2015年10月28日

おばはん車。。

パパさん不在のこの日、フランと二人でドッグランへと

出かけました。

澄み渡る秋晴れの朝、家にいるのが勿体ないような気がしましてね。


しかし早朝の幹線道路は混み混み、周囲は沢山の大きなトラックばかりで

そりゃもう殺伐としたものです。

幹線道路



               フランにも私の不安が分かるんやねえ、、

               ずっと窓の外を見てましたわ。

               フラン



若い頃は親に買ってもらった左ハンドルを

ブイブイ言わせて乗っていたもんやけど

この歳になると あきませんわ、、怖いわ〜


犬のシールを貼った おばはん車まるだしの 赤い軽に

だれが温かい目でなんか 見てくれるもんですかいな、、

しょっちゅう ブアーーーッ って 鳴らされるし、、。



ようやく到着したドッグランは 誰もいない、

フラン一人だけ、、。

ドッグラン



おまけに隣の小型犬エリアからは トイプーちゃんに

吠えられまくりやったし、、


               フランが楽しそうに笑ってくれたのは

               広場のベンチでの おやつタイムだけ、、。

               おやつタイム



これやったら 近所の公園に行く方が良かったね、、と言う

なんとも淋しい本日の つまらん記事でありました。

ご清聴ありがとうございます。


あっ それからね、、

帰りに この道沿いにある りくろーのチーズケーキを買おうと思ったのよ
                              リクロー
でも買えなかったわ、、

何でと思う?

私、左車線に入れなかったの、、

帰り道





よー帰れたわ。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

コロッケは難しいね。。

茜色の空も 間もなく夕闇が迫り

陽の陰りの速さに気忙しさを感じるこの頃です。


ところが こっちの思いとは裏腹に

ひとしきりボール遊びをしないと公園に居座り

帰ろうとしないのよ、、


この子は家に帰っても なぁーんにも用事ないからね。

公園1


             公園2


            


下ごしらえだけを済ませてきた今日の夕食メニューは

ビーフコロッケと ミネストローネですねん。


そのコロッケ、ここまではいいのよね、、

コロッケ2


       ところがです いつも揚げたら

       油の中で爆発しますねん。

       コロッケ2



なんでやろうねえ、、




Pa「腹に入ったら もっと崩れる、、」

喜んでいいのかっ??? この感想。。






残りもんやねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

頭に浮かぶはヤツの顔。。

地域イベントの一環で催された音楽祭へ行ってきました。

小さなホールでの 学生さんやアマチュアさんばかりの演奏でも

久し振りに聴く生の音楽は やっぱりいいねぇ〜


しばし うっとりのひととき. . . 🎶






しかし乍ら それも二時間を過ぎた頃から 気になってきますのよ

留守番をさせているこの顔が頭に浮かびましてね、、
                                フラン
                     
アンコール曲の演奏中にもかかわらず席を立つ私、、



以前、わんこ生活とは無縁の友人が言うには

犬の為に 時間や行動を制約されている私は 人生を損してるって、、




家に帰れば フランはおもちゃを咥えて大喜びでした。

玄関


玄関でずっと待ってたんやねえ、、

ちょっと ウルル.....


この感動を知らずして 他人の人生を語るなっ ちゅうのよ。。
                     





ここが定位置やねん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

朝ドラ。。

毎朝、テレビから あの歌が聞こえてくると、、


♪あさ〜の空を見上〜げて . . . ♪


きっちり座ってしまいます

この15分間が 長年の習慣になってしまってね、、



でもテレビ見たさで 時間までに あれをして、これをしてって

家事が効率良く ちゃっちゃと動けているような気がするのよ、、


そしてギリギリになって鎮座すれば

何を勘違いしてるのか 毎朝、喜ぶヤツがいましてね、、


「あんたと遊ぶために座ったんとちゃう!」






この状況にも関わらず ドラマの世界に入り込んで行けるってのも

長年の慣れやねえ、、。





あしたも やったるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

人と犬が集う幸せ in 淡路島。。

またまた日が経ってしまいましたけど、、

出石からの帰り、夕刻も遅くになったフラン一家の到着を

待っていて下さる方がいらっしゃってね、、

嬉しいね〜〜〜


                                     ワンワン、ガウガウガルー
                                     大暴れしてる音、、



わんこ繋がりのお友達ってのは 実に有り難いもので

格別の交友を持てることに いつだって感謝の思いです。



リクエストをしていた豆乳鍋を作って 待っていて下さった

オーナーママにも感謝です。

私にとっては この温かなお料理が 

どこの高級リゾートホテルの豪華なお食事よりも

ご馳走に思えましてね、、。

               豆乳鍋

           


一夜だけの 慌しい滞在でしたけど 心もお腹も温まる

楽しいひと時を過ごしてきました。

きっとフランも楽しんでくれていたと思うわ

人と犬が集い これほど幸せな時間はないね、、。



優しいハスキー君は しつこく迫るフランに

たじたじでしたけど、、


                                    オーナーママの笑い声
                                    「めっちゃ 仲良しやわ、、」




爽やかな秋風を感じながら明石海峡公園を

お散歩して帰りました。

明石海峡公園

          
                             明石海峡公園






Zu〜ZZZzzz〜.....


Pa「おいっ 起きや 着いたぞ!」

             帰宅


かくしてまた現実の暮らしへと戻るのであります、、

ふぅーーーっ。。





得意の笑顔やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

フランとお墓参りへ。。

この秋も フランと一緒に 兵庫県の北部、出石まで

お墓参りへ行ってきました。

遠方を理由になんともバチ当たりな 年に一度だけのね、、。

お墓





但馬の小京都と呼ばれ観光地にはなっていましても

ここは寂れた田舎町です。

出石

                    出石



出石へ来れば いつも名物の皿そばを戴くのですが

犬と一緒では なかなか入れるお店も少なくてね

ところが パパさんがネットで探したこちらのお店は、、

              皿そば

     

なんとフランも一緒に お座敷に上げてもらえましてん。

皿そば

          皿そば

                    皿そば




皿そば




おそばを二本もらったところで

なんの楽しいことも無いお墓参りに付き合ってくれましたからね

帰り道は フランの大好きな場所へ行ってきます。



ここから南下すること約三時間、、

2015_1014_130909-DSC05986_edited-1.jpg



明石海峡大橋を渡る頃には もうすっかり陽もかげり

今夜はハナ&キッスでお泊りです。

                淡路島へ







お〜い あたし 来たよー。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます                      
posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

犬の言いぶん。。

フランの食事を手作り食に変えて ほぼ一年、

最近になって 決して簡単なものではないと分かってきましたわ

しっかり お勉強しないとね、、。

フランのご飯



でもね これから先、療養食が必要になってきた時こそ

手作りの効能が発揮できるものと思ってますねん。



もうずい分 前のことですが、、

¨犬の言いぶん¨ って本を読んだことがあってね

その中で 食欲をそそる食事について 犬が語っていることは、、


一番に お肉の美味しい匂いがすること、次にほど良い硬さがあって

そして人肌程度の温かさが良いらしいわ、、

 
    やかましいわっ、、贅沢を言うな!(飼い主の言いぶん)




おまけの動画








あとは寝るだけやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

ったく もー。。

¨我が身にもまして愛すべきものはなし¨

って言葉、ありますでしょ、、

で、私は何を言いたいかと申しますと

ご自分のわんこさんだけが可愛いって方がいらっしゃるってこと、、。

                

そりゃね 自分の犬が一番なのはあたりまえ

でもね 同じ犬飼いでありながら

他人の犬を け嫌いすることないと思うのよ、、。

                 どけどけー


ったく もー!




毎日、病床に伏す親を看ていて思ったことは

私なんて自分の足で歩けて 自分の手で食事が摂れて 何て幸せな事か、、

不平を言うまい 愚痴はこぼすまい、そんな悟ったような気でいましたけど

やっぱりまだまだ あきませんわ、、

この歳になっても聖人君子なんかにはなれないね、、。


どけどけー やって、、ったくもー!






まだ言うか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

貴重なお金。。

今朝はゴルフに行くパパさんをお見送り、、

朝1

            
            行ってらっしゃ〜い!

            朝2


                         車が見えなくなるまで.. 健気な犬です。

                         朝3

あとは まったり二度寝、、。

朝4

                


こうして 狭〜い 汚ったねえ二階のベランダで

フランが寛いでいるのを見ているとね 

こんな空気の悪い町なかに連れて来て すまないね〜 って

思うこともあるのよ、、

もしかしたら 郊外の 広いお庭のある家の子に

なってたかも知れないよね、、。 




夕方、なんと珍しく パパさんが優勝したって

帰ってきましてね、、
             優勝カップ
 
                                       


賞金をもらったから 私にあげるって、、

やったねっ!



ところがです それがたったの、、
            
             にせんえん



ゴルフのあとの お仲間の会食費を払った残りやって

優勝賞金を手にした人のお決まりらしいわ、、くっ!



うちのPaの 汗と涙の結晶、この貴重なお金を何に使いましょう、、。





あたしのおやつに決まってるやん。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

    
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ドッグカフェでの惨事。。

今日は 汗ばむほどの陽射しの中を

堺市臨海にある浜寺公園へお散歩に行ってきました。

車で30分ほどかな、、

公園1



今はもう 埋め立てが進んで 海も遠くなってしまったけど

昔、防潮の為に植えられた広い松林がありましてね

フランを遊ばせてやるには とってもいい所です。


                       公園

                 




近くにドッグカフェが新しく出来たって聞いていましてね

帰り道に寄ってみました。

ドッグカフェ



 
そしたらね ここは わんこにお水がもらえないみたいで、

フランにヤギミルクを注文してやったら

こんな小さなお椀に なみなみと注がれて運ばれて来るし、、


喉を渇かせた犬が口を突っ込むだけで 殆ど こぼれてしまいましたわ。

ドッグカフェ2

               

お椀の底に 僅かに残ったミルクを舐めただけ、、

これで594円は高いわ〜〜〜



それに 大量に飛び散ったのを またフランが舐めないように

手持ちのタオルで 床や椅子を必死で拭いていても

スタッフのお嬢さんは知らん顔やし、、


私はドッグカフェに 拭き掃除をしに行ったのかっ???

もう二度と行かん!






コーンだけやねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

取り越し苦労。。

春と秋、どっちが好き?って問われれば

大抵の人は 暖かな光に草木湧きたち 万物の命が芽生える春と

答えるでしょうねえ、、

でもね犬飼いさんなら きっと秋って言うと思うわ、、

透き通った冷たい空気の中では 俄然、犬は元気になるよね、、。

       公園




ところで今日のタイトル、取り越し苦労ってのは

爽やかな秋空の公園に こんな子がいましてん、、

木にくくられてね。

公園



ちょっと嫌〜な予感がしましてね

今までの経験で こーゆー場面って 往々にして起こり得ることは

また放置か...?


心配された数人の人が集まる中を

暫くして飼い主の男性が戻ってこられました。

トイレへ行ってたって、、

ややこしいこと せんとって欲しいわ〜

でも 良かった、、。





おせっかいやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

人生 犬ありき。。

フランと二人でお出かけ!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

              フラン号



ちょっと前までは 怖いもんなしで乗ってた車も

近頃はスピード出さない、追い越さない、車線を変えない、、

こんな繁華街に出てくると びびりまくりですねん。





行き先は、、

犬好きがこうじて 還暦直前に自宅でドッグカフェを始めた

学生時代からの友人がいましてね

こんな人生もいいな〜 って 思います。

           ドッグカフェ1
                      ドッグカフェ2



じぃーっと 座ったまんまのフランに 他のお客さま達から

お行儀がいいねえ〜 って言ってもらったけど

ちがいますねん、、

カウンターのドアの隙間から漂う 美味しい匂いを嗅いでるのよ、、。

ドッグカフェ3



私にとっても居心地の良い

ホッとする場所でもありましてね、、。

 



看板犬してるねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする