいの子と

まだまだ人生を楽しんで行きたいですからね、、

そして最期まで見送ってやらねばならぬ重責がありますから。



検査結果が届くまでの不安はありましても

一人、お留守番をしている 私の健康の支えにもなってくれている子の傍に

今日も急いで帰ってくるのです。





あたしのことやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

大阪城梅林へ。。

前日の雨もようやく上がり

肌寒い朝でしたが、、

お出かけ



                日曜日の市内は 普段の混雑も渋滞も無く 道路はガラガラです、、

                道路



今日は大阪城公園の梅林へ お散歩に行ってきましてね

春にはほど遠く思うほどの冷たい風の中にも

梅のいい香りが漂っていました。

梅林@



                      白梅




沢山の観光客で賑う公園では

フランの傍に寄ってきて下さる 犬好きの方も居られましたけど

知らない人には愛想なしの犬ですから

いつも気ぃ使いますねん、、。

フラン



たとえ初対面でも わんこさんには

しつこく迫るのにねえ、、

2016_0221_123502-DSC08631.JPG



                  


パパさんと一緒の時は 自分で飛び乗る気は

全くなしのフランです。
                        









個性があってもええやんな。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

犬の嗜好性。。

フランが齧ったのではありません、、

先代の黒ラブの忘れがたみですねん

表紙も剥がれ ボロボロでも捨てられないの、、。

忘れがたみ




こんな本にかぎらず テーブルや椅子の足、鉛筆やめがね...

階段や敷居、仏壇まで齧ってましたから、、

ちょっと長く留守番をさせて戻ってくると

家の中の様子が変わっていたってことも よくありましたわ。


そんな時、いたずら防止スプレーなる物を買って使ってみたの、、

これがまた よく効きましてね 齧り癖には効果抜群でした。

確か柑橘系の キツイ香りがしていましたわ

それ以来、犬って柑橘類が嫌いなんやね と思ってたのですが...



ところがです 今日のフランは

パパさんと二人で 伊予柑を 喜んで食べてるし、、

伊予柑@



伊予柑A




人間によって嗜好性が高められてきた犬に対して

これから発売される いたずら防止スプレーって

果たしてペット企業さんは どんな香りを作って行かれるのでしょうね。






あたし いちご味がええわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

社会現象?。。

南側の窓から差し込む 暖かな陽射しに

ウトウト...の今日の昼下がり、、

ウトウト@



『フラ〜ンっ』って呼んだら

すっごい うっとおしい顔で目を開けたけど、、

ウトウトA



あかん また寝てしまいましたわ、、。

ウトウトB


あんたは年寄りかっ!




年寄りって言えば...


私、今朝 お買い物に行ったスーパーで

一円玉のつもりで出した硬貨が使えないって言われてね。



こうして明るい所で落ち着いて比べてみれば なるほどですが...

中国のお金みたいやね、、

せわしないスーパーのレジの前では 見えなかったの。

一円玉



知らない間に どこかでお釣りでもらってたのでしょうね。


今、中国人観光客が押し寄せる風潮の中で

私のお財布の中にまで 社会現象の現われかな、、。


気が付かなかったとは言え 恥ずかしかったわ〜〜〜

私、しっかりババアでございました。





ひとのこと言えんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます




posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

うだつの町並み。。

ハナキスお泊りの二日目は大鳴門橋を四国へと渡り

徳島県の こんな場所へ...

うだつの町並み



『うだつの上がらない...』って言葉がありますでしょ

いつまで経っても地位や生活が向上しないって意味のね、、

その言葉の語源にもなっている うだつの町へと行ってきました。



歴史ある景観に ひときわ目立つ 白漆喰の重厚な壁、

これが富と出世の象徴らしいの、、

江戸時代、生糸で栄えた豪商が軒を連ねる うだつの町並みです。

うだつ



今は町家を利用した おしゃれなカフェがあったり

かわいい小間物を売られるお店だったり...

覗いただけですが、、フランは入れないからね。

カフェ




表通りから華道家の假屋崎省吾さんによる生け込みが見られ

歴史的建造物との融合がとても素敵でした。

生け込み




さすが 「日本の道100選」に選定されるほどの

昔の心豊かな暮らしぶりが偲ばれる観光地ではありましたけど

フランを連れて歩き疲れた時に ホッと座れる場所がないのよ、、

環境保全地区ではありましても せめてテラス席でもあればね...


これからは 「日本の道100選 With Dog」 の出現を

切にお願いしたいものです。




夕刻も遅くなり ハナキスに帰り着けば

『お帰りなさ〜〜〜い!』

オーナーママの声が嬉しくってね、、。





やっと帰れたわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

熟睡 in 淡路島。。

家を出発して ほぼ一時間、やがて国道から山道に入ると急に

フランは決まって ク〜ク〜、ピーピー 泣き出すの、、

ケージの中から見える景色で 大好きな場所が分かるみたいやね、、。






今月もハナ&キッスへお泊りに行ってきました。

ハナキスお庭



ハナキスお庭

           ハナキスお庭

                         ハナキスお庭



フランと一緒に 何もしなくてもいい時間を

楽しんできました。



犬のブログに 家庭の事情を愚痴るのも はばかられることではありますが

深夜まで動かねばならぬ暮らしの中で たとえ月に一度でも

こうして安閑とした時間が持てるのは

愛するPaとフランのおかげと感謝しつつ

早々と床に着き 朝まで熟睡に徹する私であります、、。

就寝







食堂前でオープン待ちやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます 
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

犬の所有観念。。

朝方までの雨も すっかり上がり

お洗濯物を干す傍で フランが じーっと見つめているものは、、

物干し



明るい陽射しの中を 風にそよぐ自分の服、、

物干し



               こんなことばっかりするからね

               一度 着ればもう泥んこになるのよ、、酔っ払いかっ!

               公園




今朝はフランのお洋服を まとめ洗いしていました。


きっと 自分の物って認識してるのと思うわ、、

なんで あんな所にって感じでしょうね。



犬だって所有観念ってものがあるのね、、

もしかしたら人間の思いと さほど変わらないかも...

フランの お洗濯物を見つめる目を見て そう思ったの、、。





今日は裸ですか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます              





posted by フランママ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

10年目の冷蔵庫。。

突然に冷蔵庫の具合がおかしくなりましてね

冷凍室の食品が フリーズしないの、、

そうなれば たちまち困るのがフランの食材、

うちの冷凍室の中なんて 殆どフランの肉類ですから、、。

買い替えの大きな出費を覚悟はしていても 修理をお願いしてみました。



初めて家に来られる方に まずお聞きするのは

「犬が居ますけど大丈夫ですかー?」

『大丈夫ですよ、、』っておっしゃっても 犬を見る目で分かるけどね、、


ところがフランは 誰でも人が来ると嬉しくなる犬ですから

おっちゃんの匂いを嗅いだり 臭〜い縫いぐるみを押し付けたり...

修理

                修理



で、最後に皆さんこう言うの、、

『番犬にはなりまへんなあ...』

私、番犬にしようなんて思ったことないけどね、、。



お陰さまで 二万円足らずの修理代で 古い冷蔵庫も

無事に回復いたしました。

めでたし めでたし






隔離されてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

寒空の下で。。

陽の陰りに 冷気いよいよ増す公園も

一向に くたばらぬ犬と遊べば暑くってね。





                           コートを脱ぎ、マフラーを外し、、

                           コート


最初、地面の草の上に置いてたの

そしたら よそのわんこさんに おしっこをひっかけられてね、、

きっと私の身に着けているものって 犬臭〜いのでしょうね。




晩ご飯のあとは 爆睡してましたわ、、うなぎを咥えて、、。


「お〜い フランさんっ 生きてますかー?」

爆睡






うな重の夢みててん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

今どきのペットグッズ。。

所用がありまして 出かけた帰り道に、、

お買い物



ペットグッズだけを販売される ペットショップへ入ってみました。

お店の前に展示されていたカートの素晴らしいこと!

今はおしゃれやね〜〜〜 そして なんてお高いの、、

カート



私が必要に迫られて買った7.8年前なんて

まるで「しとしと ぴっちゃん...」って よく言われましたもん

知ってる?

こんな感じのしか無かったわ、、。

               カート




お洋服は 可愛い小型犬のが殆どで

フランの頭も入れへんし、、

犬服


             ここは おやつとお薬が所狭しと並んでます。

             おやつ





お留守番をしているフランのお土産にと探しましたけど、、

縫いぐるみ


可愛い縫いぐるみを買っても また耳を食べるしねえ

手とか足とか 突起物があると齧り易いらしいのよ、、。 どんな犬や


そして耳も手足も無い いいものがありましたわ!

ちょっと キュッ キュッがうるさいけどね、、。





うなぎやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする