2016年01月30日

ストレス。。

カメラを向けて「フラ〜ン!」って呼んだの、、

犬飼いも時として 命がけであります

打撲、全治一日だけやけやったけどね、、。






娘のわん’s を預かって 今日は三頭連れ

きっとフランにとっては ストレスやったのかもね。






明日は二人で遊びましょ、、。





反省中やねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

淋しい時間。。

ヤツは居ません、、ペットサロンへシャンプーに行きました。

静かな昼下がり、、。



滴るヨダレで 私はお台所の床で滑ることもないし


冷蔵庫を開けるたびに 口をつっこまれることもなく、、


トイレに入っても ドアの向こうでキューン、キューン

泣かれることもない。



取り込んだ洗濯物の上に 汚れた足で乗られることもないし


大音響の イビキに邪魔されることなくテレビを楽しみ、、


テーブルのお菓子を狙われることなく 渋茶をすするPaと二人、、



なんと味気ない暮らしか、、。






あたしって生活必需品やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

狼爪。。

これって警戒してる顔ですねん、、

私が爪切りを手にしただけで逃げて行きます。

爪きり@




逃がしませんよー

今日は丸っこく伸びた狼爪を切って ヤスリをかけてやりました。

毛布に引っ掛けでもすれば可哀そうですからね、、

爪きりB



狼爪なんて 犬にとっては今や不要のもの、

後の安全の為にも 生まれてすぐに切除するブリーダーさんも

いらっしゃるらしいからね。



お散歩仲間のママもね 家庭繁殖をした生後二日の仔犬三頭を

狼爪切除に動物病院へ連れて行ったの、、

そしたらね人間で言えば親指にあたる場所を なんと麻酔もしないで

小さな鋏でチョキンと...


獣医は生まれて間もない仔犬には神経が発達していないからとか

おっしゃったらしいけど、、。



でも手術の最中に仔犬の口から泡が吹き出したって

やっぱり痛いのよ!

中断して全員を連れて帰ったらしいです。




犬種によっては外見の為だけに やはり幼少期に

断耳、断尾を強いられる犬もいて

飼い主さんのそれぞれの思いはあるのでしょうけど

でも私には 賛同なんて出来ないわ、、



たれ耳のドーベルマンだって可愛いですよねえ。

               ドーベルマン
                (写真拝借)
               




逃げられへんかってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

降りません。。

北海道から なんと沖縄まで

全国的に雪景色と化した今日の日本列島、、

なんで降れへんの? ただ寒いだけの大阪市内でした。


暮らしに支障をきたし 積雪による被害に遭われた方には

誠に申し訳ないのですが、

「ヒヤッホーイ!...」 ってね フランにも雪遊びをさせてやれるって

楽しみにしてたのに、、。




この寒さの中では お散歩される方もいないし

唯一、遠くを歩くお友達わんこさんを待つフラン、、

公園



私もね 大昔のスキーズボンを引っ張り出してきて

雪対応してたのに、、

ズボン??? パンツとは言えないのよ 何となく気恥ずかしい歳頃ですねん。

今風にスイーツやパスタは言えても、、

パンツって やっぱり あれよね、、。  なんの話しや




公園の広場で 思いっきり何度もボールを投げてやったら

疲れたのか、、

今日は すんなり帰ってくれましたわ、、ホッ、、。

公園






雪も避ける大阪らしいわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

座ってる場合とちゃう。。

寒くてもフランと歩けば汗ばむほど、

これもひとえに 私の躾けの至らなさからですけどね、、

今日は風も無く 張りつめた冷気が心地良くさえ感じる公園です。


そうなれば これがまた帰れへんのよ、、

ほんまに難儀やわ〜






でも明日は西日本に大寒波が襲来とか言ってるし、、

大阪市内にも雪が降るかな...

明日は さっさと帰ってね。





ほって帰るって言うねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

運動不足の解消は。。

朝、起きてくれば即、ファンヒーターの前に座るし、、

お台所からの匂いを気にしながらね。






お昼間はこたつに入ってます。

こたつ



そーっと お布団を開けてみたらね

なんと今日は 縫いぐるみが9個、テニスボールが21個もありましたわ

いくら片付けても 取り出しても また持って入るのよ、、


フランが快適に過ごせるなら 別にいいけどね、、。

こたつの中




冬場の 運動不足解消の為にも 夕方散歩は

毎日、親子で駆け足です。






今日、パパさんから 自分の通ってるトレーニングジムの

スケジュール表を貰ったの、、

スケジュール表



私、以前にも行ってましてんけど...

トレーナーから 私のエアロビクスは『盆踊りかっ!』って言われたし、、

でもめげずに また始めてみようかなって思ってますねん。






どじょうすくいかと思ったわ。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

フランの友情。。

とても寒い朝でしたけど お天気もいいし、、

フランと二人でドッグランへ行ってきました。


フランは相変わらずボールを追っ掛けて

元気に走り回っていましたけど...

run1


run2

run3

run4

run5

run6




擬人化による私の思い込みではありますが

あながち外れてはいないと思いますよ、、。  



         帰り道の車の中で、、

         車の中1


          『フラ〜ン』って呼べば、、

           車の中2



この子がいるから 毎日を笑って暮らせますわ、、。






チョコラブ君にボールあげてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



   

posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

ボディーコントロール。。

犬の躾けの基本に ボディーコントロールってのが

あるでしょ、、

人間にどこを触られても平気な犬にするためにね

おなか、足、尻尾とか...


こんなことや、、

フラン鼻


                 こんなことも時々、やってみるの。

                 フラン口




誰からも 可愛いねって触ってもらえるように

そして獣医さんにも トリマーさんにも平気でないとね。



第一に 毎日、触ってやる事で 犬の異変に気付いてやることも出来るし、、

うちの先代ラブが ちょうど今のフランと同じ六歳の時、

私、指先に感じたしこりで 最初の癌を見つけましたから、、。





今日は うちのパパさんが フランのおなかを触っていて

一ヶ所、皮膚が隆起してるって 湿疹かなぁ とか申しましてね、、

お臍




『あんたぁー それはおへそやんかっ!』






おへそに薬ぬられてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪ 今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

プレゼントは。。

只今、加熱中ですねん、、

オーブン


          この子は甘い匂いだけでヨダレが出るみたい、、。

          フラン



そして、、ガトーショコラが焼き上がりました

フランには悪いけど 切りカスの一粒もあげられないね。

ガトーショコラ

          

          
今日はね私のバースデーやったんです、、

つましい暮らし乍らも Paとフランと 共に元気に過ごせることに

心から感謝です。
             乾杯!



Paからのプレゼントは お鍋を買ってくれるって言うのよ、、

         お鍋やって! 


常々、欲しいと思っていても お高いお値段にためらうお鍋が

あることはありますけど、、

もうちょっと 愛のあるプレゼントの発想はないのかしらね。



でも私には一番、似合ってるかな...

まぁ私の人生なんて 所詮、こんなもんですわ、、。






ベストチョイスやと思うで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

親を信頼できない。。

今日のタイトル、、つい最近の新聞記事の事じゃないよ

まぁこれも酷い話しだったけどね、、

大体ね 子供の為に苦労して辛抱するって言う親が

少なくなってきたと思うの

わが子よりも親の方が快楽を求め 遊びたいなんていう時代に

なってきたのでしょうかねえ、、。



実はね 今日はフランに可哀そうなことをしてしまって...

朝、いつものように 表の掃き掃除をしている間、

フランは私の傍にいたの、、

フラン





お掃除を終えて ガレージのシャッターを閉めて しばらくすると

ご近所さんの大きな声が...


『フランちゃん 表でウロウロしてるでー』

てっきりガレージの中に入っていると思ってましたから、、。


急いでシャッターを開けたら 飛び込んで来た時のフランの目が

「なんでやねんっ!」と、 私に訴えてました。

一日がかりで信頼回復に努めましたよ、、。





にぼし一匹で許してしもてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

フランと どんと焼きへ。。

小正月の今朝は こたつに頭を突っ込んで二度寝してる子を起こして

近所の神社へ しめ縄を持ってどんと焼きに行ってきました。

こたつ犬

          
                 寒い!




少し前までは遅くまで賑わっていたどんと焼きも

最近は お正月飾りをするお宅も少なくなってきましてね

午後になれば 火を落とされるから 早く行かないと、、焦るのですが、、。


年神さまをお招きして お鏡餅をお供えして、、

段々と そんな風習も消えつつある都会です。




ボールとちゃう!

道々、だいだいをボールと思って取ろうとするし

歩けないのよ、、

連れて来るんやなかったわ。

しめ縄





良かった 間に合った...

どんと焼き







あたしのボールが、、。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

心の傷跡。。

体格の異なる犬を連れて歩くのは難しいと つくづく思いましたわ、、

娘のダックスを預かって お散歩に行けば

常にこの状態でしたから。

二頭連れ




ところがね このダックスは 異常に子供を怖がるの、、

いつだって近くで 子供の声がするだけでビクビクしてます。

短い脚で 急いでフランの傍へと走って行きましてね

自分の方が 倍も年上なのに まるでフランに助けを求めるようにです。

二頭連れ



保護犬となったこの子を 娘が引き取って10年、

今だに恐怖心が残るようなことを

きっと何かをされてきたんでしょうね。 






積もる話しを聞いてあげてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます        
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

おみくじ in 淡路島。。

ハナ&キッスの朝は 寒気 身を刺すほどの中でも

大好きなお庭で 思いっきり走っているフランを見ていると

寒さも忘れる私です。

ハナキスお庭


                      ハナキスお庭



そこへ.. 『朝ごはんの用意ができましたよー』

オーナーパパの声が、、嬉しいね〜

なんにもしないで 朝ご飯が戴けるやなんて

主婦にとっては最高ですわ、、。



親子で急いで 食堂へGo−! あっ、ちゃんと足は洗ったよ、、






この日はハナキスから30分ほどのところにある 伊弉諾神宮へ

遅ればせながらの初詣に行ってきました。

ここは古事記や日本書紀の冒頭に出てくる 日本最古の神社です。

           初詣



参拝の後で引いたおみくじは 控えめの運勢ながら

書かれた御文に ちょっと気を良くしたんですが...

おみくじ



でもね 人間の明日なんて保証はないし

自分の将来と締結することなんて出来ないのですから

甘んじず こうであるよう願いつつ 今をしっかり生きていかないとね、、。





また遊ぼって約束してん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

主婦休業の日 in 淡路島。。

今年初の淡路島へ行ってきました。


三人の写真は いつもセルフタイマーをセットしましてね、、

私達がお願いされることはあっても

こちらからわねえ、ちょっと気恥ずかしくって

気軽に他人さまには頼めない年頃ですねん。

          淡路SA



お正月にテレビに映る 海外の旅番組を観ていましてね

一緒に居た娘が「フランを預かるから 二人で行っといで..」って...

私がフランを置いて行けるわけないやん

絶対に楽しめないと思うの、、

淡路島だって大阪湾のむこうにある海外ですからねっ。。




お宿のハナキスで まだ日も高いうちから一人で のんびりお風呂に

これ以上のリフレッシュはないしね、、

しばし家事から離れる喜びに 浸るのであります。

ハナキスお風呂



きっと うちのPaも 同じ思いだと思うわ、、

フランがお友達わんこさんと遊んでいるのを見ながら

美味しそうにビールを飲んでましたから、、。







休憩中やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

情けない。。

今日の朝食は 邪気を払い無病息災を願う 七草粥でした。

     七草粥


ただの行事食ならず 七草すべてに 其々の薬効があるらしく

先人の知恵に感服いたします。


それならと フランの朝ごはんにも

七草をトッピングしましてね、、

フランの朝ごはん




毎日、私はフランの食事に どれほど気を遣い、懐も惜しまず

只々、この子の健康だけを考えて作っているのですが、、


それやのに...


それやのにですよ、、




拾い食いしますねん。

拾い食い



あたしゃ情けないわ!


タオルを押し込んで 口の中を拭き

今日という今日は 思いっきりほっぺたを

張り倒してしまいましたわ、、。





く、く、くるしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

引っ張り癖のある飼い主。。

冬至から半月も経てば 日の入りが遅くなったのを

実感いたします。

たとえ まだまだ数分だけのことでも 一陽来復の兆しに

ちょっと嬉しくなりましてね。



しかし乍ら お散歩の帰り道は いつだってとっぷり日も暮れて、、

公園の外灯の下で居座って帰れへんのです

気は急くし 冷えてくるし...

お外がいいのはわかるけど ほんまに困ったもんですわ。

公園1


               くつろいでる場合とちゃう!

               公園2



無理やり引っ張って帰りますけどね、、。




お正月気分も抜け 老体用メニューに戻った今夜の食卓は、、

かんぱちの煮付け
大根の鶏そぼろあんかけ
出汁巻き
里芋のけんちん汁...  

晩ごはん


相変わらず地味なおかずです、、。






しゃーないから帰ったるわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

お留守番の子のために。。

誠に粗末なものではありますが

長い時間と手間をかけ、愛情こめて作った私のおせちも

あっと言う間になくなり、、

嬉しいね〜〜〜。

       おせち



そればかりか 冷蔵庫に詰め込んでいた大量の食品の殆どが

食い尽くされた今日、、

暮れから Paが予約してくれていたホテルへ

皆でお食事に出かけました。

主婦にとりましては何よりの有り難い事ですねん。




優しいBGMが流れ 窓外の夜景に目をやりながらお食事を頂けば

今朝方まで 狭いお台所であたふたと 犬のヨダレを拭きながら

動き回っていた自分を忘れてしまいそうなほど

優雅な気分になりましてね、、。

        夜景



ところがです、、

ワイングラスの陰で 何やら包む Paの手が、、

んなもん 言わずと知れたことやけど...

         おみやげ



所詮、優雅なんて言葉に 縁の無い家族であります。





おみやげやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

私のお正月。。

豚ヘレ肉を小さく刻み、小松菜と一緒にオリーブオイルで炒め...

これはね フランの朝ごはんですねん。

たとえお正月であろうとも 毎日がフランの朝食作りから始まるのに

変わりはなく、、。

   犬ごはん



そして次に人間用の支度と お餅も切って...

   お餅



白いお餅がいい、海老餅がいい、、

お雑煮にして欲しい、出汁醤油で食べたい...

其々が口々に 好きなことを言いやがる、、。


「やっかましいわっ!」と心で叫びながらも

全員の期待どうりを食卓に準備する私、、。




その間、床に滴るフランのよだれを 幾度となく拭いて、、

   よだれ


                  こんなことするからね、、

                  no-title



ようやく ホッと一息、席に着けば

さっきまでお餅を焼いていた お菜箸で食ってる私、、。



そして 流しに出された洗い物の山を 片付け終えたら

もうお昼... 





孫のお守りもしてるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

崖っぷち。。

       A Happy New Year.



我が家の三代目わんこ、フランと五回目のお正月を迎えました。

飼い主はこの春で65歳になる私と 70歳になるPa...

こちらのブログにある 皆様方に及ばず乍らも

それはそれは大切に育ててはいるのですが、、


犬の寿命と我々の残りの寿命を考えれば まさに崖っぷち

何としても元気で頑張らねばと 改めて思う新年の幕開けです。




「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ」

こんな古い歌が 頭をよぎる昨今、

良き一年となりますようになんて 贅沢なことは望まず

普通でいいのよ普通で、、

この時代、普通に生きることが どれだけ難しいことか知れないしね。



こんなフラン一家ではありますが

よろしければ 本年も変わらぬお付き合いを戴けますよう

衷心より お願い申し上げます。





大丈夫やで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする