2015年12月30日

おせち作り。。

明日の朝から火を入れる お煮しめの準備を

手伝ってもらっています、、

おせち


               
                 この子は おこぼれを狙い 落ちてくる物の

                 待ち受け係ですねん。

                 おせち



いつもなら私一人、深夜にまで及ぶ この地味な作業ですから

大助かりです。

でもね 包丁を持つ手つきが怖い...

お料理してるって言うより 真剣にお材料と格闘してるみたい、、

おせち



一生懸命やってくれてます

くわいの皮、ちょっとぶ厚いのでは..なんて

口が裂けても言えないわ、、

手出し口出し無用の心得も大切ですからね。





待ってられへん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

手荷物チェック。。

今日はお正月用の食料品の買出しでした。


こうして待つ子が居ますからねえ、、

私はどこへ行っても気が急きますねん。






車から荷物を降ろしている間、

匂いを嗅ぐだけならいいけど たまに味見してますから

油断も隙もないのよ、、。

お買い物




これからの お台所に入り浸りの作業を思うと

ため息が出ますわ、、



しかし乍ら 諸行無常の世の中で

こうして変わらぬ暮らしが出来ることは

喜ぶべきことなんですけどね、、。





怒られてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

今年の抜け毛は今年のうちに。。

今日は早朝から 家具を移動させての大掃除、、

掃除機の中は フランの毛でパンパンですわ。



今年最後のシャンプーをすれば 排水溝にはごっそり溜まるし、、

抜け毛



タオルで顔を拭けば 顔に毛が付く

たまに お茶碗のご飯の中にも...


毛だらけの人生、最高やね!



おまけの動画。

公園まで 駆け足で Goー! 寒かったからね、、







ちょっと タンマや。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

X’mas は三人で。。

クリスマスと言えど よそさまのブログで楽しませて戴くような

ツリーどころか らしい飾り付けの一つもない高齢者家庭、、

あっ ローソクはいつも有りますけどね

仏壇のやけど、、 チーン



そんなフラン一家の 今日のテーブルは

ホットケーキ


ホットクリスマスケーキですねん。

ホットケーキA


                   ホットケーキB



三人で過ごす 誠にささやかなクリスマスではありましたけど、、


  Happy Merry Christmas!






よその家やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

雨天決行の悲哀。。

今日の夕方散歩は冷たい雨の中、

しっかり降ってましたわ。

フランの散歩は雨天決行!


それが歩かず、、

雨@


               動かず、、

               雨A



いつまで経っても この大嫌いなレインスヌードに

便意も尿意も失せるらしいの、、


外せば耳に雨が入るしね

しゃあないから ほっかむりに変えたら...  これなら許せるらしいわ、、

公園B



                 これで やっと帰れますわ、、ホッ、、

                公園C



今年も一年、なんの進歩も発展も 向上もなかった私のわんこ生活、、

でもいいのよ、、。





ゴムがきついねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

漂白剤ってキツイね。。

年の瀬とは思えないほど暖かだった今日、

あちこちの気象ニュースでは 大掃除日和なんて言ってるし、、


この顔を見ていたら やる気も無くなるけどね。

フラン




頑張って家中のカーテンを洗いましてん

やるとなったら徹底的にやらないとね。


レースのカーテンには漂白剤も使って、、

そしたらね

ちょっと引っ張っただけで ボロボロに破れましたわ 

なんでやのん?

カーテン



今ではもう 気の張る来客も無いし...

まあええっか、、。






ビンボーくさっ!。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

美しさの定義。。

お昼間の 雨の止み間に出かけた公園は

澄んだ空気の中に 遠くの造船所からの金属音だけが

いつもに増して大きく聞こえてくる そんなお散歩道で、、

公園@



大きなマスクを付けた お散歩仲間のママさんにお会いしました。

病院で顔のシミを取る レーザー照射治療を受けて来たって、、


私とはお歳も変わらないのにねえ...

女性として いくつになっても綺麗で在りたいと願う

その気持ちが素晴らしいと思いましたわ、、

啓発されたわけでもないけど ちょっとハッと致しました。



確かな医学的根拠のないサプリを 何ヶ月も飲んだり

高価な美白化粧品を使うよりも ずっと効率的だって言うのよ

それも分かるけど、、

私の顔を凝視しながら話すのは やめて欲しかったです。


でもね 年相応のシミやしわで たとえオババ感が満載であっても

お綺麗で素敵な女性って 私の周囲には沢山、居られますけどね、、。






あきらめも大事やと思うねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

スチームクリーナー。。

この時季になると一段と増えるお掃除機具のCM、

中でもハンディタイプにも使えるスチームクリーナーに

目を留めてしまうのですが、、


以前、床掃除に買った こんなのは失敗でしたから...

スチームで床が水浸しになりまして

それで乾いたタオルで また拭き直さないと歩けないしね


ずっと使ってないし、、。 
                       スチームクリーナー
                
               



落ち込んでいるのと違うのよ、、

全部で39段もある家中の階段を 拭き掃除してくれてますねん

どんな最新の機器よりも 一番、綺麗になりますわ、、。

階段@



そして階段にマットを敷いてみました

少しでもフランの脚への負担が 軽減されればいいのですが、、。

階段A






行き倒れかと思ったわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

疎通。。

この季節になると すぐ近くの公園から

毎朝、家の前には 冷たい風に吹き寄せられた落ち葉で

いくら掃き掃除をしてもキリがないのよ、、

                              私はレレレかっ!

                              レレレ

                               



フランは放っておいても害のない犬ですから

その辺をウロウロして 私のお掃除に付き合ってくれています

寒いのにね、、

掃除


                     
                    ※ ※ ※


                      
今日のお散歩道で見つけたボールはテニスコートの中、

ボール



                    ボール欲しさに フェンスの下を
                              
                    必死で掘ってました。

                    ボール

              

それでも取れないと、、

ボール



時々、フランが犬とは思えないこともあるのよ

言葉が話せないだけですわ、、


掘ったけどね  私も、、。





犬かと思ったわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

可愛さ余って か?。。

毎日のお散歩道から眺める夕方の風景に

今日は空の色がとっても綺麗だったので写してみました

それにしても殺風景やねえ、、

大阪湾





今日はこの橋を渡ってすぐの所にあるIKEAへ

お買い物に行ってました。


              エントランスには 縫いぐるみのツリーが...

              でも余り 素敵とは思えなかったわ

              IKEA             



そして フランへのおみやげには 猫の縫いぐるみをね、

気に入ってくれたみたいで ずっと抱っこしたまま

離せへんのよ

フランにも母性本能が芽生えたのかなっ、、

縫いぐるみ




             ところがアッと言う間に 耳が無くなってるし、、

             IKEA


余り リアルな縫いぐるみをフランに与えるのは

やめましょう、、と思いましたわ、、。

猫さん ごめんね。





あたしが食べました。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

原因は階段にあり? 。。

先日、我が家に獣医さんが来られる機会がありましてね

と言っても フランに往診ではないですよ、、

長年、許可を取得して飼育している特定動物が居まして

『何を?』 と問われても言えないのですが、、。


5年に一度、動物愛護管理法の条例に基づき

大阪市の職員の方と共に 飼育施設の点検、マイクロチップの確認などに

来られます。



この獣医さん ご自宅でもラブを飼っておられるそうで

ついでにフランの触診もして下さいました。 これは内緒やよ、、



その時にお聞きしたことは

犬にとって家の階段が 膝や腰を傷める大きな要因であるらしく

特に降りる時にね、、

こんな街なかの多層階住宅に暮らしていますと

フランは一日に幾度となく昇降してますから

きっと膝を傷めたのも これが原因だったかも知れないね、、。



以来、パパさんが家にいる時は、、

階段


こんなこと とても私には出来ませんが、、。



かつては犬の祖先が 獲物を追って

野山や崖を駆け回っていた狼だった頃から

家庭犬となった今では 骨格までもが変わってきたのかな、、






あたしの獲物やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

再発防止への思い。。

ハナ&キッスにお泊りの翌日は

グランドッグランドのプールへ行ってきました。

プール1



プール2



プール3




フランの前十字靭帯の手術から ちょうど一年が経ちまして

反対側の膝に再発する可能性が 70%と獣医からお聞きしてからは

毎日の歩行もさることながら 泳ぎでしっかり脚の筋肉を付け

体重減を図り、緑イ貝のサプリも摂り入れ...

何としても再発を阻止せねばと思っているのですが、、。



この日、偶然にもお会いした お友達のラブちゃんは

やはりフランと同じ 十字靭帯断裂手術の三年後に

反対側の膝にも症状が出たと ママさんからお聞きしました。



やはり70%の可能性は避け難いみたいやね、、

来るものなら来やがれって心境ではありますが

フランにも私にも辛かった あの術後の養生の日々が

悪夢のように蘇ってまいります。






筋肉ウーマンやねんで あたし。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

病は気から in 淡路島。。

一段と寒さも増した先週は 頭痛と鼻水に悩まされ

それでも毎日、家事雑事と することはいっぱいあるし、、

家の中では ずっとこんなのを鼻に詰めてましてん。

鼻水




そんな中、前々から予約していたハナ&キッスへお泊りに行ってきました。

フランは お友達わんこさん達と遊び、、

私も仲良しのママ達と おしゃべりも出来て楽しかったわー

ハナキス




するとね 下を向いただけでポタッと落ちる鼻水も止まり

あんなに酷かった頭痛も ピタッと治ったわ、、

楽しい時間を過ごすってことは健康につながるのね、、。


ハナキスお庭




それって人間も犬も きっと同じだと思うの、、

フランにとっては 私達と一緒に過ごす楽しい時間が

どんなサプリメントを与えるよりも

効果は大きいのかも知れないね。





たまちゃんも仲良しやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする