2012年06月30日

看取る義務。。

私がバタバタと外出の身支度をしておりますと
たいそう喜んで 勘違いしている犬が約一名おりまして、、。

検査



今日は毎年、6月にと決めております消化器内視鏡検査に
行ってまいりました。


『ちょっと待っててね、、すぐ帰るからね』
『ウェイトよ ウェイト!』

この顔を見ると 後ろ髪を引かれる思いが致します。

検査



私、胃カメラは我慢出来るのですが、、大腸検査に至っては
言いようもない痛みで苦しむのです。
分娩時よりも激しい痛みを伴います。。


『麻酔で寝ている間に終わるやんかー』と 周りの者は申しますが、、

私にはその麻酔が効き難く、、尾籠なお話で恐縮ですが
余りの痛さに 自分で引っこ抜いて帰ったこともありましてね、、。


何カ所も病院を替えようが事態は変わらずで、、

そんな時に友人から紹介されたのが JR芦屋駅前にあります
こちらのクリニックでした。

以来、ずっとお世話になっております。



普段は雑に暮らしている私にとりまして まるで異文化、
癒しの空間です。

アロマの香りに心も身体もリラックスする中、
それこそ眠っている間に検査は終了し 知らぬ間に
元の個室に戻っていて 数時間の静養をさせて頂けるのです。

有り難かったですねえ、、本当に嬉しかったのです。。


でもね、、こちらのクリニックは自由診療制で保険が利かず、、
身体の痛みは全く無いのですが 懐に激痛が走ります。



中年女性が発症する癌のトップは 胃がん、大腸がんだそうです。


私にはこの子の最期を看てやる義務がありますからねえ、、
絶対に病気なんてしていられません。

検査



ちょっと待っててね、、は ちょっとじゃなかったの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

執着心。。

パソコンの部品が入っていた段ボール箱を見つけまして、、

この子は絶対、噛みちぎってしまいますからね。。

段ボール


私、取り上げて 今日のゴミの日に出そうと
一階の玄関に持って降りていたのです。

2012_0623_102510-P6230009.JPG




暫くして 何か 廊下の方からガタガタ音が聞こえると思ったら、、
またこの段ボール箱を二階まで持って上がってきましてね、、

2012_0623_103400-P6230080.JPG


よっぽど この段ボール箱が気に入ったみたいです。

段ボール


段ボール


段ボール


段ボール




満足感って大切なの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

諸行無常。。

こんな少人数家族なのに なんで毎日、毎日がせわしなく
こうも用事が多いのか、、


家の中のあちこちにフランの毛が舞い 衣替えも中途半端で、、。


分かっているんですけどね、、

私、フランと外に居る時間が長いのです。。
お散歩に出れば 二時間は帰らないこともしばしばで、、



ご近所の子供さんからは 「犬のおばちゃん」って
呼ばれております。

長居公園


今日はうちのパパさんも一緒に 遠くの公園へ行っていました。

長居公園



ある日、パタッと犬と歩くことが出来なくなった時の思いは
三年経った今でも忘れられず、、

諸行無常です、、あらゆる存在は常では無いのです。
明日は何が起こるか知れませんからね、、


この歳になれば余計の事です、、
明日の保証もない 不確かな未来に生きるより
確実な今日を楽しく 生き生きと過ごしたい、、。


たとえ少しぐらい家の中が埃っぽくってもねっ。。



毎日のお散歩が生き甲斐らしいの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

犬飼いの仁義。。

今日は梅雨明けを思わせるような陽射しの中での
お昼散歩でした。

木陰で



フランに着せた クールダウンのお洋服も
すぐに乾いてしまうほどです。

木陰で




帰り道で 小さなわんちゃんを連れた男性にお会いしましてね
すれ違いざまに 何も言わずに フランの前に小さなおやつを
放って行かれたのです。

木陰で



一言の言葉があるのとないのとでは気持ちが違いますからね、、
生き方の問題だとも思いますが、、


私は それを食べようとするフランを叱りました。

なんにも叱りたくなんかないのに、、。

木陰で




恥ずかしながら正直に申しまして、 稀に飼い主さんの中には
腹の立つ人、むかつく人もいらっしゃるのです。




たまにはこうして吠えてみるの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

水を得たラブ in 淡路島。。

この日、‘ハナ&キッス’のプールサイドは
大型犬と多くの人で賑わっていました。。



フランはプールを見るなり 飛び込んで行きましてね、、。

去年、初めてのプールでは水際に近づくのさえ
怖がっていたのですが、、



まるで 水を得た魚ならぬ 水を得たラブです!

pool




何度もお世話になる内に上手に泳げるようになりましてね。。







泳ぎが得意でないスタンプーさんは パパとママも一緒に
まだまだ冷たいプールに入っておられまして、、

まるで本当の子供さんです。

ハナキスプール




お夕食までの時間、フランはお庭で遊び、、

2012_0625_060626-P6250076.JPG



私は一人でゆっくり 大阪湾を臨む広いお風呂に入りまして
青あざが出来てしまった膝の痛みをほぐしておりました。

お風呂




いっぱい誉めてもらって、、 頑張りすぎたの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

醜態 in 淡路島。。

今月も淡路島を楽しんでまいりました。

花の島、と言うだけあって 花の名所が多く
訪れる月ごとに 移りゆく季節を感じるのです。。


花さじき



まさに百花繚乱と呼ぶにふさわしい
この日の公園なのですが、、

国営明石海峡公園



私は美しい花々ばかり眺めてはいられないのです。。

フランが 花や また落ちている物を口にせぬかと目を凝らして
自分の足元も確かめずに歩いておりますとね

しょっちゅうの事なんですが、、





うちのパパさんは 私をいたわるどころか
飛んで行った 黄色いバケツを先に拾いに行くのですよ!

私よりバケツの方が大切なんでしょうか、、



この度の淡路島でのお話は またのちほど、、。



お見苦しくって失礼しましたなの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

人生色々。。

長雨から解放されて 今日は爽やかな晴天です。。

やっとフランのレインコートのお洗濯ができましたー。

2012_0623_122451-P6230124.JPG



お昼散歩では 左右にブンブンどころか 今日は旋回も入って
フランの尻尾も絶好調のようです!

2012_0623_111234-P6230103.JPG



久し振りの外気の心地良さからか わん友ママとの
おしゃべりも長くなる中でお聞きしたことなんですけど、、


なんでもFXってのをされているご婦人が居られてね、、
外国為替取引?らしいのです、、。
パソコンの前で一夜にして莫大なお金が動くそうです、、

私には才覚もなければ ご縁もない世界のことですが。


そこで得たお金をずっと 動物の愛護団体へ寄付されているとか、、

私、『ふ〜〜〜ん』としか言いようがなかったのですが、、


偉いと言うのか何と言うのか、、でもまあ凄いことですが、、

人生いろいろですしねっ。。


2012_0623_112013-P6230115.JPG




ちょっと待っててね が長いの。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(お目にとめて下さいまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

手段。。

雨足が弱まることもなく降り続く一日でした。。

お玄関で



今日はフランの目薬だけを戴きに病院へ行ってきましてね。。

先日来の目の充血も 一日5回の点眼と
私の奮闘努力の甲斐あって 綺麗に治ってはいるものの
やはり この梅雨どきは心配でね。。


今度は一日に 1〜2回でいいそうです、、。



近頃はフランの目薬もずい分と楽になりまして、、

こうして おやつと大好きなレタスを傍に置くと目を離さず
逃げて行きませんからね。。


目薬


もっと早く気付くべきでした。。



あの手この手と考えてるらしいの。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

親愛の情。。

今日の夕方散歩で 久し振りに出会いました。。


もう何年も前から この公園で暮らしている白ちゃんです。
見たまんまのネーミングですが、、。


フランの唯一の猫友さんです。

白ちゃん



模様の有る猫かと思うほど いつも汚れているのですが、、
今日は 真っ白で 小ざっぱりしています。

きっと昨日の大雨がシャワー代わりになったのでしょねえ。。



いつも フランを見つけると どこからともなく出て来まして
こうしてしばらく 寄り添って歩いてくれるのですよ。。

白ちゃん



『この公園から外へ出たらあかんよ』って 重々、言って聞かせて
別れたのですが、、

白ちゃん



この白ちゃんの余りの可愛さに思わずカメラを
向けていました、、

でもね本当は もう猫の写真を撮るのは恐かったのですけどね、、。




ゴロゴロ ゴロゴロ.....しか話せないの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて下さいまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

宿志。。

大阪市内に台風の影響が出始めた お昼散歩です。


すごい雨! 一番 激しい時に出て来たみたい、、。

普段は 木陰を求めて歩く散歩道も 今日ばかりは
雨しのぎの道です。

雨の中



お散歩には めったに傘は使わず雨合羽のフードから顔に滴る雨水に
ワイパー付きのフードが有ればいいなー なんて思ったり、、。



土砂降りの中でもフランは 尻尾を左右にブンブン振って歩きます。

よっぽどお散歩って嬉しいのでしょうねえ。。

雨の中



ことわざにある[雨が降ろうと槍が降ろうと、、]とは
よく言ったもので、、

私、たとえ槍が降っても この子とお散歩に出かけますよ。。



水もしたたる・・・なの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

簡略捜査。。

大抵、同じ時間帯に同じことをしている毎日の私です。。


今日もお昼散歩を済ませまして フランの体を拭く前に
日課の 表の水撒きをしていましたら
家の前の道路を悠然と歩いているものがありましてね。。


思わずお散歩バッグの中に入れていたカメラを手にして
写していました。

2012_0619_115553-P6190024.JPG



体長が60センチほどもあろうかと思われる大きなトカゲでした。

2012_0619_115608-P6190026.JPG

2012_0619_115641-P6190029.JPG



この種に詳しい知人に写真を見せましたら
肉食系の「ミズオオトカゲ」って種類でね
2メートル以上にも成長し 小動物を捕食するらしいです。。

きっとペットとして飼われていたのが逃げ出したのでしょうね。



フランはと申しますと お散歩あとの暑さ疲れで
ガレージで眠っていてくれたので安心しました。

見つけでもしたら また猫さん感覚で追っ掛けますからね。。

フラン



発見したからには通報するのが義務だと思い、、
探していらっしゃる飼い主が居られるかも知れませんからね。。

危険性のある特定動物では無いからでしょうか、、
軍手一つで 粗末な探索をされるお役所の方には驚きでした。
憤りさえ感じてしまうほどです。。

そんなことでは見つかりませんよって言いたかったのですが。


一日も早く 無事に飼い主さんの元に戻ることを
願うばかりです。




十分、言ってたみたいなの。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

ランよりカフェ。。

梅雨の中休みでしょうか 降り続いた雨も
今朝はなごりなく晴れて、、
お日さまが出ています!


フランがいなければ こんなに空模様とにらめっこすることも
ないのですが、、。



、、となると、、さっそく実行に移るのが我が家流でありまして。。

フランと必携のバケツを車に積み込みドッグランへ行ってきましたー。

2012_0618_104236-P6180002.JPG


でもね。。

2012_0618_111952-P6180007.JPG



なんせ炎天下ですから 他のわんちゃん達も次々と
退散されていました、、。



帰り道に いつものドッグカフェに寄りましてね、、

ママさんにおやつを頂いたり お写真を撮って頂いたりで
フランも私達も つかの間の陽射しを楽しんだ一日でした。

2012_0618_122447-P6180013.JPG




疲れた顔でごめんなさいなの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて下さいまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

体力勝負。。

昨日から フランの左目が充血していまして、、
痒いらしくて 前足で擦ったり涙を流したりでね。。


今朝、病院へ行ってきました。。

フランの目



梅雨どきには同じような症状のわんちゃんが多いらしくて、、

お散歩中に地面から跳ね上がる雨水が目に入ったりで
感染症を起こすらしいです。


今日もね こんな風に草むらに顔を突っ込んでいましたし、、。

フランの目



飲み薬と目薬を戴いて帰ったのですが、、
もうその目薬が大変なんです。。


手にするだけで どういう訳か気配を感じるらしく、、

フランの目


逃げて行ってしまうのです。。

2012_0617_105447-P6170002.JPG



最後はね この廊下の先で押さえ込みの格闘の末、
やっと一発、プチュっとね、、

これが一日に五回ですよー!


2012_0617_105623-P6170008.JPG



この子との暮らしは体力勝負だと言うことを
つくづく感じてしまうのです。




一日五回の筋トレなの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 19:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

解放感。。

今日、うちのパパさんの新しいパソコンが届きました。

日進月歩で進化をしているパソコンですからねえ
以前のなんて6〜7年も前に買った機種ですから
壊れても修理も利かないらしいです。

PC



Pa『今日はな フーと遊んでやられへんけどすまんなー』
2012_0614_215151-P6140027.JPG

2012_0614_214931-P6140019.JPG




気の済むまでやっててほしいの。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

獣医の力量。。

今日のお昼は 雨の中でのお散歩でした。。

レインコートの着用で不自由さも有りましょうが
フランは一向に おかまいなしで いつもと変わらずです。

雨の散歩



三週間ほど前の ちょうど今日のような雨の日に
保護した野良猫のことですが、、


現在、ボランティアの方の手によって
体内に挿入されたチューブで流動食を摂り
快復しつつあります。



当時は 初診で飛びこんだ近隣の病院で
生存の可能性は無いとまで断言され、
猫の様子を見て こともあろうに安楽死の言葉まで
口に出されたには驚きましたが、、。


それでは何のために病院へ運んで来たのか分かりません。。



一晩、救急で処置をして頂いたお礼を申し上げまして
その後、先代ラブが終末期までお世話になった遠方の病院に
連れて行ったのです。


ここでは鼻から食道にチューブを挿入し
この猫がこれから先、生きて行くために必要な
治療をして下さったのです。



同じ獣医でありながら この見解の相違は何なんでしょう!

私には動物に対しての愛情もさながら
明らかに これは力量の差とも思えてしまうのです。。



何度か面会に行くうちに分かったことなのですが、、
事故に遭う前のこの猫をね 先月、ブログに笑う野良猫さん
私、写真を掲載していました。

縁を感じてしまいます。。




雨の日の運転には呉々も気をつけてほしいの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

私の贅沢。。

花が終われば目を留めることもなくなった
ソメイヨシノの枝に 小さな可愛いサクランボが実り
今日は わん友ママと摘んでいました。

これって食べれたものではないのですが、、。



フランに見せただけのつもりが
食欲をそそってしまったようです。

赤い実



花が咲けば実がなるなんて あたりまえのことですが、、

私は 普通のあたりまえの 自然の営みを気付かせてくれる
犬とのお散歩を大切にしたくてね。。


昨今の世相で こんな時間が持てるって
なんて贅沢な事かと思うのですよ。




拾い食いも 摘み食いも許されないの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)

posted by フランママ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

犬らしさの代償。。

今朝は曇り空ながら爽やかな風が吹くドッグランです。


どこのわんちゃんも 自由にのびのびと遊んでいる
私はこんなにも犬が犬らしく在る姿を見るのが大好きでね、、


うちのパパさんは いつもハラハラしてフランを見ておりますが。。

no-title



でもね 皆、ちゃんと犬社会の規律を守っているのですよ、、
それで喧嘩もなく遊べるのでしょうねえ。。

2012_0611_104004-P6110031.JPG



フランを見て『ラブラドールはいい性格をしてますね』って
おっしゃって下さる方が居ましたけど、、


集団生活を経験しているフランに比べて 兄弟で遊ぶ間もなく
生後50日でペットショップに出されていた先代ラブなんか
ランに連れて来ても こんなには遊べなかったですからね、、。


2012_0611_105506-P6110079.JPG



いつものことですが フランは砂まみれの泥だらけで、、
せっかくの昨日のシャンプーがぁぁぁー!




今日もがんばったの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)

posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

辛抱の限界。。

今日はフランをペット美容室へ連れて行きました。

後追いをすることはもう無くなったのですが
私の帰り際に見せる表情は変わらずです、、。

no-title



二時間ほどでお電話を戴き 迎えに行きましてね、、

『おとなしくしてましたぁー?』との私の問いに
当然、『おとなしかったですよー』と言われるであろうお返事を
待っていたのですが、、。


シャンプーのあと 耳、歯、爪、肉球ケアのフルコースです
今日は肛門周りの被毛まで 綺麗にカットされていましてね。。



トリミングテーブルから下ろすやいなや
抑圧からの解放感の表れだったのでしょうか、、
狭い店内を すごいスピードで何度も走り回ったそうです。


お店には大変ご迷惑をお掛けし申し訳なかったのですが
私はちょっと嬉しくてね、、。


病院の待合で 三時間近くも伏せをして待っていた時のフランより
ずっと犬らしい姿だと思ったのです。。




我慢にもほどがあるの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)

posted by フランママ at 22:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

お散歩仲間。。

夕方の五時を過ぎる頃から ようやく涼風を感じる
今日は蒸し暑い一日でした。


いつもの事、お散歩仲間との立ち話が楽しく 足を留めるひと時、
フランは じっとお座りをして待ってくれています。

no-title




お付き合いは長くとも お宅の所在もお名前も知らず
ただ わんちゃんのお名前だけを知り得る方も居られましてね。


以前、お身内にご不幸があった方へのご香典の表書きを
私、頼まれたのですが、、
12人分の志を集めたまではいいのですが ご苗字が分からずに
12頭の犬の名前を金封に書き連ねたこともありまして、、。

常識で言えば おかしな話ではありますが。。


犬のお散歩なんて 暑い日も寒い日も 毎日、毎日のことでしょ
その大抵の決まった時間にお会いするお散歩仲間が
自分の親、兄弟よりも身近な存在に思う時があるのです。




さくらちゃんのママって呼ぶ人もいるの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて下さいまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

フランの災難。。

うちのパパさんのパソコンが壊れましてね、、


修復不可能みたいです。。

no-title



今日のお休みの日は 時間をもて余すらしく
側溝のお掃除なんかを始めまして、、

それはそれで 有り難いことなんですが。。

no-title



気の毒なのは お掃除に付き合わされるフランです。

no-title



ついでに 念入りのブラッシングも始まりまして、、

no-title





『フーや』『フーや』と寝ているフランを起こしては
今度はファーミネーターで毛づくろいです。。

no-title




パパさんの新しいパソコンが届くまで 続くでしょうねえ
このフランの災難が、、。




のんびり暮らしたいの。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
(お目にとめて頂きまして有り難うございます)
posted by フランママ at 23:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする