2015年09月29日

先代ラブのこと。。

後ろ足が全く立たなくなってから

お散歩も ずっとカートに乗せて公園を歩く毎日が続いていた

そんなある日のこと、
                   カート
                  

立った、、立てた!

パパさんと 公園への道を歩き出しましてね、、


Pa『なんや おまえ 歩けるんやないか』


それから二日後の朝、ため息のような深い息を残して

旅立って逝きました。



最後に自分と歩いてくれた と

Paの口から これを何度、聞いたことか知れません

いまだに言ってます。


今日は六年目の命日です、、
                    お位牌


長い人生で 目をつむっていても見えるものって

沢山 あるよね。。
                    




出番なしやねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 00:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

フラン 六歳の秋。。

雨上がりの公園で会った お散歩仲間のママが

連休に帰省して来られたお孫さんに

ランドセルを買ってあげたってお聞きしましてね、、


        公園1



今どきのランドセルのお値段って 一万円そこそこのから

お高いのは高級牛革使用の 40万以上もするのがあるらしいわ

六歳にして もうすでに格差を背負って歩くんやねえ、、

孫のいない私には 縁の無い話しですが、、。



ところで うちの六歳、、

初めての出会いから この秋で ちょうど五年目になります。

我が家に来るまで 沢山の人達からの いっぱいの愛情とお世話を

戴きましてね。


こんな素敵なパピーウォーカーさんの

温かなご家庭で 盲導犬パピーとしてフランは育ちました。

PWさん

         

残念ながらフランは ご尽力された盲導犬には叶わず

これがまた 大変な世話のかかるヤツやったらしいです。

私としましては感謝してもしきれないくらい・・・

そのご恩に報うべく 何としても幸せな犬生を送らせてやらねばね、、。


ところが溺愛するあまり 犬と人間というケジメも 躾もない

私、おバカ飼い主であります。


フランにも 買えるものなら買ってやりたいランドセル、、。

      ランドセル





誰やねん これ。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

草を食べたら あかん。。

公園に隣接するテニスコートからの 大きな喚声が聞こえる

今日のお散歩道でした。

スポーツの秋やねえ、、





こんな方も いらっしゃいましたよ

芸術の秋か?

サックス


彼岸花





そーゆー私も読書の秋、、

NHKBSでの番組の原作本なんですが

ちょっと筋が違っていて テレビは脚色し過ぎって感じがするけどね

金曜日が待ちきれずに読んでしまいましたわ、、。

一路







食欲の秋やねん。。 (あんたは年中やんか!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

お友達が一番 in 淡路島。。

淡路SA スタバのテラスで、、

この赤ちゃんの手、きっと美味しい匂いがしてたんと思うのよ、、

食い意地の張ったフランが ガブッといかないか

ちょっとヒヤヒヤでしたけどね。

フランを信じて下さるのは嬉しいけど ママさん、勇気あるわ〜

淡路SA





   もうすっかり 秋の気配が漂う淡路島です。。

   花さじき
花さじき


                     

今年の最後になるハナキスのプールを

楽しんできました。


いつもなら プールの中にガンガン テニスボールを投げてやって

レトリーブをして遊ぶのですけど

お若い美しいママが入っておられまして、、

なんせ狭いプールで 当たってしまったら えらいことですからね

そんなわけで 今回はちょっと遠慮ぎみでね、、。

2015_0917_155530-DSC05647.JPG




この日はフランの大好きな黒ラブさんのお友達と

ご一緒になりまして、、

もうすぐ10歳の女子、最近はめっきり走らなくなったって

ママさんは淋しそうに おっしゃってましたけど、、





どれだけ私達が遊んでやっても

こうしてお友達わんこと一緒にいる楽しさが

この子たちには一番なんでしょうね、、。





あたしより走るやんか。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ボール投げはエンドレス。。

相変わらず不順な天候が続く毎日ではありましても

気温の低下は 体力の復活に表れるらしくて、、

さっきから ずーっと これですねん、、ひつこいのよこの子、、

私の腕も 攣ってまいります。



         
          *  *  *


フランの食事を手作り食にしてからは

お泊りの準備に手間が かかりましてね、、。


今夜もまた ジップロックに玄米ごはんを入れて、、

ジップロック1

           そこへ煮野菜を流しこみ、、
            
           ジップロック2



                      冷凍にしまして犬缶を添えて これで一食分、、

                      必要な数を持参いたします。

                      ジップロック3


で、これを持って どこへ行くのかと申しますと

今週は海外へ出かけてきます、、。

淡路島






まだ泳ぐでー。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

これさえ無かったら。。

ホテルBiwa Dogの朝食は

すごいボリュームです。

これプラス、焼きたてのパンが運ばれて来るし

和洋折衷ですわ、、。

朝食   
coffee

とてもやないけど 朝からこんなには...

全部、頂きましたけどね、、。



前日の撮影現場では さんざん皆さんからお褒めを戴いたフラン、

ことははさんからは ラブの好感度UPとまで言って下さったのに、、


ところがです 食べ物の匂いがする場所では バタバタ そわそわ.....

人格 犬格が一変いたします。



これが いかんのよ、、。

テーブル1

              テーブル2

                             テーブル3



躾も何も あったもんやないね、、。





実態やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

生放送に出ましてん。。

夜間の激しい雨音も 翌朝は嘘のように晴れて

お庭の向こうに広がる湖へ また二人で出て行きました。

お庭


                            二人でよー遊びますわ、、
                            
                            琵琶湖


この日は こちらのホテルで MBSの『ちちんぷいぷい』の

生放送ロケがあってね、、

ロケ車


早朝から大勢のスタッフの方が来られて

何台ものカメラが設置されました。

TVカメラ
                        
                   TVカメラ

                

アナウンサーの河田さんが打ち合わせ中、、





ここに集まっているわんこさん達は

全員、収録の為にお仕事でこられたモデル犬さんです。

急遽、フランにも出演をお願いされまして、、

でもね ド素人のフランが一番、落ち着いていて

お利口さんやったよ、、。


一瞬ですが フラン一家が映った場面が これっ!






たった20分だけの収録に 朝から番組が始まる夕方まで

こんなに時間をかけるものかと驚きましたわ、、

                          記念品



そして放送が終わるやいなや ホテルのフロントには

問い合わせや 予約の電話が殺到していました

テレビの威力って 凄いね〜、、。






あたしが出たからやで。。

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

将を射んとすれば。。

ちょっと間が空いてしまいましたけど

台風がまだ 近畿地方を通過中の頃、

降りしきる大雨の名神高速上りをひた走り、、

名神



                      いかなる状況でも車に乗れば 寝る子です。

                      車の中

                   

今月も琵琶湖へ ホテルBIWA DOGの

前回と同じコテージで 三日間を過ごしてきました。

BIWA DOG



今月、誕生日を迎えるフランに準備して下さった

ウェルカムボードが嬉しくてね

グサッと 親バカ心に突き刺さってまいります。

ウェルカムボード




ここに来る一番の目的は フランを泳がせてやるぅ!

なんですが.....

この日は風も強く 湖面を打つ雨の中では寒くてね、、

でも69歳と もうすぐ6歳、まだまだ元気です。







お夕食時には 可愛いバースデープレートを

プレゼントして頂きましてね、、

うちのPaが喜んでしまって また次回を予約してましたわ。

バースデープレート


将を射んとすれば馬を、ではなく ここでは「犬を射よ」やね、、。





ずっと雨やってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

大阪880万人訓練。。

事前に緊急放送の予告がありましても

この不快音には やはりドキッと致します。

フランも いきなりの大音響に危機感を感じたみたいやし、、



                                    こちらは大阪市です
                                    只今から訓練放送を行います
                                    (警報の音)



昨日は南海トラフ巨大地震を想定した

訓練放送がありまして

屋外スピーカー、携帯から一斉に警報が発令されました。

                                    
                                    
大阪湾が間近に迫るこの地は

大きな津波でも来れば 間違いなく浸水するからね、、

大阪湾内港




何があってもこれだけは と

いつも身近に備えている緊急袋の中には

貯金通帳でも年金手帳でもなく

フランの食料とお水、タオル、そして懐中電灯、、。

                 非常持ち出し袋



でもね 私、避難なんてしないと思うわ、、

避難所へは行かないと思う。

家の最上階で フランを抱きしめて じっと事の終わりを

待つでしょうね。


天も地も どうか安泰でありますように、、。







おやつも入れといて欲しいねん。。 (遠足とちゃう!)

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

高温多湿の弊害。。

膀胱炎の診断を受けて以来、

一糸たりとも見逃すまいと

ペットシーツに残された色、匂いに 目と鼻を凝らし、、

ペットシート



おなか、お股、足裏の湿疹に

お薬を塗ってやる毎日です。

湿疹





「痛い」だの「痒い」だのと

口に出して言えない子ではありましても

ちゃんと私達に伝えてくれますからね、、

これからも よーく 耳を澄ませて聞いていてあげないとね。






足、臭いねん。。 (やかましいわっ!)
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます 
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

状況を把握しない犬。。

季節の変わり目のこと 不順な天候が続くのも

致し方ないのですが

ほんまに 毎日、よー降りますわ、、。



小雨決行で出かけた公園で

こんな日にかぎって ややこしい所へ

行きたがりますねん。

公園



地面は濡れてるし 落ち葉で滑るし

おかげで足腰の鍛錬にはなりますけどね、、。






ボール 投げてください。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

爆買いの賑わい。。

久し振りにパパさんと二人で

ミナミの街へお買い物に出かけました。


戎橋、心斎橋、そして道頓堀も 平日と言えども

真っ直ぐには歩けないほどの すごい人混みでね、、

ミナミ




大きな声で聞き慣れぬ言葉が飛び交い

殆どが爆買いとやらをされる海外の団体さんでした。

両手に沢山のお買い物をかかえて 聞きしに勝る賑わいです、、


高級品嗜好の老舗まで 店頭には『歓迎光臨』、

中国語の看板が出てるし、、

大阪人の商魂はたくましいね。





帰り道に寄ったスーパーマーケットで 私がレジに並んでる間、

うちのPaは ビニール袋を ぺちってますねん

用途につきましては言わずと知れたこと、、
                       うんち


この人もたくましいって言えるのかっ???

スーパーマーケット






苦労してるらしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます



posted by フランママ at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

いまだクーラー全開。。

外気温は ようやく下がって来てはいても

蒸し暑い日が続いています

なかなかクーラーが停められませんわ、、。



フランの尿検査へ行ってきました

また膀胱炎らしくてね

お股も痒い痒いしてるし、、。

病院



獣医さんが言うには この湿度の高さが原因で

皮膚疾患や外耳炎、やはり膀胱炎に罹るわんこさんも

多いらしいわ、、




洗濯物をたたんでると決まって傍へ来て大暴れする姿に

そんなデリケートな犬には見えないけどねえ、、。

暴れ犬







かよわい乙女やねん。。  どこがやねん!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする