2015年08月30日

溺れる犬 in 淡路島。。

鳥のさえずりも かき消すような蝉時雨の中をフランと二人、

山道をゆっくり歩けば 俗世間のしがらみも忘れる

大好きな朝散歩タイムです。

山道




いつもフランとお泊りに来ていて思うことは

お若い方が多いねぇ〜 うちの子供達の世代ですやん

私なんて こうしてのんびり出かけられるのも

この歳になってからこそですけどね、、

いつだって どこへ行っても 私ら夫婦が年長になってしまいましたわ、、。

                ハナキスお庭    





今回もフランはプールを楽しんできました。

それでは華麗なる泳ぎを、、

フランさん どーぞ!







たまに溺れてるけどね、、。

プール

            プール

                        プール





次は琵琶湖で泳ぐねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

お友達がいない in 淡路島。。

まだまだ残暑きびしい中を

慌しく暮らす毎日です。

フラン1





そんなフランと一緒に 楽しみにしていた淡路島へ

今月もやっと来ることができました。

花さじき




お宿に到着しまして、、

ハナキス




この日のハナキスは 小さなわんこさんばかりが

ご一緒やってね、、

さっそくお庭で遊ぶフランは

あっちこっちで よー吠えられてましたわ、、。

フレブルさん


           ハナキスお庭


                     ハナキスお庭




『遊ぼー』 のつもりでも 小さなわんこさんにしてみれば

見慣れない大きい犬は怖いもんねえ

それがフランには 分かれへんのですよ、、
                         フラン2



でもちょっと淋しかったね、、。

ハナキスお庭






あたし優しいねんで。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

OK待ち。。

『ウェイトよー』

フラン




目を合わせていないと『OK』が出ないのを

よーく分かっているからね、、

フランは食べたい一心で 真剣な眼差しを私に向けてきます。


こんな顔を見ると毎日の支度も疎かに出来ず

美味しいもの、体にいいものを作ってあげないとね、、。
                                  ランラン


人間の食事も然りではありますが

ところがこっちの方は 面倒に思うことも しばしばあるのよ、、

でもね 娘からこんなのを貰うと 手抜きも出来なくなりましてね、、。

手紙


しかし これが三十路女の書く字かっ!









おかわりください。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます


posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

積極的すぎる女子。。

普段のお散歩で フランが強く引っ張るなんてことは

滅多にないのですが、、、

ところが 大好きなお友達がいるとあかんのです

追っかけて走り出します。

散歩道1




                     
               今日もね嬉しくって えらい勢いで体当たりして行くから

               逃げられてましたわ、、。

               散歩道2



            ※ ※ ※



お盆のさ中に 恒例のお食事会に行ってきました。
                                ライト

ホテルの最上階、地上200mから大阪湾に沈む夕日を眺めながらの

楽しいひと時でした。



                              夜景




美味しいものをいっぱい戴きましたけど

私、これだけは食べれなかったわ、、

エスカルゴ
                              エスカルゴ






また留守番や お盆は災難やってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

犬飼いの恩恵。。

「奥さんっ 脳みそスカスカですよー...」

って言われるのを覚悟で行ってきた脳ドック、

近頃、物忘れがヒドイからねえ、、。

                   脳ドック



全ての検査が終わり医師から告げられたことは

年齢にしては 私の脳が若いって、

萎縮もなく 血管も健在らしい、、ホッとしましたわ、、。



私達の年代で脳を活性化するには

毎日、歩くこと

バランスのとれた食事

そして社会性をもつこと...らしいです。



でも私にはこの子が居てくれることが

一番やと思っているんですけどね、、
                   フラン




そして何よりも こんな愚文を連ね

地味なブログではありましても

お目をとめて戴けること、、

有り難いことです。





留守番やってん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

人生 前向き。。

昨日、家に遊びに来た友人に話したのよ

玄関先の鷲の石像が壊されたことをね

そしたらね なんと「良かったやん...」って言うの、、


         がく〜(落胆した顔)


あとに残る人の為にも もうこの歳になると

深い思い入れのある物は処分していった方がいいって、、

「自分では壊せないから 壊した人に感謝しなさいよ..」


同年代のこの友人はアルバムから何から全部すてて 老い支度をしてるって

私には とてもやないけどまだ そんな心境になれないわ。



第一、私にはこの子がいますからねえ、、

フラン



まだまだ責任をもって この子の健康と幸せを

守ってやらねばなりませんし

たとえ人生の下り坂であっても

もっと前向きに生きているつもりですから、、。


先ずは自分が壊れないよう 明日、予約していた脳ドックを

受診してきます。






これ嫌やねん。。 あんたがミミズ食べるからやん!

にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

探し物。。

今月の一日から始まっていた 高校生のテニス大会も終わり

またいつもの静かなお散歩道に戻りました。

公園1



            試合最後の日にね 大勢の高校生が公園の周囲で

            ゴミを拾って歩く姿に

            おばさん達は胸が熱くなるのであります。

            公園2

            


そんな感動もつかの間、家に帰れば

見るも無残に 割られてますねん、、

鷲1
                        鷲2



よそのおじさんが自転車でぶつかったって、、

そりゃね 暑い時やからボーっとすることもあるやろうけど

よその家の物を壊したらあきませんわ、、。


これってもう30年以上も前から 我が家の玄関前で

来る人、出て行く人を見守ってくれていた大切な置物やったんです、、

すっごく残念でなりません。




それでまた 昨日からネットで 石製のガーデンオーナメントを

探してますねん、、

             Pa うちは神社かっ!

             石像


              Pa 三越かっ!

              石像
    
              





あたしのこと見んといてほしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

夏のお台所は。。

昨日の午後、三階の部屋のクーラーに

スイッチを入れたらね、、


                              (クーラーの音)
                                    ピピッ
                                    お部屋の温度30度
                                    外の温度39度です
                                        
                         
                          
                   熱帯かっ!



こんな日は 冷た〜いおやつでも戴きましょうと

で、作ったのがこれ、、わらび餅、、。

わらび餅




うちはIHなんて そんなハイカラなもんが無いから

ガスの前に立てば暑いし、、その上熱いしね、


冷たいおやつも 涼やかなお料理ひとつ作るにも 汗だくですわ

食べるだけのお方は いいよねぇ、、。

フラン





歯にくっつくねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

居心地。。

遠くの空からの 雷鳴だけが聞こえる夕方、、

せめてひと雨でも降ればと涼感を期待するのは ひと昔まえのことで

近頃は降れば大雨、洪水、災害につながるから たちが悪い。

昔は夕立ってのも もっと情緒があったけどねえ、、。




ご近所に新しく出来たペットサロンへ

フランのシャンプーに初めて行ってきました。

フラン1



朗らかな女性店主が一人だけの小さなお店です。


「おとなしくしてましたかぁー」って聞けば

フランはとっても協力的やったって、、

協力的???



家に帰って フランの寝姿を見て やっと分かったわ

おなかの毛を剃ってもらってるやん!

フラン2





長い時間を拘束されるペットサロンが 大嫌いなはずのフランが

初めての場所で お股をおっぴろげてたやなんて、、

トリミング台でリラックスしていたのは間違いなく

犬心にも居心地の良し悪しがあるんやろうねえ、、。






寝てしもてん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

都会の蝉。。

時計を見てるわけでもないのに

フランは 夕方の五時を過ぎた頃から いつもバタバタと

ドアの前に来て 「はよ行こ お散歩 お散歩...」

フラン



誰がこの暑い中を外へ出れますかいな、、

ほんまに困ったもんです。





まだまだ熱風さめやらぬ公園を一回りして

可哀そうですが用を足せば 「フランっ 帰るよー」、、

もう帰るんですかっ ってな顔をしてましたけどね

私は干物になりそうやわ、、。

公園




今日はもう一度 夜分遅くに フランを連れ出し

町歩きをしてきました。


24時間営業の店舗から洩れる まるでお昼間のような明るさの舗道に

なんと蝉の鳴き声が聞こえるのよ、、

都会の蝉って眠れないでしょうね。






熱中症対策やねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます

posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

命がけ。。

クーラーの冷気が 一番よく当たる場所で

お昼間のフランは ぼてーっと寝たまんま、、

お昼寝



ここの所、切ったことなく 付けっぱなしのクーラーに

電気代なんて ゆーてられませんわ、、

年々、上昇する気温に こーなったら命がけで過ごさないとね。


高齢者が熱中症になる原因って 暑さを感じなくなるかららしいね、、

良かった、、私まだ若いわ、、。




今月のフランの体重は 28.5kg、、

体重測定



去年、膝の手術をした時から比べると

約4kgの減量です。


体重は減っても しっかり筋肉は付いてるしね

食生活の改善も いい線いってると思うわ、、

筋肉



獣医さんは27kg台までって言うけど

私はこれ位でいいと思ってますねん。


これから先、シニアになれば嫌でも体重が減ってきて

腿の筋肉が落ちれば腰骨が目立ち

とんがった四角いお尻になってしまった子を見てきましたからね、、。






モミモミせんといてほしいねん。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
♪今日もフランに会いに来て下さって有難うございます
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする