2015年11月23日

子供たちのこと。。

今日は我が家の定番スィーツ、苺のタルトを

作っていました。

子供たちの小さい頃から お誕生日と言えば これっ、

いちばん簡単ですからね。

タルト1



一度、フランの口に苺を入れてやったら

もう この場を離れないのよ、、

タルト2


                    こんなことをしていた日もあったけどね、、

                    さくら



いまだに37歳にもなる娘に作ってますねん。


障害を持つ保護犬と暮らして10年、動物の世話ばかりしている娘に

母親としては 言いたい事もあるけど...

この子の人生ですからね。



フランも みんなで一緒のおやつタイムを

楽しんでたみたい、、。

おやつタイム




もう一人、東京で暮らす息子がいるのですが、

お嫁ちゃんの実家で栄養をつけてもらっているみたいやし、、

それでいいのよ それが一番です 男の子なんて、、。





順番待ちやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

わんこNO!。。

BIWA DOGから車で40分ほどの所にある

三井アウトレットパーク滋賀竜王へ出かけました。

ここは わんちゃんも一緒に入場できるって聞いていましてね

とは言え.....


お店のウィンドには わんこNO! のマークや

わんこNO!


こんなマークが全てのお店に、、

キャリーバッグに入れるか or 抱っこならいいって

無理な話しやわ、、。

抱っこマーク



でもねフランは シット、ウェイトで待っててくれます。

アウトレット


           ところが時間が長くなると あきませんねん

           自動ドアを開けて 店内に入って来るのよ、、。

           アウトレット



パパさんは目的の品があるらしく どっかへ行ってしまうし、、

私はフランを気にしながら 店先の商品しか手に取れず

買った物っていえば 毛パンひとつだけ、、。

毛パン





この夏、ドイツにお住まいのブロ友さんに

お会いする機会がありましてね、、

その時、ドイツでは 犬が入れないお店の方が少ないって

おっしゃっていたのを思い出しました。



犬が人間社会で共存していく意識が全く違うのよね

日本なんて犬の生きる権利さえも簡単に奪ってしまう国ですから、、

それも公共の場所で...


わんこNO!のマークが消える日は遠いね。







やめてほしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

晩秋の琵琶湖へ。。

Paが運転し、私は後部座席のフランの横で

ケージの隙間からフランを撫で撫でしながら白河夜船、、

これが一番、楽ちんで良ろしいわ、、。

車中


時々、「口を閉じっ!」って言われるけどね

大口を開けて寝ているのがミラーに写るらしいのよ


でもね こんな旅行も あと何年できるかな、、

なんて ふっと思うこともありましてね。




先日、うちのパパさんに届いた免許書更新のお知らせでは

最寄の教習所まで行く必要があるらしいの、、

そして講義が一時間、適性検査、実車運転(実技講習)...etc

以前は75歳以上から義務付けられていたのが

70歳以上に拡大されたそうです。

毎日のように高齢者の事故をニュースで見聞きすれば

これも致し方ないのですが、、

そのうち返納じゃなく 年齢に達すれば剥奪される日が来るかもね。




到着したお宿は 今回で三度目のBIWA DOG、

本館、コテージともに 平日ながら満室でした。

わんちゃんとご一緒に楽しまれるお若いご家族ばかりで

ちょっと驚きましたけどね、、

これも時代かな...


こちらで二泊三日だけの休息を のんびり楽しんで来ました。

BIWA DOG



コテージ




フランに琵琶湖で泳がせてやれないのが残念でしたけど

いえ、リードを放せば この子は冷たい水の中にでも

きっと飛び込んで行ったと思うわ、、。

琵琶湖







来週のプール行きで妥協してん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

山装う。。

琵琶湖の東、湖東三山と呼ばれている紅葉の絶景へ

行ってきました。

陽を受けて金色に輝く銀杏、朱色に燃える楓の美しさに

秋の季語、『山装う』とは よく言ったものだと感服いたします。



しかし乍ら フランにとっては そんなもん どーでもええことで

何か美味しい物は落ちていないかと下ばっかり見てるし、、
 
金剛輪寺




             毎日、フランと歩いてはいても 街の中のこと、

             慣れぬ山道の登り下りは 脚に堪え

             遅れる私を心配して待ってくれるのは フランだけ、、。

             山道



                        
湖東三山のひとつ、金剛輪寺の本堂に続く道沿いには

奉納された方の名が刻まれた 千体以上もの水子地蔵さんが並び

異様な雰囲気に包まれています。

木々を渡る風に吹かれ カラカラと風車の回る音は

私には 無念の声にも聞こえるのですが、、。



金剛輪寺

 
                   水子地蔵さん




漂う冷気も いよいよ増す頃、

フランを積み込み お宿へと向いました。

お宿へ1
                     お宿へ2





おつかれさんの おやつタイムやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

晩秋の候。。

雨上がりの公園は 昨日までの暖かさはなく

晩秋の快い冷気に 季節の移ろいを実感いたします。



お散歩道を埋める落ち葉の色に

まるで保護色かと思わせるほど 一体化する犬、、

フラン



いつだったか フランのこの被毛の濃さから

「雑種は強いからいいわねえ、、」なんて

言われたこともありましたわ、、べつにええけどね。




      この頃ね フランの目つきが違いますねん

      常に私の存在を確認しているかのように見えるのよ、、

      フラン


九州行きで留守をしてましたでしょ

それでまた どこかへ行くんじゃないかと

きっと見張ってますねん この子は、、


それって決して私が勝手に思い込んでいるとか

無理やり 人格を持たせているってことでもなく

共に暮らす生活の中で フランの感情が育っているのだと思うの、、。



明日はいつもの三人で お出かけしましょ!





募金したよ。。               募金
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

ブロ友さんからの愛。。

こんなに可愛いラブちゃんのいらっしゃる

九州のブロ友さんのお宅に おじゃまさせて戴きました。


歓迎の大暴れも ようやく落ち着いたところで

お写真を パチリっ!

ブロ友家



ラブの居るお宅って なんでこんなに温かくて優しくて

居心地がいいのでしょうねえ、、

落ち着くわ〜 (落ち着くなっ って言われそうやけど)


沢山おしゃべりをして 良い時間を過ごさせて頂きました。



帰り際にね ご自分の畑から ピーマン、ほうれん草、かぶら.....

もういいよ もう要らんって ゆーてるのに

まだ大根を二本、ズボッ ズボッって抜くのよ

持って帰ってって、、。

私は家に帰るまで この野菜を持って歩くのが

どれだけ重たかったことか!


でもね これも私への愛と受けとめて

有難く喜んで頂戴しましたよ、ほんとに ありがとうね。




帰宅した翌日、お見舞いに伺ったブロ友さんからのメールには

生きる勇気が100倍になった気がするって、、

とっても嬉しかったです!

行って良かったわ〜〜〜。





帰ってきて良かったわ。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

九州一人旅。。

毎年の秋に フランを連れて訪れていた九州へ

今年は私、一人で行ってきました。

             飛行機



機中、話す相手も無く ジェット音を聞きながら窓外を眺めれば

大昔に聴いていたFMラジオの「ジェットストリーム」

城 達也さんのナレーションを懐かしく思い出したりしましてね、、


パパさんに託したフランのことも気になるけど

たまにはこんな一人旅もいいねって思ったの、、。

飛行機



              雲間に別府の湯煙が見えれば

              間もなく着陸です。

              いつものフェリーなら11時間もかかるのに

              飛行機は早いねえ、、当たり前やけど、、
             

              湯けむり

             

              

今回は九州にお住まいのブロ友さんが ご体調を崩されて

ご入院先へお見舞いに伺うのが一番の目的でした。

同じ犬種に携わり親しくさせて戴けば 私にとっては身内、

いえ それ以上の大切な存在でいらっしゃいますからね。


何としてもお元気になられますようにと 心から念じて

病院をあとにしました。




この歳になれば 明日は我が身か? です。

これまでは犬の健康ばかりを気遣い

ちょっとでも犬に異変があれば即、病院に走り

自分の事となれば市販薬で済ませる...

残念ながら これからは段々と そんな若い頃のようには

行かなくなって来ますわ、、。





お母さん おれへんねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする